人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

訃報

先週は沖縄の台風のニュース、そして今朝は新潟の地震のニュースをこっちのローカルテレビで知った。

なんだかここ数年、日本は災害続きだ。特に新潟付近は・・・。

心から早くの復興をお祈りする。

ついさっき、マイミクのタイガーあきよしさんの日記を読んでいて、高校のときに生活指導だった先生がお亡くなりになったことを知った。数日前に高校のコミュニティでも取り上げてくれていたようだが、残念ながらほかのトピックに押されてしまって気がつかなかったのだ。

ワタシが卒業した年あたりに教頭に昇格されて別の高校に移られたのだが、今はあれだけまっすぐに生徒指導する先生はいないだろうな。生徒の中ではかなり恐れられていたが、ワタシはこの先生の数学の教え方が割りと好きだった。理系の先生だからこそ、理にかなわないことが赦せなかったのかもしれないな。

特に担任でも学年担当でもない先生だったけど、卒業して10年経っても覚えてる印象深い先生だった。

心からご冥福をお祈りする。

「どこにいても祈る言葉は同じ」
ワタシの大好きな川原いずみさんの漫画のなかに出てくる台詞だ。

ワタシの体は日本になくても、気持ちはどこかで繋がっていると信じている。
どれだけ便利になっても、どんなに離れていてもコミュニケーションが取れても、触れ合う暖かさに敵うものなどはない。

それでも祈ることはワタシ自身のために重要なことだと思っている。

明日も明るい一日でありますように。
by who54211 | 2007-07-17 12:51 | 記事