タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

直感

ドロップインやリトミックでよく一緒になるママ友さんとの話してて

「フッ素入りの歯磨き粉使ってますか?」

と聞かれた。ワタシは保健所の親子教室で歯医者さんに勧められたこともあり、ずっと息子くんに使っているが、説明書には

「2歳以降の子供」

使用と書いてある、とのこと(読んでないから知らなかったw)。で、気になったんだそうだ。
Nigelと息子くんが通う歯医者さんではフッ素入りの歯磨き粉を勧められたが、ワタシが通う歯医者さんでは勧められなかった。

フッ素の毒性を危惧してのことなんだろうけど、ワタシはそこまで大量じゃないし、むしろフッ素なしで虫歯になって全身麻酔で歯科治療させる方が嫌だと思ったので、気にせず使っている。オンタリオなんかだと水道水そのものにフッ素が含まれてたりするので、そういうエリアだと気にした方がいいんだろうが。

フッ素いり歯磨き粉についてはこのHPを参考に。
http://www.fukushige-dc.com/dcblog/?p=1128

育児ではこういう疑問の繰り返し。ワタシたちの両親世代の常識は今では非常識だったり、常に情報が変化してるので、最終的には保護者の感覚に頼るしかない。

そうなると「やっぱり鍛えるか、子宮!」に繋がっていくw。

ワタシの中で息子くんに与えるものは、ワタシが使っても心地いいものであればいいと思ってる。もうそろそろ自分で「これが欲しい」と言い出すだろうが、まだ言わないうちはそれでやるしかない。

与えてみてダメなこともあるが、それはそれでしょうがない、とやっと最近思えるようになった。息子くんお自我が育ってるということなんだから、喜んであげようと思う。

でも、やっぱり作ったものをべーって吐き出されるとショックよねw。


[PR]
by who54211 | 2017-01-20 09:47 | 人間 | Comments(0)