タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

カテゴリ:未分類( 37 )

興奮

今日はウキウキしながらお出かけ❤️

あのバンクーバー素敵"エロ"女子、ハートリー明子さんに会う予定になっていたのだ!

彼女はハワイからFBでLive中継をしてたのだが、それをシェアしてくれた人の中から、抽選でハワイ土産をプレゼントしてくださるということだったのだが、なんと!!見事ご当選!!!

なんてラッキーなんだ!
しかも名前呼ばれた瞬間、息子の尻を拭いてたという不思議な縁(ほら、"エロ"だからさ)。

で、これも縁だと思って、この前明子さんってすごいねーって言ってたMasakoさんを一緒に誘ってみた。

予想以上のいい反応でMasakoさん参戦決行。

朝のリトミックで疲れ切った息子くんは、ストローラーで12時前に撃沈。13時にお昼休みになるNigelにお願いしてオサレなYaletownのベトナメーゼレストランでランチ。

もうね、今や売れっ子愛され女子ファシリテーターの明子さんは、一緒にいるだけでも自分がワンランク上がってる感じ。
バンクーバーに限らずだろうけど、海外で暮らしてると、日本人ってだけでものすごーい人と繋がりができる。

で、そのプレゼント🎁
f0129786_12312565.jpg
Lupiciaのハワイ限定のお茶セット、ハワイのお塩で作ったスクラブ(明子さんも使って、「良かった」と太鼓判)。そして明子さんの旦那さんチョイスのセクスィー男児のカレンダー。
f0129786_12340175.jpg
さて、あなたなら誰を選ぶ?

偶然だが、明子さんもMasakoさんも選んだのは同じ男児だったw。

そして明子さん、スマートに奢ってくれた。ゴチ!!

楽しい時間はあっという間に過ぎて行った。仕事に戻らなきゃいけないNigelから息子くんを無事に引き渡してもらい、解散。

本当に楽しい時間を過ごせ、プレゼントを手渡ししていただいて、感謝感謝。

そーんなバンクーバー素敵"エロ"女子、
ハートリー明子さんのHPはこちら↑

オトコのことで悩んでるなら、一見の価値アリ。悩んでなくても、いい関係を作りたいなら、見てみるとすごーく勉強になる情報ばかり。

そしてハートリー明子さんは明後日これまたバンクーバー素敵女子のArisaさんとコラボライブをする。
https://www.facebook.com/fusami.wakita/posts/10210617754713914
これもライブで見られなくても、是非時間のある時に見てみると楽しいはず。




偶然
[PR]
by who54211 | 2017-04-20 12:12 | Comments(0)

今更

それは息子くんの後追い。

普通は7-8ヶ月、はい始める頃に始まって18ヶ月前後、つまり今の息子くんの月齢で目立たなくなるのだそうだ。

...が、息子くん、ここ二週間くらいお腹の風邪を引く前くらいから、とにかくワタシかNigelが見えないと泣くようになってしまった。

あーんなに誰でも良かった息子くんだったのに。

でもちょっと嬉しかったりもするw。後追いする赤ちゃんがいる友達羨ましかったから。母心は複雑ね。

今朝、車を縁石にぶつけてしまって、助手席側の前のタイヤがパンクしてしまった。
すでにファミリーセンターの目の前まで来てたので、息子くん、センターの人と遊んでてくれたら、その間にタイヤ交換しようとトライ。

が、何度試しても、ドアに向かうとギャン泣き。

そのうちに仲良くしてる日本人母娘が来て、仲良く遊び始めたので

「タイヤ交換してくるから、遊んでてね」

と本人にも言い聞かせて作業開始。

...も、5分でお呼びが!ダメだったのね。

もうどうしようもないので、息子くんも一緒に外へ連れて行き、ストローラーに座ってもらって、タイヤ交換の作業を見せる。

息子くん、ワタシがいるから大丈夫なのか、タイヤ交換が面白いのか、愚図ることなくずーっとおとなしく座っててくれた。

なんとか作業を終えて、センターに戻るとちょうど歌が始まるタイミング。その後はお昼食べて、外でちょっと遊んで、家に着く頃には眠っていた。

このくっつき虫具合は断乳の影響なのかもしれないな。
授乳ってある意味とても深いスキンシップなので、ワタシもできれば息子くんの意思で止める卒乳をしたかった。でも2人目妊娠とお酒を呑みたい気持ちが強かった。断乳したことは後悔してないし、もはや母乳は出なくなった(断乳してもしばらく出てた)から、授乳再開は不可能だ。

そう思うとこの蜜月は息子くんなりの自己表現。いずれ離れていくことを思えば、今しかこんなにくっついててくれないなら、くっつき虫でもいい。

もうちょっと言葉でコミュニケーション取れるようになったら、じっくり話を聞いてあげたいが、今は会話にならないからなぁw。やっとお通じが来たら「バン(Bumでお尻のこと)」と言うようになったくらい。単語も英語の方が強くて、ワタシにはピンとこないことも多い。

謎は多い方が盛り上がるってもんだ。頑張るぜ💪母ちゃん。





[PR]
by who54211 | 2017-02-01 13:51 | Comments(0)

食育

最近はいかに野菜をたくさん食べるか、が課題である。

離乳食を始めてからというもの、息子くんの食べるものを増やしていくたびに、思うのだ。今は一品一品だけど、混ぜて出すようになったら、どうやってバランスよく作れるかなぁ、と。

そういう意味で、マクロビシェフ、Akoさんのレシピは大変参考になる。

f0129786_13472418.jpeg
金曜日、AkoさんとTea LaniのMayumiさん主催のお家カフェのメニュー。これ、全部お野菜で、彩りも良いし、何よりもバランスが絶妙。今回はコーラルリーフ(日本ではアフリカキャベツと言うらしい)を使ったお料理。真ん中上にあるテンペ(インドネシアの納豆みたいなもの)んのコーラルリーフ巻きなんか離乳食の手づかみ食にぴったりの硬さ。
お家カフェ、お土産までいただいた。
f0129786_13543297.jpeg
Tea Laniさんのスペシャルブレンド。このお茶美味しかった。

Nigelのダイエットのためにもとにかく肉より魚、魚より野菜で努力してるが、どうもレパートリーが増えないのだ。このお家カフェのメニューのレシピもくれないかな。

4月はまたAkoさんのお料理クラスにも参加してレパートリー増やそう。





手作り
[PR]
by who54211 | 2016-03-27 13:44 | Comments(0)

復帰

搾乳とボトル授乳に成功したので、心配は尽きなかったものの、息子くんをNigelに任せてChieちゃんのベーキングクラスにまた参加するようになった。ガールガイドでお友達になったYukoさんと初めてお会いしたのだが、アイルランドのワーホリから帰ってきたSayaさんと3人での参加。

今月はハロウィンのカボチャクッキーとスイートポテト。
秋ですなぁ。
f0129786_12064815.jpg
クッキーはおばけかぼちゃを作った。
f0129786_12082869.jpg
Yukoさんのはすご〜く可愛く出来上がっていた。

どっちも基本的には混ぜて焼くだけなのだが、Chieちゃんならではのコツをいろいろ伝授してもらって、「これなら家でもできる!」と自信を持って作ることができる(と思う。まだやってないw)。

「道具を揃えないとできないとなるとやらなくなっちゃうと思う」

とChieちゃんは言う。代理の効くものはあるもので済ますのが一番だ。

北米に暮らしてて、こうやってお菓子作ろうと思うようになったのは、家にオーブンがついてるからだ。日本でこんなでっかいオーブンついてることはまずない。うちの姉は高校生くらいの頃それでも作ってたが、ワタシは焼き菓子作る機会はほとんどなかった気がする。

そんなこんなで無事に作業を終え、お待ちかねの
f0129786_12053968.jpg
f0129786_12060016.jpg
試食ターイム。
カボチャとお芋の優しい甘さが美味しい。
家に帰ってNigelは喜んで食べていたが、試食の時に話題になったのは、「この美味しさをカナディアンに理解してもらえない」ということだったw。
こっちのお菓子はほぼ「あまけりゃいいだろ!」っていうくらい、べったり甘いのだ。お茶はワタシも大好きなTea Laniさんの「美白ブレンド」。ピンク色が可愛く、さりげない酸味が美味しいのだ。

Chieちゃんはゆくゆくは子供のクッキング教室もやりたいらしい。息子くんが通えるといいなw。

帰宅したら、息子くんとNigelは男同士楽しく過ごしてたらしい。息子くん、随分とご機嫌でワタシはいなくてもいいのね〜とちょっと寂しくなった。まぁ逆に安心して週末出かけられるかw。


気遣い
[PR]
by who54211 | 2015-10-27 11:48 | Comments(0)

不眠

妊娠後期になると夜眠れないことが増えるらしい。
ホルモンの影響のようだが、今夜はほんとに眠れない。

昼間もうちょっと動かないとダメか。

ここ数日のバンクーバー、山火事の影響で煙いので外出を控えてるのがいけないのかしら?

それにしても今年のバンクーバーは暑いうえに湿度も高い(日本に比べればどうってことないんだろうけど)。しかも異常に雨が降らない。冬場も降らなかったので、現在節水になっているらしい。

ワタシは夏に雨乞いを毎年する愛知県で生まれ育ってるのだが、こっちの節水って、基本的には庭のスプリンクラーの使用制限なのだ。

ワタシのイメージの節水は、「学校のプールが使用禁止」になることなのだが、そういえばこっちって学校にプールないか。

まぁともあれ今は生活用水に取水制限がかかってないのだが、このまま雨が降らなかったらそういうこともあるのかなぁ??

山火事はBC州で200箇所近く発生しており、避難勧告が出てる地域もあるそうだ。
乾燥してるので火の回りが早いのだ。

この週末には少しだけど雨が降るらしい。これで少し落ち着いてくれるといいのだが。

この煙のせいで、マタニティフォトの撮影がうまくいかないかも、とカメラマンさんに言われた。空が真っ白に写ってしまうんだそうな。マタニティフォトは延期するにが難しいので、どうしたもんかなーと思っている。

しかしほんとに眠れない...。
[PR]
by who54211 | 2015-07-10 20:23 | Comments(2)

年越

日本の皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

さて日曜日からNigelとシアトルに来ている。目的はスペースニードルの花火。
....だがついでに
f0129786_12133595.jpg

f0129786_12133869.jpg

北米産そば粉使用のお蕎麦で年越そばwもw。

まだ年明けまで5時間ほどあるのだが、すでにスペースニードル付近は人だかりである。すぐそばのホテルなので最悪ホテルから見えるからいいかw。
お天気はいいのだが、寒いのである。でもまぁせっかく来たんだし、そんな長時間でもないから頑張るか。
[PR]
by who54211 | 2015-01-01 12:07 | Comments(2)

伝統

大晦日にそば、元旦に雑煮、節分に恵方巻き、もちろん昨日はちらし寿司を食べてくれたNigelだが、今日は

「Shorve Tuesdayだからパンケーキだ」

と言ってきたので、あぁ、そうですか、と晩御飯がパンケーキになったw。
明日はアッシュウェンズデーなので、前日である今日はイギリスではパンケーキを食べるんだそうな。
アメリカではマルディグラ(これはフランス語)で大騒ぎしてるイメージがあるのだが、明日からカトリックのみなさんはイースターまでの44日間、基本的に動物を食べないのだ。プロテスタントはあんまり食べ物のことは気にしないらしい。
ということで

f0129786_15354788.jpg


晩御飯らしくない晩御飯w。
しかもだな、彼の家ではこれを丸めて筒状にして、レモンを絞り、砂糖をかけて食べるのが風習だそうで・・・。

試してみると意外と美味しいw。
そして腹持ちする。
おそるべしパンケーキ!!
[PR]
by who54211 | 2014-03-05 15:35 | Comments(0)

南瓜

週末、季節限定のイベントへ。

日本では怪談といえば夏のものだが、ほくべいではお化けよいえばハロウィンである。なのでホラー映画もこの時期にオープンになるものが多いし、お化け屋敷もこの時期だけやってるのだ。
f0129786_6124927.jpg

その最たるものがプレイランドのFright Nightのバンクーバー。
プレイランドの乗り物そのものは全くもって日本の絶叫マシンとは比べものにならないくらいチャチなのだが、お化け屋敷は相当怖い!という評判だったのと、ガールガイドの特別割引があったので意気込んで行ったのだが...。
f0129786_6125034.jpg

飾り付けは素晴らしかったし、お化け役の俳優さんたちはリアルだったのだが、いかんせん機械じかけの方がイマイチ...。しかもどこもすごい行列だったので前後のグループが近くに居すぎて、ワーワーキャーキャーうるさすぎて、こっちはビックリする暇もなく...。並ぶのに1時間、歩いて5分で終わるのはどうだろう??
でも全部は制覇できなかったので来年はFastpassを買ってリベンジしよう思う。多分並び疲れなかったらもうちょっと楽しめるはず...。

さて翌日はFly Over Canadaのハロウィンスペシャル版へ。
f0129786_6125185.jpg

このアトラクション自体新しいのだが、これは期待してなかったことも手伝って思いのほか感動。飾り付けもかなり気合いが入ってて翌日ベビーシッター先のお母さんにオススメしたくらいである(これは子どももOK。Fright Nightは小さい子には無理)。
そんばこんなでハロウィンを楽しんでいる今日この頃である。
[PR]
by who54211 | 2013-10-23 05:58 | Comments(3)

発見

f0129786_11594979.jpg

三連休初日はあきこ先生のフラワーアレンジメントのクラスから・・・。
残念ながら11月で教室を閉鎖されるそうで・・・。あーあ、またアレンジのクラスを探さないと。

で、その後、ビクトリアへ。
ワタシは行ったことがあるのだが、彼氏は「一回は行ってみたい」と行っていたのと、お天気がよさそうだったので決めたのだ。ほんとはハリソンホットスプリングスへいきたかったのだが、サンクスギビングウィークエンドはお休みだったのだ。
f0129786_11595036.jpg

彼氏の荷物の半分はカメラに占拠されていたw。夕日が綺麗だったのでカメラ小僧はここぞとばかりにシャッターを切っていた。
さて、土曜日だったのだが、この日、カナックスのゲームがあったので、とりあえずパブで観戦していたのだが、どうも途中から寒気がしてきたワタシ。
試合にも負けてくさくさしてたのだが、悲劇は翌朝起こった。

胃が痛いのである。
二日酔いのむかつきではなく、胃袋を内側から殴られてるかのような痛み。とりあえずトイレに行くも何もでない。
でもって立ち上がると痛みが倍増。

「おなか痛いからもうすこし寝てる」
と彼氏に言うと、とりあえず朝ごはん調達してくる、ついでに薬買ってくると出て行った。

で、胃酸を押さえる薬を買ってきてくれたのだが、効果は見られず、午後になってもずっとおなかが痛い。
どうも熱も出ている様子。

「1人で寝てるから、出かけてきていいよ」と言ったのだが、ずっと一緒にいてくれた彼氏。ありがとう。なんていい人なんだw、君の観光のためにビクトリアに着たのに。

なんとか夜になって調子を取り戻してきたので、雨も降ってないことだし、外へお散歩へ。

f0129786_11595129.jpg

BC州の州会議事堂は年中ライトアップをしている。
f0129786_11595287.jpg

ビクトリアは議事堂付近を馬車で観光できるので、お願いした。
夜遅かったけど、歴史的に価値のある住宅を馬車でのんびり見て回る。見た目はとってもモダンな建物が多かったのだが、地区100年以上も経っているらしい。へ~~~~。

さて、このビクトリアでの最大の収穫は
f0129786_11595317.jpg

”ミハエルネグリン”である。
聞いたらカナダ初店舗なんだって!!
「オンラインよりもお安く売りますよ」と店員さん。値段、日本の半分・・・とまでは行かないけど絶対安い。
しかもセールもある。
もう有頂天である。この浮き足ぶりに彼氏は

「じゃぁ次はセールのときに来なきゃね」

とw。うん、そうね。そうしようねw(←ゲンキン)。

f0129786_11595419.jpg

その後BC博物館でマンモスを見たりしてビクトリアのたびは終わったのだった。

f0129786_1159561.jpg

あ、もちろん買ったよw。

More
[PR]
by who54211 | 2013-10-22 11:55 | Comments(4)

用途

実は財布を失くしたのだ。

...といっても戻ってきたのだがw。

数年前にも失くして、その時はFBを通してショッピングモールの警備員さんが連絡をくれたのだが、今回は警察から電話が来た。
...しかも真夜中(1時)に。

非通知だったのと財布を失くしたばっかりで怖かったので出なかったのだが、朝留守電に入ってたメッセージを聞いたら警察だったw。

しかし強運の持ち主だよな、ワタシの財布w。

そんで昨日大雨のなか警察屋さんまで取りに行ったのだが、不思議なことに現金、クレジットカード、IDは無事だったにも拘らず、なぜか大して役にも立ちそうにない図書館のカードやポイントカード、メンバーシップカードがない。
ついでに交通事故に当たらないように、ともらったハズレ馬券もw。

しかし何故か残されていたDV被害報告の時にもらったウエストバンクーバーの警察官さんたちの名刺w。

謎だわ。

図書館のほうは今のところ被害は出てないのだが、しかし目的がわからない。

なにはともあれ、戻ってきてくれてありがとう。これからもよろしくね。
[PR]
by who54211 | 2013-10-04 07:11 | Comments(0)