タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

行方

今日は息子くんのリトミックの先生、Risaさんがお家に来てくださった。

Risaさんは、子供達に音楽の楽しさを教えるのはもちろんだが、実はファイナンシャルアドバイザーでもある。
今回、ワタシがお願いしたのは、「Will」、遺言のことである。

カナダでは、遺言を残すのが一般的だ。
日本では遺言がなければ、法律で配偶者に半分、子供達で残りを分けるというふうに決まっている。
そういう法律のないこの国では、遺言を残さず死亡した場合、裁判所が法廷管財人を指名し、その人が遺産配分を決める。

懇意にしてる人が指名されたらいいけど、それは死んじゃった人間には分からない。

なので遺言を残すのである。

遺言もきちんと弁護士さんを通して、証明されていないと法的措置を取ってもらえない。

弁護士さんを通すということは、書き換える必要が出た時には、その都度予約を取り、費用を払って、書面を作らないといけない。

Risaさんが扱ってる商品は、その手間がなく、書き換えたければすぐ変更可能、お葬式の方法まで細かく指定できる、というスグレモノ。
遺言だけでなく、お葬式費用としての保険機能があり、万が一死んじゃったら、その保険会社がお葬式の面倒をみてくれる。

これ、ワタシのように家族が英語話せない環境だと非常にありがたい。

Risaさんいわく

「大切な人を喪った時、お葬式のことを考えなきゃいけない家族の負担を減らせる」

とのこと。確かに最愛の人を喪った喪失感に浸る暇もなく、手続きしなきゃいけないんだよね。現実って怖いわ。

そういうためにも遺言と葬式費用のカバーって大切。

まぁいつ死んでもいいようにしとくと長生きしそうな気もするし、前向きに検討しよう。

[PR]
by who54211 | 2017-04-12 13:46 | 関心 | Comments(0)