人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

変遷

成田からの飛行機はツアー客で満席だった。

たまたまツアー客の間にはさまれていたのだが、右隣に座っていたうちの父ちゃんよりも若干年上のおじさまは、一人でツアーに参加されていたらしく、気さくに話しかけてきた。

どうやらヨーロッパは何度も旅行しているらしく、今回は奥様の勧めもあってカナダ旅行に参加したらしい。カナダは初めてとのことだが、自然を愛する人のようで、ヨーロッパではマッターホルンとかモンブランに登ったと言っていた。今回もロッキーでのハイキングが楽しみだとおっしゃっていた。

う~ん、ロッキーは韓国語のツアーだったからあんまり詳しくないのだが・・・。とりあえず行ったことはありますよ、と伝える。しかもそのときは信じられないくらいの乾燥に見舞われて、山火事が起きててルートが変更になったからあんまり参考にはならなかったかもしれない・・・。ごめんね、おじさん。
変遷_f0129786_952565.jpg


参考までに3年前に行ったときの写真。

しかしバンクーバーも変わった・・・ような気がする。
基本的なところは変わってないんだが、ところどころお店が入れ替わってたり、いつも使ってるバスのルートが変更されてたりと、ひざカックンされた感じ。

変遷_f0129786_95775.jpg


ちょうど今日から「ダリ・モネ展」を始めるバンクーバー美術館。一回だけ学校の授業で入ったことがあるけど、いつもは外から眺めるだけ・・・。
ビル街にポツンと唐突な感じで建ってるのだ。でも違和感がないのはこの街のカラーかもしれない。

変遷_f0129786_959522.jpg


ロブソン通りの突き当たりにある市立図書館。
これは何度となくいろんな映画で爆破されてるらしい・・・。シュワちゃんがカルフォルニア州知事になるまえはバンクーバーで撮影された映画がたくさんあったらしいが、最近はどうなんだろうか???

とりあえずバンクーバーらしい建物といえば、この二つかしら?あとはタワーがあるけども・・・。

思いのほか寒くて、夏物ばかりたくさん持ってきてちょっと失敗した。
最近は雨続きで洪水が起きたりしてるんだって。日本の梅雨がいやで逃げてきたのにこっちでも雨かいな・・・。ま~いいや、10日過ぎてたのにバスパス買えたし・・・(こっちは定期券が売り切れたら回数券しかないのだ。バスパスさえあれば移動手段はバスとスカイトレインであっちゃこっちゃ行けるから便利)。バスは微妙に値上がりしてたけど日本に比べれば安いよな・・・。って3年前バスパスがいくらだったか忘れたけどさ。
by who54211 | 2007-06-13 10:07 | 報告