タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

選択

ふとFBで気になった記事

断乳についてである。
ワタシは「二人目妊娠を考えて」年末に断乳をした。

ここ考え方もこの記事に寄れば、「間違い」だった、ということになる。

ワタシが産後うつになった最大の原因は、「最初の予防接種を受けるまではあまり外へ連れ出すな」と言われてそれにがんじがらめになっていたからだ。

子育てに関わらず、簡単にインターネットで情報を検索できるようになった。
自分の欲しがってた情報もあれば、聞きたくない情報もたくさんある。

それをどう取るか?

ワタシは昨日、ギャン泣きする息子くんをシッターさんに預けて、Nigelと出かけた。
ワタシがそうしたかったからだ。

泣きわめく息子くんを置いていくことに罪悪感がないわけでは決してない。
ワタシが「したい」と思った方を選んだだけなのだ。

断乳も同じで、「二人目」を理由にしてたけど、今思えば、授乳することがだんだん辛くなって来てたのも事実だ。おっぱいにしがみつく息子くんは確かに可愛かったし愛おしかった。でもそれと同時に

「いつまでこれ続くの?」
「この体勢辛いんですけど」
「噛むなよー痛いんだよ〜。」

と思ってたのも事実だ。もうコップで牛乳も飲んでたし、もうやめたい!と思ってた。

情報に限らず、自分のとる行動は自分の納得できることであればいいとワタシは思う。

息子くんが生後三週間の時に来てくれたNigelのお母さんに言われた言葉に

「あなたの心が『良い』と思った子育てをすれば良いのよ」

というのがあった。
情報が溢れる現代、どう捉えるのかは自分次第、使うかどうかも自分次第。

ならば自分の感覚を研ぎ澄まし、最善のものを選んでいけばいい。
あくまでも自分のために。



[PR]
by who54211 | 2017-04-29 12:19 | 人間 | Comments(0)