人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

吸収

今朝、台所を見たら、誰かが食器を洗わずそのままにしていた。

ワタシのなかでは共同生活してるときには、共用部分に自分のモノはなるべく置いておかないようにしている。誰がその後使うか分からないから、迷惑かかるしね。

先週は、明らかに腐っているおかずなんかが入ったまま、食器が置きっぱなしになっていた。

「自分のスペースじゃないから」気にならないんだろうな、たぶん。

結果、両方ともワタシが片付けた。

誰もお礼を言ってはこない。

ワタシが気持ちよく過ごすために、片付けたので文句はない。

同居している二人は、きっと「やってくれてありがとう」ではなく、「やってくれてラッキー」くらいにしか思ってないのだろう。
掃除にしても然りである。
先週末、ワタシは風呂場とトイレの換気扇の掃除をし、さらにずっと気になっている風呂場の鏡の水垢落としをしていた。
まだ完全にきれいになったわけではないが、相当水垢が落ちて、見えるようになった。
でも、誰も何も言ってくれない。

掃除をしてるときも、今こうして若干愚痴ってるときも、なるべくこう考えるようにしている。

「掃除して、きれいにしてるワタシは、あんたたちの運気まで吸い取ってるんだから!!」

風水的には、きれいを保つと運気があがるというし、鏡を磨くと美しさにも磨きがかかるという。

目の前で掃除しててもきっと彼女たちは「あ~掃除してるんだ」くらいにしか思わないんだろうな。

「ご近所物語」という漫画のなかで、主人公の実果子が妹の実和子に向かって、「ごめんなさいとありがとうが言える子はいい子だよ」と言っていたが、人間関係ってそれでうまくいったりいかなかったりするよな。

何事もおかげさまなのである。

自分にとっていやな存在も、その嫌な部分は絶対まねしないようにしよう!という教訓を与えてくれている立派な反面教師として感謝に値する、って考えれば、腹も立たない。

世の中、そういう風に出来てるんだよね。
by who54211 | 2008-04-23 17:42 | 人間