人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

滑稽

病院で防災訓練があったのだ。

これって消防法に定められてるもので、年に2回はしなくちゃいけないんだそうだ。
そう、推奨でなくて、義務。

職員は全く持ってやる気なし。
今回は消防署の職員も来てないから余計無気力だ。

しかもだな、この防災訓練、訓練の意味を成していないのだ。

まず10分前に「今日○○時ごろ、防災訓練を行います」と放送が入る。そしてしつこく5分前にも同様の放送が入る。この時点で職員で防災委員になってるヒトは火元になるところに集合。
しかも出火場所を前もって知らせてある。防災委員以外は参加する気なし。

さらに火元にあたる厨房で働いている職員は訓練することは知っているが、段取りを心得ていない・・・。この時点で実際に火が出たときの指示を知らないのはおかしい。

前の訓練で一度マッサージくんがちゃんとした出火の知らせの放送を聞いてから出火場所に赴くと、すでにほとんどの職員が玄関前に移動していたらしい・・・。

それで「集合まで2分!よくできました」だと???あほだろ。

その後絶対患者は死んでしまうと思ったのは役割分担が個人名で指定されていることだ。
仕事のシフトは看護師や介護さんはころころ変わるのに、その場に担当の個人がいなかったらどうするんだよ・・・。しかも患者搬送の方法の基本であるシーツ簀巻き(シーツで階段を下りられるように足元に枕を入れて、患者さんの肩あたりに持ち手を作りながら筒状にくるむ方法)をみんな知らない。実際に火事起きたら本来なら二人が簀巻きを作って回って、後は搬送と人員確認をしなくちゃいけないのだ。

やるだけ無駄じゃん・・・。大丈夫なのかあんなんで・・・。消防署は今回来てなかったけど毎回なにを注意してるんだろう・・・。

***************

mixiの「恋愛しません・できません」というコミュニティに入っている。
これは実際今のところ恋愛をしてないから入っただけなんだが、ここのスレッドに書き込んでくる人間って基本何かが歪んでいる。そしてそこがおもしろいこともあるがゲンナリすることもある。

今、盛り上がっているトピックが「条件が厳しすぎて恋人や結婚相手が見つけられない」というものなんだが、その条件というのが

「独占欲が強いので、自分以外の男と接触、手をつなぐキス、セックスをしてないこと。男友達はいないこと。

以上の条件が譲れないのでなかなか相手が見つからない。」

逆に言うけど、そんな人って魅力的か???
この条件はどうやら付き合ってるもしくは結婚している間だけではなくて、自分と知り合う以前から、というものらしいのだ。つまり清くて男性なんて怖くて近寄れない、お父さんともお兄ちゃんとも弟ともしゃべらない人ってことだろ?いないだろ、そんなん・・・。学校の先生とかでもダメなのかしらね~?
圧倒的多数を占める男性警官や医者にも物事相談できないのね。

ま~このトピックはちょっと極端だが、なんだかほかのトピックを見ていても「自分は悪くない、おかしくない。相手や社会の考え方がおかしいんだ!」という感じで意見を書いてる人が多い傾向にある。

人間関係、特に恋愛にあっては相手がいてからこそ成り立つものである。
パートナーシップが存在する以上、関係がおかしくなったときは、どちらかだけが悪いということはありえないのだ。

よくあるコメントに「体だけ求められた」とか「二股平気でかけられた」みたいな内容のことがあるのだが、そこで自分に見る目がなかった・・・という風には思考が向いていかないらしい。

さらにいままでいわゆる男女交際をしたことがないのは、「周りに見る目がないからだ」とくるか、「どうせ○○だから・・・」と投げやりでどうにかしようという気力を感じられないことが多い。

生活していくうえでは人間同士の関わりっていうのは切りたくても切れないものなんだけども、それを分かった上で発言してるんだろうか・・・。ヒトリで生き抜くなんて出来るわけないのに。

つらい経験をしたからこそ、そこからどうしたらいいか学ぶべきだと思う。一時的に逃避することを責めるつもりはないし、そうやって考えないことも必要だと思うが、結局そこに立ち返らなければ何も変わらない。

いい恋愛、いい関係を築きたいものだ。
by who54211 | 2007-03-27 20:49 | 人間