タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

彷彿

f0129786_14304807.jpg
この花の名前を先に知っていたワタシ。

ハナミズキである。実は名前は長島温泉のホテルの名前で知ったので、30年以上も前。
でも実際に花を見たのは、カナダで住み込みヘルパーを始めてから。そしてその時はこれが「ハナミズキ」だと知らなかった。

どうしてこの花が「ハナミズキ」だと分かったのか覚えてがいない。
でも、ワタシにとって「ハナミズキ」は、母の日を思い起こす花。

-母の日になれば、ミズキの葉を送ってください-

一青窈さんの「ハナミズキ」の一節。
今調べたら、この歌詞は「9/11」のテロを思って書かれた歌詞だそうだ。この前
f0129786_14364220.jpg
f0129786_14365609.jpg
このハナミズキの写真を撮ってる時にNigelに「この歌お父さんが娘を思って歌ってるような気がする」って説明したんだけど、ほんとにそうだったのね。

花言葉は「返礼」。日本から桜を贈ったお礼に届けられたのがこの木だったそうだ。

この花言葉こそ母の日にぴったりだと思う。

お母さん、ワタシはあなたの娘で幸せだよ、ありがとう。いっぱい愛してくれてありがとう。言葉にできないくらいありがとう。

母になって二度目の母の日だが、受け取るよりももっともっと返してあげたいと心から思う。

全てのお母さんが微笑む日でありますように。そしてそれがずっとくりかえしていきますように。






[PR]
by who54211 | 2017-05-14 14:30 | 人間 | Comments(0)