タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

盗難

と言ってもワタシが被害にあったのではない。

毎週水曜日は
f0129786_15035101.jpg
息子くんが仁王立ちになって真剣に見入るギター🎸を引く図書館司書さんのLet's Singというプログラムに参加している。
このプログラムだけでなく、バンクーバー図書館のメインブランチでの子供向けプログラムは混む会うことが多い。このメインブランチは地下一階が全て子供向けの図書で、プログラム用の小部屋もあるのだ。
ストローラーは中に持ち込めないので、手前に駐車しておくことになる。人気プログラムの時はストローラーがお店のごとく並んでいる。

今日もすごく混んでいた。プログラムが終わって、息子くんをプレイエリアで遊ばせていると、1人のお母さんが深刻そうに電話をしている。

盗み聞きすると、どうやらお財布を盗まれたらしい。

ワタシもよくやるのだが、お財布を時々ダイパーバッグ(日本だとママバッグっていうのかな)やコートのポケットに入れっぱなしでストローラーに置いてけぼりにしてしまうのだ。

今日は虫の知らせか、肩掛けの小さいショルダーを持って行ってそれに入れていたが、本当によくやるのだ。

そのお母さんはあからさまに「これはハンドバッグ(北米ではパースと呼ぶ)です」というカバンを置きっ放しにしてたようだから、確実に狙われてたと思う。

バンクーバー図書館では、置き引きが頻発してるので、注意喚起をしているが、まさか子供図書館でもそんな被害が出るとはね〜。まぁでも考えてみたら、目の付け所は良かったのかも。

どうしてもお母さんは子供の方に注意が行きがちで、自分のことが二の次になりがちだ。それにダイパーバッグは常に持ち歩いてるものの一つだと考えがちだから、ついつい入れてしまうが、実際はストローラーに乗せっぱなしになることが多い。

そのお母さん、結構長いこと警察と話し込んでた。

見つからないにせよ、二次被害(ID使われるとか)がないといいけど。

気をつけよう。

[PR]
by who54211 | 2017-02-02 15:00 | 関心 | Comments(0)