タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白鳩

・・・っていっても日本の某総理大臣のことではないw。

f0129786_224552.jpgうちの雇用主さんはこの石鹸が好きなようで、大量売りの殿堂「Costco」で大量に買い込むのだが・・・。

ワタシは正直この石鹸が嫌い。
泡立ちが良くないし、匂いが石鹸らしくない匂いなのだ。しかも石鹸の形状が平らではなく、カーブがついてるので石鹸置きからコロンと落ちやすい。
肌にはいいんだろうけど(「石鹸カスが残りません」ってコマーシャルはこっちでもしてる)、そんな違いが分かるほど敏感な肌ではないので、正直石鹸変えてほしい。むしろこの石鹸で手を洗うと乾燥が強くなるような気もするんだよね。

クライアントさんが前に使ってた「Lever 2000」は泡立ちも良くて香りも好みなんだよね~。使い心地もしっとりだったし・・・。あれ今度買物行ったときに買ってこようかな~。

・・・と目論んでいたら発見!

f0129786_2414272.jpg

すっごい古いけど、リッツカールトン・モントリオールとシャトー・ビクトリア(ビクトリアにあるお城を改築した有名なホテル)の石鹸!!
多分、こいつらは泡立ちも香りもいいはず・・・。

先週フィリピーノの子が洗面所を掃除したって言ってたからその時に発見したんだろうね。
で、捨てればいいのになぜか納戸に置いてあるのねw。ちびた石鹸は惜しげなく捨てるんだけどな、うちの雇用主さん・・・。

あるから使ってしまえ~~~~。

とりあえず今使ってるハトポッポを終わらせてからだけど・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-30 02:44 | 関心 | Comments(2)

加齢

人間に限らず、生きてるものや形のあるものっていうのは歳を重ねるものである。

ワタシも例外にあらず(←当たり前w)、ここんところ筋肉痛が出るのは遅くなるし、夜眠くなるのは早いし、カンテツは辛いし、肌荒れは治りにくくなるし・・・といろいろと感じるところがないわけではない。

ただ、まだまっとうに仕事できるだけの能力はあると思う。

ここ一カ月くらい、ばーちゃんはほんとに人の話を聞いてないということが分かった。
「聞いてない」というか「聞こえてない」のだ。

今朝、雇用主さんがクライアントさんの膀胱ろうのばんそうこうが濡れてることに気がついた。
で、交換してほしい、と頼まれたのだが、あいにく前回訪問看護が来た時、彼女たちは防水フィルムの予備を置いていってくれなかったのだ。
「買いに行かないと交換できませんよ」と言って、その話を雇用主さんが朝一番にばーちゃんにしたのだ。

確実にしたはずなのだ。

なのに、その10分後ばーちゃんは
「どうしてばんそうこう交換できないの?」
と・・・。

雇用主さんの話を「ふんふん、わかりました」と朝、あなた、聞いてたはずよね???

それだけではない。クライアントさんは病状の進行に伴って発声がどんどん小さくなってきている。
それでなくてもしゃべることが数少なくなってきたのに、昨日のお昼、すっごい頑張って
「トーストにマスタード塗ってからハム乗せて」
ってばーちゃんに頼んでるのに!!

多分クライアントさんがしゃべってたことすら気がついてなかったと思う。

聞こえないなら聞こえないで「ごめん、もうちょっと大きい声ではっきりしゃべって」って言ってくれればいいんだけど、聞こえてるふりするもんだからタチが悪い。
こっちとしては「はいはい、わかりました」と返事されるから、分かってるもんだと思ってると後で「私聞いてない」とか言ってくるし・・・。

いいのかな~、こんなんで・・・。
最近雇用主さんも耳遠くなってきてるんだよね~。
時々会話がかみ合わなくなってきてる・・・。こっちも心配。

雇用主さんといえば、最近物忘れと思い込みがすごく激しくなってきてる気がする。

3月に一度、「大学でミーティングがあるから」といそいそと出かけて行ったのだが、帰ってきたら、「ミーティング、来週だった」というのがあったばかり。
昨日、最近亡くなったお友達の追悼会があるとまたいそいそと出かけて行ったのだが、これ、実は2週間も日付が早かった。

ま~早まってるから、予定をドタキャンしたわけではないのでまだいいんだけど・・・。

でも毎週毎週スケジュールをちゃんとカレンダーにしてプリントアウトしてるにも関わらずこれってすごいわ・・・。

それ以上にすごいのが、最近ほんとに単語が出てこないのだ、雇用主さん。
しゃべってると「Thing」とか「That」とかがいっぱい出てきて、いやだから「それ」はなんだ??状態になるので突っ込むと「単語が出てこない」という。

詳しい説明をしてくれるとワタシにも分かるときもあるが、やっぱりESLなので限界がある。

彼女の本のアシスタントをしてる英語科出身の子はやっぱりすごいな~と思う。ポンポン単語を言ってくれて適切に解釈してくれるんだそうだ。

想起療法じゃないけど、言葉が出てこないときは、どんな方法をつかってでも思い出さないと脳の回路が閉じてしまうのだ。
なので、うちの雇用主さんにはボキャブラリー豊富なアシスタントさんが必要だな、とつくづく思う。

・・・この調子で12月の昇給も「そんなこと言ったっけ?」ってスットボケられないようにしないと・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-29 08:21 | 人間 | Comments(0)

好物

ここに引っ越してきてしばらくは雇用主さんは頑張って晩御飯を作ってくれていたのだが(事前に料理は上手ではない、と言っておいたので)、ここんところ、晩御飯をよく作る。

ま~雇用主さんもクライアントさんも好き嫌いなく、なんでも食べてくれるからいいのだが。

毎回毎回、特に考えもなく手元にある材料から「NHK今日の料理」とか「クックパッド」とかのHPで検索して適当に作っている。インターネットって便利だよねw。

今まで作った中で好評だったもの。
・酢豚
・マーボー豆腐
・ナムル
・チヂミ
・揚げないチキンカツ
かな~。

・・・・って和食の献立が入ってないわw。

すき焼きとかも作ったけど、どうもワタシが納得できるもんじゃなかったし、雇用主さんの想像とも違ったらしく、何度かやったけどあきらめた。
全体的にやっぱり北米人だからか(ってクライアントさんはもともとインド人だが)、こってり系が好きな感じがする。

ちなみに今日の献立は
・ほうれん草ともやしのナムル
・ホタテとレタスのオイスターソース炒め
・玄米ご飯

・・・・・健康的でしょ?

でも本当はすっごい美味しそうな豚ロースとかが冷凍庫にあるんで、とんかつが食べたい今日この頃である。チキンカツは喜んだけど、とんかつは好き嫌いありそうだから怖くてチャレンジしてないのだ。
一口カツくらいでトライしてからにしようかな・・・。

というかほんと、ワタシの仕事ってなんだろう・・・。

今日はお昼ご飯食べたら庭仕事の道具の片づけやらされたし(ほら庭師が欠勤してるから、散らかり放題で雇用主さん一人じゃできないらしい)・・・。
そのうちガーデニングも手伝えとか言われそうだ・・・。

それは阻止せねば。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-28 08:53 | 仕事 | Comments(6)

設定

今朝2時に起こされた。
ってクライアントさんにでも雇用主さんにでもない。

犯人は、「スプリンクラー」である。

昨日も書いたけど、うちの庭はほんとに無駄に広い。
その上うちの雇用主さんはガーデニング大好き。
ゆえに、庭にある植物への水やりは春から秋にかけて欠かせないのだ。

で、その水やりの道具の一つがスプリンクラーなのだが・・・。
このスプリンクラーのタイマーセッティング、なぜか夜中なのだ。

ま~確かに日がサンサンと照ってる時間に水撒いてもしょうがないんだろうけど、でも夜中にやらんでも・・・。
ちなみにスプリンクラーの一つはワタシの部屋の目の前にあるのだ・・・。

そりゃ、起きるって。

一番の問題は、メカオンチの雇用主さんなのだ。
自分でセッティングを変えられないのだ。
なので、こういう問題が起きるたびに自分の息子か、義理の息子に頼むのだが、彼らが来れる日ってのは限られてるからすぐ対応できない。

「自分の手に持て余すものを使うなよ!!」

という言葉を飲み込んで一応タイマーのプログラミングチェックをするが、前回義理の息子さんはちゃんとセッティングしていった感じなのだ。
つまりタイマーが壊れてる可能性のほうが高い。

とりあえずもう一度プログラミングし直して、これでこの週末またスプリンクラーが自動的に止まらなかったらマシンの故障ってことで・・・と雇用主さんに話しておく。

でも実はここんとこバンクーバーはお天気が悪くてスプリンクラーいらないんだけどねw。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-27 02:57 | 愚痴 | Comments(2)

花園

f0129786_858624.jpg

こんなバラが獲り放題の家からお届けするw。

f0129786_8583597.jpg

本気でフラワーアレンジメントを習おうかと悩む今日この頃であるw。
センスがない飾り方だな・・・。

ま~そんなことはさておき。
この家の庭はほんとに広い。ほんとに無駄に広い。
軽くパターゴルフ場が開けるほど広い。

芝生は週に一度、芝刈り業者がきている。それ以外は庭師さんがきてたのだ。
隔週土曜に庭師のおっちゃんが来てて、雇用主さんと二人でお世話をしていたのだが・・・。

その庭師、ここ一カ月無断欠勤。

電話をしても音沙汰なしらしい。

雇用主さんがなんだかんだと庭いじりをしているものの、やっぱり重労働なことはできない。

庭師のおっちゃん、イイヒトだったんだけどな~。
ここら辺がカナディアンだな、と思う。フェードアウトかよ!である。

雇用主さん、庭いじりと家事は趣味で半分やってる(彼女にとってはこれは仕事ではない)のはいいのだが、本腰入れすぎると疲れきってその後何もできないのだ。

あの~いい加減にあきらめて新しい庭師探したほうがいいんじゃないのかな~~~~。

というのがワタシの本音だが、まだ言えないでいるw。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-26 09:04 | 人間 | Comments(2)

休日

この週末はビクトリアデーのロングウィークエンド。
ま~そんなのは関係なくワタシは毎週月曜休みだがw。

何しようかな~(←無計画)。

*=*=*=*=*=*=*=*
今月初めに膀胱ろうの手術をしたクライアントさん。
f0129786_1261592.jpg前立腺肥大の手術後、尿道から全く排尿できなくなってしまい、導尿カテーテルを入れていたのだが、泌尿器の先生の勧めもあり、膀胱ろうを造ることにしたのだ。導尿カテーテルが悪いというわけではないのだが、やっぱり膀胱炎になりやすくなるので、一生使うことを考えると膀胱ろうのほうがケアする立場の人間としても楽なんで、ワタシとしては助かった!!と思っていた。

・・・のだが。

どうも術後の経過が落ち着かない。

3週間経過するのに、まだ尿に血液が混ざるし、時々詰る。
加えてこの手術をして間もなく、透明な粘液が直腸のほうからほぼ毎日出るようになったのだ。
直腸ということを考えると、この手術と関係してるとは思えないのだが、おならをするたびに出てくるこの粘液にクライアントさんがストレスを感じてしまい、それで過敏性大腸炎を併発(ストレスに由来する下痢と便秘を繰り返す病気)してしまった・・・。

さらに言えば、膀胱ろうの手術の傷を現在は濡らしてはいけない。なのでしばらくは清拭をしていたのだが、先週シャワーOKの許可が出てシャワーを始めたところ、3日目あたりで傷を保護してるガーゼを濡らしてしまった(一応防水のカバーをしてあるのだが、そのカバーがしてあるチューブの出口のあたりから浸水したらしい)。で、結局また清拭に戻らざるを得ず・・・。

何が困るって、このロングウィークエンド、緊急に対応してくれるのがERしかない、というカナダの医療事情だ。探せばウォークインクリニックで開いてるところもあるかもしれないけど、ノースショアではまずない。バンクーバーに出るよりERに行ったほうが早いのだ。

ま~ワタシ、お休みだから今日はなにもしないけど。

というか何か起きる前にここから出ないと・・・。今日は絶対仕事したくない!!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-25 01:37 | 仕事 | Comments(4)

外国

f0129786_14583272.jpg

こないだお米を買いに行ったCoquitlumは、韓国人の移民が多いエリアで、ハングルがいっぱい並んでいる。

第二次世界大戦中、強制的にHOPEという街に日本人は隔離され、その弊害として、Powellストリートやニューウエストミンスター、スティーブストンにあったという日本人街というものは名残は多少あるものの、なくなってしまった。

今はバーナビーに日系会館などがあるけど、中華街や韓国人街、インド人街のような「日系エリア」というものはないように思う。一か所に集中してなくてバラバラに日系のお店が点在、と言う感じかな~。

日本人の移民がけして少ないわけでもないとは思うが、それでもここ数年の韓国人移民の増加はすさまじいものがあるようだ。
でもおかげで和食な食材も揃いやすくなったように思う。

お米を買ったスーパーの前にあったパン屋さんで買ったのはコロネ。
f0129786_1535622.jpg

久しぶりに食べたけど、美味しかったな~。こっちのパン屋さんでコロネって見たことがなかったんだが、これって一体どこの国が発祥なんだろうか・・・。

中華街に行けば、「中国人」に見られ、韓国人街に行けば「韓国人」に見られるワタシ。当然スーパーでもこのパン屋でも「アニョハセヨ~」と声をかけられた。中国系移民と韓国系移民の大きな差は、韓国系の人たちのほうが圧倒的に英語を理解できる人が多い、と言う点。中国系だと下手するとほんとに英語が通じない人が多くて、対応に困るときがある。

なのでパン屋でも「ワタシは日本人ですよ」と言ったら、ちゃんと英語で「コロネが今日はサービス品なんです」と説明してくれたパン屋のおっちゃんw。ありがとう。

意外とこのスーパーが、ワタシが買物に行かされるCostcoから近いことが判明したので、和食食材に困ったらまたついでに行こう。そんでまたパン買おうw。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-24 15:09 | 報告 | Comments(6)

麻痺

昨日はCostcoに買物に行く日で、ついでにCoquitlamにある韓国スーパーでお米を買ってきたのだ。

いや~久しぶりに食べたわ~美味しいゴハン!!ちなみにアメリカ産あきたこまちの無洗米のようだった・・・。やっぱりお米って大事よね(クライアントさんと雇用主さんにはワタシのこの喜びはまったく伝わらなかったようだがw)。

そんでおいしいもんだから食が進んでいたその真っ最中、なんか口の中に違和感が・・・。

ちなみに昨日はこれまたCostcoで買った餃子がメインディッシュだったのだが・・・。
「まさかなんか混入してた???」
と恐る恐る取り出してみると

f0129786_4171284.jpg

まぁ、きれい!!って違う!!!

奥歯に被ってた詰め物がが取れたのだった。

こっちの保険に加入したときにちゃんと歯科保険にも加入してはいるものの、それでも個人の場合は全部はカバーしてくれない上に初年度は年間$500しかカバーされない。

でも何もない状態で過ごすわけにもいかないので、今朝2年前にお世話になった歯医者さんに電話をしてみる。
緊急事態扱いになるそうで、今日診てくれることに・・・。で行ってきたのだ。

ちなみに詰め物ひっくり返したら
f0129786_436284.jpg

真黒・・・。こんなんがすべての奥歯に被ってるワタシ・・・。

今回治療してくれたのはインド系の女性の先生だった。丁寧に説明してくれて、とりあえずはお安い治療法で治しておいて、どうしてもしみるようならセラミックね、ということになった。
日本人の歯科衛生士さんが別の患者さんを担当中だったので、今回は金髪のおねーちゃんが担当。このおねーちゃんも優しい人で、麻酔してる間、気を紛らわせるためにず~っと腕をもみもみしてくれててたw。

で、30分ほどで終了。やれやれ。

歯医者さんに「2年くらいチェックアップもしてないし、クリーニングもしてない。多分反対側の奥歯も怪しい」と言う話をしたら、「じゃ~来週あたりチェックアップに来てね」と言う話になった。

さて、受付のおねいさんに一応保険のカードを渡しておいたのだが・・・。

「年間$500しかカバーしないから、多分チェックアップは自費になると思う」
とのことだった。ということは、万が一反対側の奥歯も虫歯だった場合は全額払えってことか・・・。今回の支払いが保険を使っても$125(大体一万円前後)なんで・・・考えたくないな・・・。

イタイ出費・・・。
それでなくても普通の健康保険(BCメディカル)の年間利用料を支払ったばかりでクレジットカードの限度額に達してるのに(カナダの永住権がないのでクレジットカードは限度額設定が低いのだ)。
多分申請したらワタシ、低所得者でBCメディカルは正規の料金払わなくてもいいような気もするんだけど・・・。まだ確定申告の返事が来てないからそれもできないし・・・。

病気と虫歯はなるもんじゃないな~。

って思っててもなるときはなるから、しょうがないんだけど。

ほんとに今になって思う。小さいころなんで歯磨きが嫌いだったんだろうか、と・・・。
今やフロスもデンタルリンスもするのに・・・。

さて、歯医者さんいわく「麻酔が効いてるうちは噛む食べ物は駄目よ」とのこと。お昼御飯、うちはスープがメインとはいえ、それだけじゃ足りないよな~。あ~おなかすいた!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-22 04:36 | 報告 | Comments(2)

類似

小さいころ、葉物野菜の区別がつかなかったワタシ。
白菜もレタスもキャベツも全部同じに見えたのだ。
いまだに小松菜とほうれん草の見分けがつかないときがあるw。

それと同じように、きっと北米の人たちも日本語のひらがなカタカナの区別がつかないらしい。
f0129786_9291486.jpg


さ~ハングル文字の隣にあるのはなじみ深い日本語のカタカナなのだが・・・。

「キヤレ」

ちょっと中身が残ってるのと隣にある中国語で予想はつくだろうと思うが、これ、モヤシが入っていたのだ。

思うにひらがなで「もやし」と書いてるつもりなんだと思う。

「キヤレ」「もやし」
「もやし」「キヤレ」


似てるっちゃ~似てるけど、まったく別モンだよな~w。
買った時は気がつかなかったんだけど、帰ってきてモヤシを洗ってるときに気がついたのだ。
「何?『きやれ』って・・・」
そんな日本語の単語、聞いたことない。

単語、といえば、
f0129786_934384.jpg

ここは、うちの雇用主さんお気に入りのウエストバンクーバーにある日本食レストラン。
ワタシも何度か連れて行ってもらったが、経営者は中国人。
味はまぁまぁかな・・・。どう考えても日本食もどきだけどw。

で、雇用主さんにもクライアントさんにも聞かれたのが
「大発ってどういう意味?」
なんだけど・・・。

ワタシにとってDaihatsuは車の会社であるw。
ちょっと調べてみたけどやっぱり「大発」で検索すると「大発動機」がでてくるのだ。
しかも変換すると素直に車メーカーの「ダイハツ」になっちゃうしw。

ということで聞かれたときには「日本語で思い当たる単語がない。オーナーが中国人だったので多分中国語ならなんか意味があるんだろうけど」と答えた。

こっちの日本食レストランはオーナーが中国人だったり韓国人だったりすることが多いのだが、時々ほんとにおもしろい名前のレストランがあったりする。
ホームステイしてた家のそばには
f0129786_9405774.jpg

を彷彿とさせる(というかまんまだったな)名前のレストランがあった(写真を検索したけど出てこなかったw。今度撮ってこよう)。

日本語でこれだったらきっと他の言語でもこういう面白い間違いってありそうだな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-21 09:44 | 報告 | Comments(2)

心地

お風呂場で転んだのをきっかけに、洗面台とお風呂場の両方に洗顔を置くことにした。

で、杏さんにいただいたイタリアのお土産の石鹸を下ろす。
f0129786_1455410.jpg

コロンとかわいい石鹸♪

これ、普通においておくとバラの香りもするのだが、泡だてるとものすごい薬草の臭いがする。
いやなにおいじゃないんだけど、どっかで嗅いだ事があるな~。

・・・。
・・・・。
・・・・・おじいちゃん???

思い出したら仁丹みたいな匂いなのだ。調べてみたら仁丹そのものって乗り物酔いとか気分不快解消だけじゃなく、最近は口臭予防にも使われてるのね。そんでほんとにいろんな薬草が混ざっているのでどの香り成分が主成分なのかははっきりせず・・・。

でもこの石鹸、洗い上がりもすっきり、泡ももっちりで非常に快適に使わせてもらっている。

で、石鹸と一緒に下ろしたのが
f0129786_1485144.jpg

どっかでもらった泡だてネットなのだが、これ、お風呂用に吸盤もくっついてきてて、この吸盤とネットにおそろいのハートがついててかわいいw。

これでもう転ばないだろうw。

月曜日に注文してたテンピュールの枕も届き、使い始めた。
朝起きたときは首が痛い(首にカーブがないのをカーブを作る枕なので)のだが、しばらく起きてるとやっぱり首は楽。
寝違えもなくなったし、やっぱり枕って大事ね。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-20 01:52 | 報告 | Comments(4)