人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

格差

金曜日からネグリン・新宿小田急店のアニバーサリーだったので、「ワタシ午後休むから。絶対休むから!!」と非常勤の理学療法士さんとマッサージ君に一方的に宣言して、しかも駅まで送ってもらって都内へと繰り出してみた。(ネグリンについてはまた明日UPする・・・と思う)

金曜の夜、文京区在住のカナダ留学時代に知り合った友達に泊めてもらった。
で、そんな彼女と土曜日は銀ブラしてきた。

とりあえずゴハ~ン♪

格差_f0129786_11383693.jpg
格差_f0129786_1138487.jpg


杏さんに教えてもらった「ぴょんぴょん舎」の冷麺とチヂミのランチメニュー。
一緒に行った友達は、そば粉アレルギーで今まで冷麺を食べたことがなかったらしいが、お店で確認したら、「うちではそば粉冷麺以外、一切使用してません」と3回聞いて、3回ともそう答えられたので(これ、事前に聞いておかないと、治療費払ってもらえないんだそうだ)、安心して食べ始めた。

冷麺初挑戦だったのだが、ものすごく感激していたので良かった。杏さんのブログ読んでて良かった~。土日もランチメニューをやってるうえ、これがまた千円とお安く、絶対この値段以上の価値ありだった。メニュー見た感じだと、夜のコースメニューも焼肉入っててもお手軽である。銀座でこれだけ良心的な計らい、なんてすばらしい!!

噂にたがわず、ここの盛岡冷麺、絶品だった。また食べたいな~。
余談だが、ここのおトイレのペーパー、こんなかわいいやつだった。
格差_f0129786_11515273.jpg


その後、カバンが欲しいという友達に連れられて有楽町西武へ。トプカピっていうカバンメーカーさんのA4サイズの書類も入るカバンが欲しいといってて、ぴょんぴょん舎の入った銀座グラッセのそばにあるマロニエゲートのショップにも行ったのだが、かなり悩んでしまっていたので、西武でもチェックしてみよう、と行ったのだが、これが大当たり。5月生まれの彼女は、ここで買い物すればなんと10%OFF!という得点がついていた。しかもマロニエゲートにはなかった色(最初からその色が欲しかったらしい)の在庫があったのだ。

ワタシはカバンに執着がないのだが、やっぱり好きなヒトは妥協できないんだろうねぇ。けして安い買い物ではないもの。気に入ったものがあってよかった。

その後、DVDプレイヤーをくれた介護さんへのお土産を探す。
この介護さん、お菓子作りが得意なのだが、本人甘いものあまり好きなヒトではないのだ。
銀座はおいしいものの宝庫ではあるが、甘いものを除いたお土産ともなると、東京在住暦の長い友達もちょっと頭を抱えてしまった。

で、いろいろと考えてもらった結果がこれ↓
格差_f0129786_1151714.jpg


「ぶどうの木」っていうお菓子屋さんのざるチーズケーキ。芸能人御用達らしく、「食わず嫌い王」のおみやとかでもってくヒトも多いらしい。

もちろん自分用にもひとつ。
ただ、生菓子なんでね~。今日中に食べれるかしら??とりあえず今日出勤してた介護さんには「今日中に食え」と念を押してきたが・・・。

このチーズケーキ、どっかで見たことあるなぁと思ったら、栃木・大田原市にあるケーキ屋さんが、こんな感じのチーズケーキ、作ってるのである。味も似てる。もしかしたら「ぶどうの木」で修行してたのかなぁ?

この「ぶどうの木」では、喫茶コーナーもあるので、友達と入ってみた。

格差_f0129786_11535966.jpg


これはワタシの「スフレ」。正式名称忘れたが、客席付近でフランベしてくれるのだ。
フランベしてもさらに残るリキュールの香りがステキ。お酒に弱い友達は一口食べて「ワタシ、これだめ・・・」。そういうもんか~。

格差_f0129786_11552872.jpg


こっちは友達が頼んだアップルパイ。林檎がさわやかに酸っぱくておいしかった♪

たしかにここのデザート、おいしいし相当ボリュームあったのだが、一人平均予算が1500円って・・・。ぴょんぴょん舎のランチ千円だったのになぁ・・・。この差、どっから生まれるのだ???


国際フォーラムのショップで彼女と別れ、東京駅に向かったのだが・・・。
丸ビルで、ポイント五倍キャンペーンやってたから、さらに丸ビル地下でマンゴープリンとか買っちゃったw。
珍しく甘いもの続きな週末だった。
by who54211 | 2008-05-25 12:00 | 報告