人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

街角

最近ちょっと太ってきたので、学校から帰宅するときは、なるべく歩くようにしている。

バンクーバーの交通システムはバスとスカイトレインで、朝は時間との戦いなので、バス→スカイトレインで通学してるのだが、このスカイトレイン、日本の通勤ラッシュほどではないが、カナダとしてはとても混雑している・・・(ひどいときは5回見送ったりもする)。ここんところ、スカイトレインじゃなくてバス→バスで通学することも多い。スカイトレインのほうが早いのだが。

で、帰り道はというと学校からホームステイ先の最寄のバス停へ経由するバスにスカイトレインを経由せずに乗るために、30分ほど歩いている。

学校のあるダウンタウンからそのバス停まではバンクーバーの中でもキケンといわれるエリア(昼間はそこまで危険じゃないが)を通過しなければならない。

バンクーバーは冬になってもほかのカナダの都市に比べれば比較的温暖で、雪もほとんど降らない(その代わりず~っと雨か曇りで晴れないんだが・・・)。そのせいでホームレスがたくさんいる。ヘイスティングストリートという通りと中華街の一部は正直昼間でも若干イッちゃってる人たちがワラワラいるのだ。(ま~絡まれることはほんとに稀だが・・・)

世の中ほんとにいろんな人がいるもんだ・・・。

バンクーバーには麻薬中毒者のために使い捨ての注射器と消毒を提供する公共施設が存在する。この施設には賛否両論あるが、ホームレスの人たちはこの施設使ってるのかなぁ???この施設の実態そのものが不明瞭な気がしてならない。

日本のホームレスの人たちって「ホームレス」っていう言葉に反してダンボールで家作ったりするけど、こっちのホームレスでそうしてる人ってあんまり見ないかもしれない・・・。寝袋で寝てる人は見かけるけど・・・。パーソナルエリアが狭いのかしらねぇ???

街中を歩いてるといろんなことを発見していろんな思索が出てくるもんだなあ・・・。

正直ワタシは物乞いをする人の気持ちが分からないので、お金をあげたことはない。
ちょっと前にバスから降りたら、明らかに太ってるせいで歩行困難だから歩行器を使って歩いてるおば様に「珈琲買うお金をくれ」と言われて面食らったことがある。福祉システムからお金も出てるんだろうがそれ以上に困っているのかもしれないが、見返りもなく差し上げるだけの余裕などワタシにもない。

人それぞれに問題を抱えているのは分からないでもないが・・・。

どうしてあげるのが一番なんだろうか?そんなことを最近考えながら歩いている。
by who54211 | 2007-09-19 10:13 | 人間