タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

強靱 baby

息子くんの誕生会で、来てくださった方にはご報告をしたのだが、改めて。

f0129786_06120751.jpg
現在二人目を妊娠中。写真は高齢出産のためにやるNT超音波検査の超音波画像である。8週目で写真を撮った時は

f0129786_06475525.jpg
こんなだったのに、たった一か月で人間の形になり、手足ができていた。息子くんの時にもやったのだが、その時もそう思った。

「え、もう人間じゃん」

てね。このNT超音波は、出生前診断の一環で行われる。お医者さんによっては高齢出産だと羊水検査までやらせたりするのだが、うちのお医者さんは、ここで異常が出なければ、そこまでは希望しなければやらない。息子くんの時もそうだったけど、人間の形になってるのを見ちゃうとたとえ「異常があるかもしれません」と言われても「育てたい」と思うのが親心である。人にもよるか。技師さんによると、特に異常はなさそうだし、順調に成長しているとのことだ。異常があったらそういうことは言わない。「お医者さんに聞いてください」の一点張りになるので、大丈夫なんだろう。

さて、息子くんの時には胎児のときのニックネームが「Spot」だったのだが、今回は、最初の超音波で検査技師さんが

「ほら、見て。ここにピーナツがいるわ」

と言ったので、ワタシはそのまま「じゃぁお豆さんって呼ぼう」と思っていたのだが、Nigelが漫画の「The Peanuts」から取って「Snoopy」がいいと言うので、この子のニックネームは「Snoopy」。Spotもこっちでは結構有名な犬なので「犬繋がりw」と喜んでいる。父ちゃん、単純ねw。

で、そんなSnoopyさんは、計算上
f0129786_06151053.jpg
これをやってる時には、お腹にすでにいたことになるw。この時妊娠4週目くらいか。Nigelはこの妊娠週の数え方がよくわかっていなかったらしく(息子くんの時は一応2週間ほどトライの期間があったので、いつのか本人は認識してない)、

「え??だって作り始めたのってここだから…計算が合わない」

とパニくっていた。妊娠週は最終月経終了が妊娠0週になるので、実質その2週間後の排卵期に授精してることがほとんどだ。しかもワタシは生理も順調だったし、超音波でも「計算通りです」と言われた。つまり狙い撃ちでできた、ということである。

予定日が来年の3月3日ということでいろんな日本人の友達には

「女の子だね」

と言われる。今回も性別診断はしてもらわない方向でいくのだが、どっちが産まれてきても、バンジージャンプに耐えた子供だからたくましくなるに違いない。

世の中不妊で悩むカップルが多い中、高齢にも関わらず計算通りに子供を授かったことに感謝している。
後は新居に年内に引っ越せたら文句はない。早くできてくれないかな・・・。

今回は息子くんの時よりも早めのご報告になった(息子くんの時は5か月に入ってから)のには理由がある。
息子くんを見ながらの妊娠生活が大変になることを予測したからのだ。
そうでなくても、6-8週目までの先月半ばから今月頭は、つわりで辛かった。息子くんの時にも思ったのだが、一番不安定な時に声を大にして「妊娠してるんです。手伝ってください」と言えないのは本当に大変だった。毎日毎日体調不良と睡魔と戦いながら息子くんを公園に連れていっていた。
息子くんの時は休めたけど、今回は元気な息子くんと一緒にいるので、それができない。引っ越しも控えてる。
絶対にお手伝いが必要だ、と判断したのだ。なので、完全な安定期には入っていなかったが、息子くんの誕生会の直前の検診で再度心音を確認したのもあって、ご報告をした。
そして、今回の出産には、母に来てもらうことにした。これもワタシの中では大きな決断。親にお願い事が苦手なのだ。

だが、意外にもあっさりと

「あぁ、二人目の時は行くつもりだったから」

と言われ、しかも2か月近く滞在してくれることになった。感謝感謝。言ってみるもんだw。

さて、来年お兄ちゃんになる息子くんは
f0129786_06124130.jpg
相変わらずマイペースに遊ぶ。最近はこうして一人で遊ぶ時間もだいぶ増えてくれたけど、その分何をやらかすか読めないので、やっぱり目が離せない母だったw。



[PR]
Commented by アキ at 2017-08-27 15:39 x
おめでとう〜
幸せが増えるね🍀
Commented by who54211 at 2017-08-31 06:52
> アキさま
うん、ありがとう。どんどん増やすよ、幸せ♡
by who54211 | 2017-08-27 06:11 | 人間 | Comments(2)