人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

要素

さぁてまた書きたいことがたくさんあるのに、書いてる時間が取れてないぞ。

・・・で、どれから行こうかなと思ったのだが、今回は「ヨガ」のお話。

土曜日にバンクーバー素敵女子のMayumiさんに誘われて参加した「Soul mate circle-大人のためのKids Yoga」。
Mayumiさんは、最近子供にヨガを教える資格を取ったのだが、その研修過程で教わったいろいろなヨガテクニックが

「これ、大人でも効果的!!」

と実際にやってて思ったのがきっかけで、開催の運びとなった。

ヨガといえば、「呼吸」「ポーズ」「ストレッチ」「瞑想」・・・いろいろとキーワードがある。
でもこのSoul mate circleの一番のキーワードは「絆」。相手と自分のことを全信頼する、ということ。

子供に使うヨガでも、年齢に寄っていろいろ教え方も変わるようなのだが、今回は、みんなのヨガマットをつなげて大きなスペースを作り、その上で輪になったり、歩き回ったり、時には一人でポーズを取ったり・・・と7つのメソッドを体験。

・・・もうね、正直に言うと、今こうして思い出して書いてると涙が出てくるのだ。
いろいろやったのだが、ワタシが一番印象的だったのが、「ペンギンウォーク」。
お母さんペンギン役と赤ちゃんペンギン役に分かれて、赤ちゃんは目をつぶって、腕を胸の前で組んで自分の肩に手を乗せて、お母さんの声だけを頼りについていく、というもの。
大人ばっかりだし、皆さんいいひとばかりなのだけど、視界と手探りが遮断された状態で移動するって、かなりの恐怖である。
時間にしてきっと1-2分だったと思うのだが、長く感じた。

でもね、最後にちゃーんとお母さん役の人が「おかえりなさい」と抱きしめてくれるのだ。

子供は、特に小さい頃は、親をはじめとする身近にいる大人に全信頼を寄せている。「この人は絶対に裏切らない」と信じきって行動している。
だからこそ、親がどんなに愛していても、自分が考えてるものとちょっと違う形で愛を提供されると、うまく受け取れなかったりする(それはワタシも経験がある)。
親だって人間なので、どんなにしてあげたくてもそりゃずーっとサポートし続けるのは無理だし、子供はあくまでも自分とは違う人間なので、考えてることは全く分からない。
でもね、これやってみて思ったのは、「必要だって呼んでる時は絶対にそばにいてあげよう」という再確認。

助けてあげられないかもしれない。
本人が望んでる形のサポートはできないかもしれない。

でもわかってあげたい、なんとかしてあげたいっていうのは伝えることができるから、それでいい、と思うのだ。

このSoul mate circleに参加する前に、公園で二人の子供のお母さんに会った。彼女は二人子供がいて、下の子がうちの息子と1週間違い。
彼女と話しててちょっと違和感を覚えたことがある。


「おねえちゃんと部屋をシェアさせてるんだけど、最近夜泣きするようになって、私がすぐに行かないとおねえちゃん起こしちゃうのよね。でも、夜泣きのたびに行くと悪い癖になりそうで・・・」

欧米では、特に夜は子供が泣いてもすぐに部屋に行かない、という文化背景がある。一人で寝ることを覚えさせるためのようだ。
ワタシも息子の睡眠については悩んで、いろいろと試したのだが、最終的に全部やめた。

「彼が眠る瞬間に孤独を感じて欲しくなかった」

のが一番の理由だ。
Nigelと同じベッドで寝るようになって数年経つが、ワタシ自身もNigelがいない状態で眠ることが難しいと思うことが時々ある。
安心する、っていい眠りをするための大切な要素だと思うのだ。いまでこそ息子くんは眠ってる間に死んじゃう、なんていうことはもうない年齢になってきたが、1歳半を過ぎるまではそういうリスクも少なからずあった。
もし、万が一、そんなことになった時、彼が泣いていたのにそばに行かなかったら、ワタシは死ぬまで自分を責めるだろう。

もちろん家族によってはいろいろな事情背景があるので、ネントレするのもアリだと思っている。要は、自分の中で納得できるかということなのだ。

ペンギンウォークで最後に抱きしめてもらった瞬間、安堵して泣きそうになった。
と、同時に笑顔でワタシに突っ込んで走ってくる息子くんを思い出した。あれは絶対に受け止めてくれるとわかってるからできる行動だ。

すごく久しぶりにヨガを堪能できたこともあり、ワタシにとっては大きな収穫だった。
引っ越したら、ヨガスタジオがあるので、是非Mayumiさんをお招きして、ママ友誘って息子くんたちにヨガを教えてもらいたいなーと思った。
お子さんにヨガ体験させてみたいと思ってる方がいたら、是非Mayumiさんをおススメしたいものだわ。




by who54211 | 2017-08-15 15:54 | 報告