タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

故障

現在、ワタシがボランティアをしているガールガイドのリーダーミーティングの真っ最中。

ワタシがこのボランティアを始めた理由は、子供に関する経験が欲しかったのと、当時ドメスティックバイオレンスで傷ついてたので、女性の団体で活動したかったのだ。

ガールガイドそのものはとても素敵なもので、女の子の親御さんには、小さいうちから参加することを心からオススメする。

ボランティアとしても、いろんな仕事でも私生活でも役に立つトレーニング、例えばコミュニケーションやら、キャンプスキル、自転車やスノーシューなどのトレーニングも提供してくれる。

ただ、ワタシは息子くんしじゃ今はいないし、息子くんの寝かしつけの時間帯が活動にかかってしまうので、ここ二年間は、会計の仕事と女の子の登録作業のお手伝いをしていた。

会計自体はもう4年やっているのだが、今年でワタシはこの仕事からは離れる予定。
何年も続けていけば、慣れて楽しくなるかと思っていたが、ワタシが達した結論は

「この仕事は向いていない」

ということ。
数字を扱うこと自体は嫌いじゃない。でもきちんと書類をまとめておく、分類する、順番に並べておく、という作業が苦手なのだ。

そしてもう一つ、このボランティアの集まりには、いろんな人がいるのだが、この活動に関する情熱に燃えてる人も結構いる。

それはそれでいいことだと思うが、その熱意を他の人にまで求めるのはどうだろうか?

ボランティアってあくまでも好きでやることで、強制されるものではない。
そういう人間関係に疲れてきてしまった。

ワタシにたくさんの出会いや機会を与えてくれた素晴らしい活動団体だ。次の子供が女の子だったらまた再開したいが、今は少し離れたい。

この会計レポート作成中に、ワタシのノートパソコンが起動しなくなり、プリンターが壊れた。

「休め!」と周りに言われてる気がした。




[PR]
by who54211 | 2017-02-10 12:22 | 人間 | Comments(0)