タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

幸運

昨日は、産後うつのグループで一緒だったお母さんたちとお茶🍵

今回はワタシを含めて3人だけだったけど、みんなすごく「今」を楽しめるようになってきてて、嬉しかった。

ハートリー明子さんからいただいたハワイアンお茶セットのなかに、一人のお母さんのお嬢さんの名前を彷彿とさせるものがあったので、それとガールガイドクッキーをあげたら喜んでた。彼女の子供は二人ともハワイアンネームからつけている。ハワイは彼女と旦那さんにとって特別な場所なんだそうだ。
もちろんもう一人のお母さんにも、彼女のイメージでお茶を選んでクッキーとともに渡した。

あれだけ苦しんだ産後うつだけど、今はしっかりその事実も受け止めて、前向きに子育てできつつある。

実はこのお茶会、ワタシにとってはちょっとしたお仕事ミーティングも兼ねていた。
お母さんの一人が、アニメーターで、彼女の描く絵がとても可愛くて素敵なので、ワタシのブログのアバターを作って欲しいとお願いしたのだ。返事はもちろんOKで、その打ち合わせをした。

息子くんとワタシがすっごくいい顔してる写真をベースにしてもらうことにした。

彼女はEtsyで今後カードやイラストを売っていこうと考えてるので、きちんとお金お支払いするつもりだったのだが、

「日本語/英語の子供用百科事典みたいなのを作りたいから、その日本語翻訳とトレードしよう」

と言ってくれた。日系二世の彼女は、彼女の息子くんに日本語を覚えて欲しいのだが、やっぱりいい本がなかなか見つからないのだそうだ。じゃぁ作っちゃえ!ってことで構想を練ってるとのこと。

そして彼女はその目標をたまたまギフトを買いに行ったお店の人に話したら、なんとその話してたオーナーさん、元々Etsyでビジネスを始め、念願のお店を持った、とのことでアレヨアレヨとメンターもゲットしたのだ。

もう彼女はこれで波に乗って行くだろうな、と思っている。彼女はとても真摯で真面目、そして優しい。それが彼女の絵にも溢れてて、あとは実業家として熟すのみだろうと思う。

結局話が盛り上がり、息子くんのお風呂ギリギリに帰宅。文句ひとつ言わず「すごく楽しかったんだね」と言ってくれる人がパートナーで心底嬉しかった。

同じように悩んで苦しんでた時も仲間だったけど、今もなお、前向きに刺激し、支え合える仲間に成長できてほんとに出会いは不思議だな、と思う。

次に会う時には、ワタシのブログの話ももっとできるよう、いっぱい書いとこ。


[PR]
by who54211 | 2017-04-24 12:08 | 人間 | Comments(0)