人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

順序

TOEFLのリーディングは興味深い内容のものが多い。

今日の中身は「Birth Order」。生まれた順番が人格形成にどれだけ影響するか?というお話である。

そういえば、日本にいたときに七扉でこの「Birth Order」の組み合わせの相性の本を読んだっけか。あれはとても面白かった。今回のリーディングは単純に性格への影響だけだったのだが、その本の内容と重なるところもあって、割とすいすい読めたのだ。

TOEFLに限らず、また英語に限らずだが、読み物を読んでいてすぅ~っと頭に入ってくる文章とそうでない文章では読む速度も集中力も全く違う。どんなに難しい文法や言葉を使って書かれていても内容が面白ければそれほど苦労なく読めてしまうから不思議よね。
もともと読書は好きなほうなので、それも幸いしているほうかもしれない。多趣味(いろんなことに関心があるの)なこともいい影響かもしれない。

で、この「Birth Order」だが、兄弟のなかで一番上、真ん中、一番下、そして一人っ子の社会性とその成功について書かれていた。

ちなみにワタシ、真ん中である。(4人姉弟の二番目)

これがまたことごとくこの読み物の中の性格とは異なっていて、「真ん中の子供はチームスポーツで力を発揮する。サッカー、バレー、フットボールなどを得意とし、逆に個人スポーツであるスキーやダイビング、体操には不向き」となっているのだが、ちょうど真ん中の子供ってのがワタシしかいなかったらしく、先生に「高校の時、どのスポーツやってた?」と聞かれたのだが、「体操・・・」と答えるのが忍びなかった・・・。ごめんなさい、いい例じゃなくて。中学のときは体操部なかったからバレーボールしてたんだけど・・・。

ま~ワタシと同世代以降って大体いても3人、ほとんど二人とか一人っ子のことが多いから、真ん中の子供ってどんどん少なくなってるんじゃないのか???

ちなみにワタシは、よく「一番上?」と聞かれる。姉がいるのだが、どうも一番上に見えるらしい・・・。そんなに責任感ないんだが・・・そんなストレス抱えてるように(これも読み物のなかに載ってた)見えるのか???だから敬語なのか?みんな・・・。

どうでもいいトリビアな知識として、アメリカの上下院の政治家さんとか歴代大統領は責任感が強くてリーダーシップのある一番上の人が多いんだって。ちなみにスカラーシップをもらうのも一番上が多いらしい。これは統計なんだけどね。

先生も言っていたが、これはある意味真実だけど、それだけで人格が決まるわけじゃないからあくまでも傾向ということで覚えておいたほうがいいらしい。

なにはともあれ、興味深いお話だった・・・。
by who54211 | 2007-08-21 06:27 | 人間