タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

変化

ここ数日気がついた、というか自分が変わったなぁ、と思うことがある。

今まで身近な人たち、特に親に対して心のそこから「ありがとう」と思えなかったのが、「本当にありがとう」と伝えてあげたいと思えるようになったこと。

ワタシは小さい頃から、自分の名前の由来に始まり、ずっと親から「いらなかったんだよねー」と思われてると考えてて、そのせいかどうしてもどこかで許せない気持ちがあった。

以前は「子供は親を選べない」と思っていたけど、自分が妊娠してから、子供は「この家なら人生謳歌できる!」と選んで子宮にやってくると考えるようになった。子宮は「お宮」、神様がいらっしゃるところ。子供はそのお宮で成長する神の子だ。
と考えるとワタシも自分の両親を選んで産まれてきたわけで、その両親をはじめとする人たちに出会わなかったら今の自分がいないわけだ。

もちろん、出会った人全てとずっと繋がってるわけではないし、全ての人が大好きだったわけでも、好かれていたわけでもない。
関わる時間の長短や内容に関係なく、その人間関係がなければ、今の充実した日々はなかったんだろう。

...とやっといろーんな嫌なことも消化できるようになってきた。

今まではほんとに過去の嫌なことがずーっと自分の中で「あの時こんなことなければ...」と思い続けて、せっかくの「今」を充分に満足できずにいた。

英語で「今」は「Present」。過去の出来事からの贈り物🎁という考えだ。

産まれる前から自分の人生は自分が作ってると思ったら、過去にあったことは、「今」という贈り物を受け取るための必要なステップだ。

だったら、失敗したとしても、チャレンジすることに意味がある。
好きかどうか、続くかどうかはやってみなくちゃ分からない。

「変わる」ことを楽しめる一年にしたいと思う今日この頃。

[PR]
by who54211 | 2017-01-08 15:33 | 人間 | Comments(0)