「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

安全


この前、日本の免許をこっちの免許に書き換えにICBCという日本でいうところの交通安全協会に行ってきた。

その時に提出しないといけないのが、

f0129786_10355631.jpg


この免許の翻訳証明なのだが・・・。
正直このくらいだったら、わざわざ資格持ってる翻訳家に頼まなくても・・・のレベルなのだが、18ドルも払って、この紙をもらいに日本領事館を3度も訪れるはめになったのは、領事館が予想外な日にお休みだったからだ(調べていかなかったワタシも悪いが)。

しかもこの翻訳をお願いするための紙をまずICBCに取りに行って、それを領事館に持って行って、一週間待って、やっともらえるのである。

・・・ちょっと時間がなくてもらった直後にはICBCに行けなくて、月曜日にやっとICBCへ。

書類を提出して、番号札をもらって、番号が表示されたカウンターへ。
にこやかな金髪ロン毛のにいちゃんが担当。非常に穏やかな人だった。

日本では視力検査と交通安全講習を受けないと免許更新できない。こっちでもきっと違反とかするとそうなんだろうけど、日本で外国の運転免許を外国人が日本の免許に書き換えるときって路上講習とかがあった気がするんだよね。
BC州では、なにもなし。ペーパーテストすらなく、なぜか身長・体重、そして母親の旧姓を聞かれ、視力検査をして、写真を撮ったら(しかもこのカメラが見るからに普通のデジカメだったの・・・)、電子板(ちょうど計算機の液晶みたいなやつ)に署名。その後ここでも31ドル支払う。

思わぬ出費だったわ(領事館のおじさんは、「この書類とパスポート、住所を証明できる手紙を持っていけばいいです」としか教えてくれなかった・・・)。

で、今日その免許が郵便で届いた。
しかも普通郵便で・・・w。いいのか???

免許を見て、驚いた。
あの時電子板に署名したサインがそのまま、免許証に掲載されてる!!

郵便物の受け取りのときもそうなんだが、この電子板へのサイン、ワタシは苦手で、いつも字が汚くなる。これ、どんなに字がきれいに書ける人でも相当悩まされると思うくらい、書くのが難しいのだ。
任天堂DSみたいなタッチペンならまだしも、ペン先、直径5ミリ以上あるんだもん。無理だって。

非常にへっぽこな自分のサインを見て、愕然・・・。

まぁ、写真は日本の免許証よりまともに写ってるのでヨシとする。

ちなみに日本の免許証は、没収された。BC州では二枚の運転免許証を持つことは許可されていないのだ。

これでパスポートを持ち歩く生活から解放されるわ~。
[PR]
Commented by berry at 2008-10-04 10:45 x
whoさん、そちらで車、運転するんですか。広い国だから、車でないと
移動は大変でしょうね。それにしても手続きというのはどこの国にいても
面倒なもんですね。
Commented by まぁり at 2008-10-04 11:08 x
えー、日本の免許没収!?
Ontarioは両方持ってもいいみたい。州によってそんなことも違うのね。
ちなみにね、私、書き換えに行った時に証明写真をとるでしょ?おばちゃんに急かされるまま、メガネで撮ったんだけど4週間も経ってから「問題が発生して免許が発行できないので来てください」と手紙が来て、行って見ると「あなたメガネかけてる写真じゃダメなのよ」と言われ、撮り直し。
っていうか最初に撮るときに「メガネ外して」って教えてくれればいいじゃないか!!!まったく呆れたよ(笑)
Commented by who54211 at 2008-10-04 12:10
>berryさま
いえ、運転する予定は今のところないんですよ。パスポートを持ち歩くのが怖いので、お財布に入る身分証明が欲しかったんです。中国人が多いので、日本の免許証でも「大丈夫よ」と言ってくれる施設(映画館とかお酒を飲むところですね)もあるんですが、なんせアジア人って白人黒人さんから若く見られがち(うれしいんですけど)なので、公的な身分証明が必要なんですよね。学生証もあるんですが、これはフェイクを作る学生さんもいるので、だめだ、と言われることもあるんです。
バンクーバー市内にいると車なくても、ひとり者は大丈夫なんですよ~w。
Commented by who54211 at 2008-10-04 12:12
>まぁりさま
あははははは、そら~とんだ災難だったねw。
ルーズなカナディアンはよくやるミスだけどさ。

オンタリオは両方持ってていいんだ~。万が一まぁりがBC州の免許に書き換えるときは、オンタリオの免許証出せばいいのね。ワタシ、これで日本のに書き換えるときは、「無くしました」って言おうかなぁと思ってる・・・。書き換えるのとどっちが安いんだろうね???
ちなみに交通ルールも州によって違うよ~。ケベックは特に違った記憶があるけど・・・。何だったのか忘れたw。
by who54211 | 2008-10-03 10:55 | 報告 | Comments(4)