人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

段差

最近、さぼらずにがんばってるのがこの2つ。

段差_f0129786_17304514.jpg


田中ユク子さんの「体整形マッサージ」とストレッチポールのコアマッスルストレッチ。
マッサージのほうは、むくみ防止に、ストレッチのほうは、腰痛と背部痛予防のために。このストレッチポール、ジムに通っていたときに教えてもらったのだが、これをやった後は背中が床に吸い付くようにペタっとなって、骨盤の前傾もかなり矯正されるのだ。生理痛や手足の筋肉痛も、普通のストレッチだけじゃなくて追加すると、軽くなるのだ。

恐るべしコアマッスル。そういえば最近コアマッスルトレーニングが流行ってるらしいが・・・。昔一緒に働いてた理学療法士さんがやってるって言ってたなぁ。
ワタシはコアマッスルはさすがにやっていないが、腰回しはちょっとだけやっている。

で、体整形マッサージは、いつも風呂上りに鏡を見ながらやるのだが・・・。

鏡を見てて、気がついた。

段差_f0129786_17411825.jpg


「ん?!」

段差_f0129786_17413735.jpg


「なんかおかしくない???」

そう、明らかに腰のくびれ方に左右差が・・・。これ、裸だともっと顕著に分かるのだ。
心配になってカイロの勉強もしてたマッサージ君に聞いてみた(便利な同僚だな・・・)。

「人間なんて、左右差あるのが普通ですって」

と一蹴。うそ~ん、役立たず!!

多少の左右差は、確かに気にならないけど、これは明らかに右と左で違いすぎないか??

治るのかなぁ???

とりあえず、左の殿筋群のトレーニングを追加しろと言われたので、素直に実行しているが、果たして効果はいつ出ることやら・・・。

この田中さんの本にも載っていたのだが、マッサージもトレーニングも「即効性がないと続かない」のだ。筋トレも、体がすぐに反応できるものはいいが、ラインを整えるものとなると即効性という面では難しい。

やっぱりちゃんと整体に行ったほうがいいのかなぁ??
体重や体脂肪率には今のところ不満はないのだが、このラインの乱れはなんとかしたい。

鍛えるよりほか、ないかしら?病気ってことはないよね、たぶん・・・。
by who54211 | 2008-07-03 17:49 | 趣味