人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

説教

昨日、事務所でいつものようにブログをUPしていたら、事務所のおねいちゃんが

「そういえば、あの17歳のおじょうちゃん、さっき病棟ですごい勢いで叱られてたよ」

と教えてくれた。いや言われてもなにもフォローできないんだけど・・・。
なにやら患者さんとしゃべってて、仕事をしていなかったらしい。

まぁその会話の内容がどういうものだったのか、そのとき彼女が何をしなければいけなかったかにもよるが、その患者さんの前で叱ってなければよいのだが・・・。

どうやらそのまま、彼女は早退したみたいだ。
その前には、遅刻もしてた。

で、そのことも「体調悪いなら、どうしてちゃんと言わないの?!」と怒られていたらしい。

ワタシは、たぶんこのおじょうちゃん、体調が悪いというのは建前で、完全に寝坊しただけだったと思うし、しゃべってたのも、単純にその患者さんとのやり取りが楽しかっただけなんだと思うのだ。
でも、「体調悪い」っていえば、なんとなく許されると思ってるんじゃないかと推測している。

だって、毎回いいわけが「体調が・・・」なんだもん。公休明けに休むとき、しかもその公休にはガッツリ遊んでてもそういうんだから、確信犯だと思うが?

・・・ま、疑わしきは罰せずなので、それはいい。

最近朝風呂派の彼女が、珍しく昨日は夜、お風呂にお湯を張っていた。

なのに、一向に入る気配がない。

そのまま一時間以上経過し、当然、お湯は浴槽から溢れてくる。

・・・おいおいおい、またかよ!!前も朝5時くらいからお風呂入れてると思ったらワタシが起きてきたら出しっぱなしだったのだ。

そのときもワタシが止めて、ふたをした。今回も。

洗濯物も洗濯機に入れっぱなしのことが多くて、毎回ため息をつきながら、バケツに出しておいておくのだ。色物と白いものも分けず、下着もネットに入れずに洗うって、変だなぁと毎度思う。

知らないのだろうと思って一度言ったのだが、改善してない。

よくよく思い出してみると、ワタシが彼女くらいの年のころは、何を言われても何を叱られても、「なんでワタシが・・・」と思ってたもんなぁ・・・。叩いて響くというよりは、反発に変わる年頃なんだとも思う。

彼女が仕事をする上での自覚が足らないまま、社会に放り出されたことには同情するが、学校を辞めたのは彼女の意思だ。だったら直のこと、自分に責任持てない行動を注意されたら、きちんと答える義務があるように思う。

「学生だから」許されることもあり、「社会人だから」許されることもたくさんある。

それを履き違えてしまうと、社会にたいして迷惑だ。

・・・でも分かってないよなぁ・・・。毎回ワタシに洗濯物出されてても気にならないくらいなんだから。

一生懸命叱ってくれた先輩介護さんの努力が無駄にならないことを祈る。
by who54211 | 2008-06-17 17:38 | 人間