人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

発想

「お金と友達になる誰にでもできる7つの秘訣」セミナーへ行ってきた。

今日はもちろんこのセミナーの内容もすごーく興味があったのだが、先週末お腹の風邪を引いてからくっつき虫になってしまった息子くんと離れられる!!ってことで、ウッハウハで参加。

講師は谷口 貴朗先生と奥様のYukaさん。

セミナーは質問に個人で答えを書いて、グループでシェアするという方式。
その質問というのが、今までじっくり考えてみなかった事ばかり。

「お金」に対するイメージがすごーく前向きになったのはもちろんだが、他の参加者の方々の考えを聞いて目からウロコなこともたくさん出てきた。

何よりも、自分で起業を目指してなくても、収入って増やせるんだ、と思えたのがすごく嬉しかった。

いろーんな「収入増加法」の本を図書館で借りて読んだが、概ねそれって「起業」をしてる人、もしくは目指してる人向けのような気がしていたのだ。
もしかしたらゆくゆくはそこを目指していくかもしれないけど、今はそこを目指してないし、ワタシがここでやりたいことって理学療法士だし、なんか違う、と思っていたのだ。

でもこのセミナーはとにかく自分の持つ「お金」のイメージを知り、現状の自分でもできることを考えていくヒントをたくさんくれた。

でもそれ以上に興味深かったのは、参加した面々。
オーガナイザーのハートリー明子さんはもちろん、バンクーバーで活躍されてる「自分の好きなこと」で稼いでいる人たちばかり。
もう刺激が半端ないし、ここで知り合えて嬉しい方々ばっかりだった。

時間が押していろいろお話しできなかったのは残念だけど、これを機にまたいろんな方と繋がっていけたらいいなぁと思っている。

息子くんをNigelが寝かしつけてる間、お財布の掃除(今日学んだことの一つ)をしながら、

「よく考えたら、ワタシ、自分で物理的に稼いでないけど、絶対普通に働いてた時より幸せだわ」

だから実質収入増えてるわけじゃないけど、やっていけてるんだわね。

大して好きでもないことで働いた対価としての収入よりも、愛おしい息子くんと時折イライラしながらでも結局一緒楽しい時間を過ごしてNigelがきちんと生活できて楽しいこともできるだけの額を稼いできてくれてるなんて、ありがたいことこの上ない。しかもこの人は

「君は『育児と家事』という立派な仕事をしてるじゃないか」

と言ってくれているのだ。
安心してワタシはお金を使っていいし、ワタシにはその価値が十分にある。

お金はやっぱり満ち足りているところに行きたがるものだ。だからこそ、このセミナーでお金に対するイメージが変えられて、とても良かった。

次回いつあるのか分からないけど、また参加したいな。




by who54211 | 2017-01-29 14:09 | 報告