タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

交代

Nigelは9月からとある学校で教鞭を執っている。

といってもオンラインの授業なので、家で授業をしてる。ビジュアルイフェクトのアーティスト志望者にソフトウェアの使い方を教えている。

と言っても、いまの会社で使っているソフトではないため、Nigel自身もあれこれまた勉強し直したり、授業の計画立てたり、学校とオンラインでミーティングをしたり...と多忙な日々である。やっと残業から解放されたってのに、働き者ね。

本格的な授業そのものは、1月から始まるとのことで、今は、導入編らしい。傍目に見てる分には、楽しそうに授業している。元々丁寧な人だし、持ってる知識をシェアするのは好きなんだそうだ。

ただやっぱり、そのための準備に時間を取られるのが本人にとってネックらしい。授業やミーティングが夜8時からなので、必然的に寝かしつけはできない日が増えた。それでも寝る前の支度やその後少し息子くんに本を読んだり、お布団で遊んだりしてできるだけコミュニケーションを取ろうとしてる努力が涙ぐましい、と思うのだが、本人は「最後までできなくて申し訳ない」と思ってるようだ。よくできた人間だ、と本当に思う。その分楽しく働いて余分に稼いでるんだから、ワタシは特に不服はないのだがw。

お父さんの役割って、お母さんと同じことをすることじゃないとつくづく思う。ワタシはNigelがしっかり働いて金銭管理をしてくれてるから、安穏としてる。世の中のシングルペアレンツの人には頭は一生上がらない。すごいなぁとしか言えない。

さて、そんなNigelは、残業手当としてお休みを余分に貰えることになった。元々ある15日の有休休暇の残りが3.5日、それに加えてさらに5日も貰えるんだそうだ。

今年はクリスマスイブが土曜日なので、クリスマスシーズンに3日もらうとして、残りは引っ越しか、スヌーピーさんの産まれた時に取っといて欲しいのだが、どうやら何日かは確実に年内に消化しないといけないらしい。

残業手当の方は9月だったんだから、来年繰り越させてほしいわ、って事で交渉中。でなきゃ、有休休暇の方を繰り越し利用だなぁ(10日までは繰り越せるらしい)。

いずれにせよ、家にいてくれるってだけでありがたい。毎日お仕事おつ


[PR]
by who54211 | 2017-10-14 06:31 | 人間 | Comments(0)