人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

包装

Merry Chrstmas!!

サンタはすでに日本を去り、現在はアフリカ・ヨーロッパを横断中とのこと。毎年NASAがHPで「サンタ予報」というのを配信してるのだが、20日過ぎたころからアクセス回数がうなぎのぼりで、たくさんの人が「いつノース・ポールを出るんだろう?」と楽しみにしているのである。

日本ではクリスマスというとイブにお祝いする人がほとんどだが、欧米ではクリスマスディナーというと25日に食べるのが普通である。
今日はというと大体の家庭は「ラザニア」なのである。ワタシも前回いたときはそうだったな。今年は今日、ホストマザーの親戚とパーティー、明日はホストファザー側なので、関係ないが。

しかしこの時期モノが一番売れるというのは納得できる。

包装_f0129786_66303.jpg


・・・うちはホストペアレンツとホストシスターの3人家族なのだが・・・。なんでこんなにプレゼントが・・・。別に暮らしてるホストブラザーを入れても4人だし・・・。
どうも一人に一つという考え方ではないらしく、一人で3つ4つもらうのが当然のようだ。しかもうちのホストペアレンツは両方とも兄弟が多いので、甥や姪が小さいときはさらに大量のプレゼントを用意しなければならず、大変だったと思う・・・。

さすがにホストシスターも21なので、用意されてないが、子供が小さいときには「両親から」のプレゼントと、「サンタから」のプレゼントの両方を用意するんだって!!で、両親からのプレゼントは早々とツリーの下に置くのだが、サンタからのは24日、子供たちが寝静まってからツリーの下に加えるのだそうだ。

日本でもサンタは煙突から入ると相場が決まっているが、欧米には「サンタ・クッキー」なるものが存在する。長旅をするサンタのために牛乳とクッキーをテーブルに置いておくのだ。
・・・だからサンタは太っているのか、とちょっと納得。

プレゼントといえば、北米の人はイブに一つだけ開けて、残りは25日の朝に開けるのが習慣のようだ。
そしてなによりもびっくりしたのが、「ギフト・レシート」の存在である。

クリスマスに限らず、誰かにプレゼントを渡すときにはこの「ギフト・レシート」と一緒に同封し、万が一気に入らなかったらお店に返品・交換ができるんだって!!

・・・でもせっかく相手のことを考えて送ったのに、交換されても哀しいよな・・・。

もうひとつ、こっちではラッピングは有料なので、自分でやる人が多いのだ。
有料で頼んでも日本のデパートのように洗練された包み方をしてくれるわけでもない。日本人ってやっぱり折り紙文化のせいか、その当たりが細やかだよな~。

なので写真のラッピングペーパーが同じなのである。包んだ人が一緒だからね。

そうそう、こっちの人ってギフトラッピングをバリバリ豪快に破ってあけるのが普通らしい・・・。
一度丁寧に開けてたら、ホストファミリーに変な顔されたっけか。

日本では休日でないクリスマスだが、皆さんに素敵なイベントであることを祈る。
そしてクリスマスカードが間に合わなかった皆様、ごめんなさい!!
by who54211 | 2007-12-25 06:18 | 報告