タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

怒号

年末にEmiさんのとこで「怒りとアロマケア」のSAKI先生の音声講座を受講したのだが、「喜怒哀楽」の怒りは人間にとって重要な動機の働きをするもので、なくてはならない感情の一つである。

とは言っても、常に怒ってていい訳はなく、やつあたりはすべきではない。でも、人間、やつあたりする時がある。

その一つが「睡眠不足」の時。

ちゃーんと眠れた翌日は、息子くんがちょっと食べこぼししようが、ものを落として壊そうが、なかなか出かける準備してくれなくても「あらーそうなの」と流せるのに、眠れてないともうこれら一つ一つが許せない。

産後うつのセッションでいつも言われてたのが「Good Enough(十分)」と「Selfcare自分をケアする)」。完璧を目指せば挫折して落ち込む。自分を大切にできなければ、他人も大切にできないのだ。

授乳してた時は睡眠不足でも授乳で幸せホルモンオキシトシンが分泌されてやっていけたが、無事に卒乳してくれて、生理が戻った今は睡眠不足ではとてもではないが、自分にゆとりがない。意味もなくイライラして息子くんのちょっとした失敗に声をあげることになる。

息子くんだけでなく、それはNigelにも矛先が向き、果てはSNSの友達の投稿にすらムカついたりする。

ワタシが怒ってるだけで済むならまだしも、感情というものは、周りに影響するので、ワタシがイライラすればするほど、息子くんもNigelもイライラする。Nigelの場合は黙り込んでそれを溜め込んでしまうし、息子くんはワタシが何しても気に入らなくなる。

いつも思うけど、ゲームや機械にやつあたりするNigelはすごく偉いと思う。この人が他人に怒ってるのって見たことがない。

寝不足は眠るしか解決法がないので、もうとにかく息子くんが夜泣き、というか夜しっかり眠ってくれるしか解決法がない。どうしても無理な時は夕食を手抜きして昼寝を一緒にするようにしてる。それがお互いのためだ。

いろんな人に「子供がくっついててくれてる今を楽しんでね」と言われるし、ワタシもそうしたいのだが、眠れないとそう言ってられない。早く一人で遊んでてくれるようになってほしい、一人で勝手に寝てくれるようになってほしいと思う。

自分勝手だよなぁ。まぁ、よく眠れた今日だから言えるんだけどねw。




[PR]
by who54211 | 2017-01-15 06:12 | 人間 | Comments(0)