タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

出力

今日は大きな収穫が二つ。
その一つがロケ タミコさんの「1DAY講座」。

陰陽道では今年は「仕事」の年だと言うことで、ワタシも仕事の事を真剣に考え始めよう、ずーっと言ってた理学療法士の免許をこっちのに書き換えよう、と単純に考えていた。

もちろんそれはそれで行動を起こそうとは思っているが、よくよく考えたら2人目妊娠しようとしてるのに、実質これで学校また通うとか、物理的に無理だ、という事実と、息子くんとの生活がいまあまりにも快適で楽しいので、このまま在宅でも何かできないか?と方向転換。で、同じように海外でお母さんをしながら、起業したタミコさんの講座を受けて何か突破口を見つけたい、と思ったのだ。

ゼロからでもできる起業、それに必要なことは
1)起業の地図を持つ
2)独自ブランドを持つ
3)オリジナル商品のポイント
4)マインドをインストール

どんなにいい商品を持ってても、それを知ってもらわなきゃ買ってもらえない。その顧客動線をどう考えていくか、が起業の地図である。商品は物理的に買えるものとは限らない。それは情報であったり、ノウハウであったりもする。でもそれを個々にあったものに変えたら、それはもう商品なのだ。その商品を買ってもらうには、とにかくいろんな人に知ってもらうことが大事。
次にそこに自分の「個性」をくっつける。自分の芯になるものを見せていくのだ。
そして顧客の本質的な問題を解決できるものを売る。対象にする顧客の問題は何かを割り出すために事細かに設定をし、その顧客の悩み、苦しみ、欲求を100個ずつ言えるくらい細かく設定して生活を描くのがコツだそうだ(全然できなかった)。
そして「自分はできる」と確信する。そのための目標、方法、メンタルを詳細に作る。

ワタシ自身、話し合っていく中でワタシのなかの一番大事なこと、芯に当たることが出てきて、びっくりした。それは今までそれが商品になるなんて考えてもみなかったことだった。

でもその可能性が見えてきたからには、3年後の自分を想像してこりゃやるしかないな、と思い立った!!

まだまだ調べる段階だけど、とにかく出発地点には立てた。あとは目的地にたどり着くだけ。やるぜ!!




[PR]
by who54211 | 2017-02-26 16:33 | 報告 | Comments(0)