人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

間抜

たまたまテレビをつけた時に

「あ、そういえばワールドシリーズってどうなったの?」

と思いついて、チャンネルを変えた。

したらちょうどフィラデルフィアが優勝決めた瞬間だった・・・。

今回のワールドシリーズ、5戦目が6回途中で雨天順延、そして昨日も大荒れのフィラデルフィア、結局今日まで試合が順延。

で、気がついたらフィラデルフィアが優勝していた。

毎朝聴いてるラジオのおっちゃんも言っていたが、アメリカンリーグチャンピオンのタンパ・ベイ(元ヤクルトの岩村選手がいる)は、確かにたまに台風来るけど、おおむね良好な天気に恵まれ、いろんなチームがアメリカ全土から春にキャンプを張るくらい(日本でいう沖縄みたいなもんか?)、温暖な気候なのに、ドーム球場なのだ。

ところがフィラデルフィアはお天気荒れることが多いのに、なぜに普通の屋根のない球場なのだ?

・・・不思議な国、アメリカ。

そのアメリカの真似をする日本は、去年からセントラル・リーグもプレイオフ制度を始めたらしいが、6チームしかないうえに、ホームアドバンテージがアメリカほど顕著ではないので(私設応援団がどこにでもついていくから)、あんまり意味もない気がする。

アメリカってものすごいチーム数じゃない??
だからこそプレイオフでの逆転勝利に価値が出てくるんだと思うのだが・・・。

今回のワールドシリーズ、変な順延もあったせいか、それともあんまり注目されないチーム同士の対戦だったせいか、視聴率は史上最低だったらしい・・・。
アメリカの野球もここまでなんだろうか?

日本のプロ野球も視聴率低迷してるよなぁ、そういえば・・・。

WBC、トロントでも試合やるみたいだけど、盛り上がるんだろうか?

個人的には野球好きなんだけど、メジャーリーグはチーム数が多すぎてついていけないから見てないのだ。未だにこんなに近いのにシアトル・マリナーズの試合にも行けてないし・・・。

こうして野球ファンは減っていくのかもしれない。
by who54211 | 2008-10-30 13:08 | 報告