タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

会話

今朝の公園での出来事。

基本、ワタシは、人の子供にはあまり口を出さない。
うちの息子くんがなにかやらかした時、注意をしてもらったときは、「ごめんなさい、ありがとうございます」とは言うけども。

うちから一番近い公園は、あんまり人が来ないのだが、今日は若干混んでいた。
うちの息子くんは、相変わらずマイペースに遊んでいた。

滑り台が3つある公園なのだが、そのうちの一つは赤ちゃんでも滑れるくらい、小さいものである。これ、息子くんくらいの子だと、立って砂利をかけると砂利が滑り台をざざーっと滑って面白いらしい。

ワタシも誰も滑ってないときには、気にせずに息子くんに砂利を流させて、終わったら砂利を滑り台から全部落としておくのだが、さすがに別の子が滑ろうとしたり、あんまり人が多い時には止めている。

で、今日も息子くんは砂利をザーザー流して遊んでいたのだが、ほかの子が来たので、やめさせて砂利をどかした。そのうちにうちの息子くんも滑り台を滑ろうと階段を昇って行った。
息子くんの前には息子くんより少し小さい女の子。なかなか滑らないのだが、息子くんは待ってたので放置。この女の子のお母さんはほかに4歳のお兄ちゃんと、3歳くらいの女の子(いとこかなんかだと思う)の面倒を見てるようで忙しそうだった。最終的に気がついて

「早く滑りなさい」

と促してくれて、ここまではよかった。

滑り置いた女の子は、息子くんがまさに滑ろうとしてる滑り台に向かって砂利を投げ始めたのだ。息子くんが滑り始めてもやめない。

さすがに危ないので

「それはよくないよ。人に向かって砂は投げないんだよ(That's not nice, u can not throw sands towards people)」

と言ったら、お母さん飛んできた。

で、ワタシに放った一言。

「私が母親だから大丈夫です。大体この子2歳になってないからそんなふうに言っても分からないから(I am her mother, I can take care of it. She is even 2 yet, so she can not understand those words)」

・・・。
この後、ワタシは静かに怒っていた。すぐにはなんでそんなに怒ってるのか分からなかったのだが、分析してみたら

ーこのお母さんは、何が起こったのかを聞いてこなかった
ー女の子が悪いことをしたのに、謝っても来なかった
ー2歳の息子を育ててるワタシに「子供の言語発達を知らないの?」的な発言をした

確かにこのお母さんはワタシより経験値が多いんだろう。もしワタシがアジア人じゃなかったらもっと違う対応をしたのかもしれない(たまに「英語分からないくせに」的な態度を取られることが今でもある)。っていうか、このお母さんがこの後この女の子に注意してたフレーズ、ワタシが使ってたのとほぼ同じだったけど???むかつくわ~~~。

見てたら4歳のお兄ちゃんも結構注意されたことを何度もやってる子だったから、このお母さんもいっぱいいっぱいだったのかもしれない。だとしてもだな、少しは敬意をもってほかのガーディアンにも接してほしいわ。大体「そんなふうに言っても分からない」って子供の前で平気で言うのはどうなのよ??

人のふり見て我がふり直せ。息子くんがトラブル起こしたときは、まず冷静に「何があったんですか?」と聞けるようにしとこう。


[PR]
by who54211 | 2017-09-02 06:26 | 人間 | Comments(0)