タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

巻添

今週末から雇用主さんとクライアントさんは別荘へ・・・。
ワタシは月曜日に合流予定。

ここにきて雇用主さんが本に集中しだしたもんだから、クライアントさんの医療関係のアポイントメントがぎりぎりになって詰め込まれた。

ワタシにとってはそ~んなたいしたことはないのだが、ばーちゃんはこれらをやり過ごすことがだんだん難しくなってきているのだ。

今日は朝11時半に理学療法、午後1時50分にかかりつけのお医者さんの定期検診が入っていたクライアントさん。
念を押して「お昼御飯がいつもより早い時間になるから」と言ったら「だから?」と言われてかなりカチンときたものの、黙ってやり過ごす。

その後ちょっと昼寝(朝寝?)して、目が覚めた時にたまたま雇用主さんが
「あ、午後のアポのときはあなたが運転してね」
という。
なんで??ワタシは午後、車いすの修理に行く予定だったのに・・・。
「悪いけどそれは今行って」
という。
しかたないので車いすを運び出したのが11時半。

戻ってきたのが12時20分、急がないとお昼ご飯の準備が間に合わない。

で、ばーちゃんとクライアントさんが戻ってきたのが12時半。
帰ってくるなり
「こんなのあり得ない。」
とワタシに文句。

ワタシはアポイントメントの予定組んでないってば。
文句があるなら雇用主さんに言ってくれよ・・・。

さらにその後最悪の事態。
時間がなくなってしまったので、いつもはリフトを使って外へ出るクライアントさんが、玄関から階段を下りて行かないと間に合わなくなった。
で、雇用主さんはクライアントさんの片手を取りながら
「悪いけどあなたが片方の手を引いてちょうだい」
とワタシに頼む。すでにばーちゃんがその手を持っているのに???

ばーちゃん、そこでブチ切れた。
「私の能力を認めてないのか!!」

そのあとクライアントさんの診察が終わってからは落ち着いてたけど、正直そんないざこざに巻き込まれるこっちが迷惑なんだが・・・。

雇用主さんには
「火に油を注いでどうするんですか!!ただでさえばーちゃんはいっぱいいっぱいでイライラいしてたのに!!」
と文句言っておいた。

この人、今後大丈夫なんだろうか・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-07-29 10:03 | 愚痴 | Comments(4)

再度

またしても無くしたサングラス・・・。
というか日本で買ってきたやつは壊れ、こっちで$8で2つ買ったサングラスは無くした。

日差しはどんどん強くなる一方なので、これは買うしかないとあきらめてクライアントさんの電動車いす操作の練習を兼ねて、ウエストバンクーバーにあるめっちゃでっかいショッピングモールへ。

ここなら道も広いし、多少ジグザグ走行しても問題ない。

クライアントさんに目を配りつつ、サングラスを売ってるお店を見かけたら即止めて、サングラスを探す。

で、見つけた。

f0129786_9501248.jpg

こっちの先住民のアーティストさんのデザインなんだって。鷲…だと思う(説明読むの忘れた・・・。今度言ったら読もう)。
f0129786_9511199.jpg

携帯用の袋も、きちんとデザインが入っててなかなかお洒落。眼鏡ふきにもなるんだそうだ。

・・・しかしワタシ、サングラスは無くすんだけど、携帯用の袋は無くさないからすでに3~4つ袋の予備が・・・。

このサングラス、頬骨が張ってるワタシでも頬に当たらず、まつ毛にも当たらない。$35の割には優れモノだと思う。
ヒンジもしっかりしてるもので、壊れにくそう(落としたらプラスチックだから割れるけど)。

赤と茶で悩んだんだけど、クライアントさんが「茶のほうが似合ってる」というので(っていうか『どっちがいい?』って聞いたら指差してくれただけなんだけど)、茶を購入。サングラス以外にも老眼鏡もあったから、今度母の度数を聞いてこれお土産にしようかな・・・。

無くさないようにしなきゃね・・・。しかし一体いつ無くしてるんだろうか、ワタシ・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-07-28 09:54 | 報告 | Comments(6)

穴場

毎年毎年スポンサーの問題で「中止かも・・・」と騒ぐイングリッシュベイの花火大会。
今年はそこまで大騒ぎせず(テレビ見てなかったから気がつかなかっただけかもしれないのだが)、すんなり日程決定。
それが昨日、そして今週土曜、来週水曜と土曜である。

さて、会場であるイングリッシュベイは
f0129786_10153879.jpg

ここ。スタンリーパークの脇である。

ワタシの家は
f0129786_10161750.jpg

ここにあたる。
家からは木が邪魔して見えないのだが、少し歩いてビーチに降りると見えるかもしれない。

昼の休憩のときに下見すると、ビンゴ!!真正面にイングリッシュベイ!

仕事が終わるのが10時過ぎ、花火が始まるのが10時。とりあえず今日はちゃんと見えるかどうか確認しに行こう、と思ってビーチに降りて行くとポツポツ人がいるもののイングリッシュベイのあのものすっごい人ごみから考えたら雲泥の差!!

これはいいスポット発見。
土曜日が楽しみだワン。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-07-23 10:19 | 報告 | Comments(6)

結論

さて、宙に浮いていた夏休み・・・。

雇用主さんが
「やっぱりばーちゃんは来てくれないみたいだし、他に代理を探すのも大変(ワタシが帰省した時ので懲りたらしい)だから、3週間来て欲しい」
だってさ。
ま~いいよ、それは。

問題は、夏休みがそれが終わってからになる、ということである。

本来はばーちゃんが別荘滞在2週目にワタシと交代する予定だったので、ワタシは特にどこにも行かなくてもこの家で自由に過ごせる予定だった。
なんだけど、夏休みが雇用主さんたちが帰ってきてから、となると家にいるとゆっくりできない、ということになる。
どっかに一週間出かけるだけの経済的余裕もそこまではないのよね、正直。

でも、ウィスラーに行きたいな~。長いことバンクーバーエリアで暮らしてるのにワタシはいまだウィスラーに行ったことがないのだ。
フェアマウントが「2泊すれば3泊目はタダ」っていうのをやってるから、それで贅沢しようかな~(でも行くのはバスだがw)。

後はできればその休み中にクライアントさんの息子が来るなら来ておいてほしい。というか、雇用主さんに「もし息子さんが来るなら、息子さんの滞在期間にお休みをください」とお願いしておいたが、雇用主さんは「多分来ないわよ。いつもそうなの、来る、来るって言ってこないの」と一蹴。これで来たらどうすんだろうか・・・。

ま、お休みができただけ、ヨシとしよう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-07-22 09:50 | 報告 | Comments(0)

真似

昨日の新聞に出てた写真。

f0129786_9504915.jpg


秋葉原名物「メイドカフェ」、ついにメトロバンクーバーに!!という記事だったw。
実際にはメイドカフェというよりもコスプレカフェのようで、日替わりで婦人警官だったり、セーラー服だったりもするらしいがw。

記事の中には「秋葉原では『おかえりなさいませ、ご主人様』と言って客を迎える」と書いてあるんだけど、このコスプレカフェはどうなんだろうか???秋葉原みたいにオムライスに名前書いたりするサービスとかあるのかな???

ちなみにオーナーはホンコンからの移民の女性らしい。

このカフェもリッチモンドなのだが、リッチモンドのダイソーが入ってるビルには、いわゆる日本の『喫茶店』なカフェがある。入ったことないんだけど、ショーケースにはいってるパフェとかが日本ぽいのだw。そしてなんと!!ピザトーストがあるw。そういえば北米でピザトーストって聞いたことがない。

北米には「ローラーガールズカフェ」みたいなのがあったはずなんだけど、バンクーバーにはないな・・・。ローラースケート履いてハンバーガー運んでくれるってやつ・・・。

一瞬、「リッチモンドのメイドカフェ、ちょっと入ってみたいかも・・・」とも思ったが、お客入りはいいんだろうか??う~ん、謎だわ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-07-21 10:01 | 報告 | Comments(0)

大量

うちの雇用主さんは金曜日の朝は必ず大量のスープを作る。
そのついでにいろいろ作ることもある。特に土日にお客さんが見えたり、お招きを受けてるときには何か一品持って行く予定で作ることも多い。

…のだが。

理由が良く分からないのだが、3週間続けてポテトサラダを毎週作ってて、実は3週間前のポテトサラダも消化しきってない(もう多分食べられないと思うのだが)。
なのにまた、今朝もポテトサラダを作った彼女。

家庭菜園の収穫物でただでさえ冷蔵庫にゆとりがないんだが・・・。

そうやってまた冷蔵庫が占領されていくのであるw。

今日はインゲンと青梗菜を捨てたワタシ・・・。もったいないお化けが出なきゃいいんだが。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-07-17 10:07 | 人間 | Comments(0)

危機

つい最近、「夏休みがある」と報告したばかりなのだが・・・。
その夏休みが消えていきそうな気配である。

ワタシはてっきり雇用主さんはばーちゃんに了解を得て別荘に行く計画を立てたものだと思い込んでいたのだ。
ところがどっこい、今日のランチのときにばーちゃんは

「え?どういうこと?」

となり、帰り際には

「私はあの別荘嫌いなのよ。小さいし、動き回れなくて、閉所恐怖症みたいになっちゃうの。だからできれば行きたくないのよね」

と・・・。

それはワタシじゃなくて雇用主さんに言えよ・・・と思ったが、とりあえず「じゃ~予定を少し入れ替えて、2~3日なら耐えられるか?」と聞くと「考えてみる」という。

もし、これでばーちゃんが「行きません」ということになれば、ワタシは3週間、別荘に缶詰、ということになる。

・・・それはそれでいやだな・・・。
しかも雇用主さんの頭のなかではワタシを3週間いるうちの最初と最後の一週間ずつ滞在させるつもりだったらしい・・・。それもそれでちょっとヤダ・・・。

ま~別荘にいる間は基本的に雇用主さんがゴハンを作ってくれるし、そういう意味ではワタシの仕事は少し楽なんだけどさ~。
なんつうか、自由ではないよね、船以外では身動きとれないし・・・。

あ~明日が怖い・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-07-16 09:35 | 愚痴 | Comments(2)

忘却

うちの雇用主さんは、非常に忘れっぽい。
というか最近ほんと、心配になってきた(汗)。

先週、バンクーバーは熱波に見舞われ、暑かった。
うちのクライアントさんはものすごい暑がり。真冬でも窓開けて寝るくらいの暑がりなのだ。

ただ、今週に入り、強風が吹きすさんだ月曜あたりから「何これ?秋??(←まだ七月じゃ!)」と言いたくなるくらい涼しくなったのだ。天気はいいんだけど。気温も25度まで上がらず快適な日々♪

・・・そんでもクライアントさんは暑い、と思い込んでるらしく、昨日の夜、扇風機を見て、回してから(実際スイッチ入れられないんだけどね、彼は)ベッドに入ろうとしたのであわてて

「雇用主さんは寒がりだし、今日はブランケットかけないでおくから、扇風機は勘弁して」
と雇用主さんの目の前で言ったら、クライアントさんも雇用主さんも納得して、そのままベッドに入ったのだ。

で、寝かしつけてワタシは自分の部屋へ・・・。

しばらくすると、会話をしている様子もなかったのに、扇風機のモーター音が・・・w。

今朝、
「寒くて起きて扇風機止めたのよね」
という雇用主さんに、昨夜のワタシの説得は一体何だったの?とは言えず・・・。

個人的な印象だが、北米で長く暮らしてる人たちって、集中力がないというか、「思い立ったが吉日」的な人が多くて、うちの雇用主さんも台所に「コーヒーを入れに来た」と言いつつ、手紙を見つけると手紙のチェックを始め、肝心のコーヒーは忘れたり・・・。

今朝の新聞に「頭の容積(つまり頭蓋骨の容量)を大きくする手術をしたら、アルツハイマーが良くなった」とかいう記事が載ってて思わず熟読w。

ま~短期記憶の欠落は加齢とともにある程度出てくるのは仕方ないからしょうがないか・・・と思っていたのだが・・・。

「忘れてた!明日、結婚記念日だわ」

と、昨日友達からもらった結婚記念日をお祝いするカードを見て発言したのには絶句。

こっちの人ってこの手の記念日、大事にしてる人が多いんだけどな。

でもそういえばうちの雇用主さんに至っては、子供の誕生日もうろ覚えなんだよね。しかもこの結婚二度目だし、覚えてなくてもしょうがないのかな???

う~ん、う~ん、う~ん・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-07-15 03:56 | 人間 | Comments(4)

計画

さて、世間一般は夏休み。

実は、ワタシも夏休みがあるということを、最近知った。

・・・遅いよ、もうみんな予定立っちゃってて誰も遊んでくれないよ~~~~。
と思ったが、ま~一週間ちょっと仕事を全くしなくてよい、ということなんでそれはそれで楽しく使わせてもらおうと思う。

去年、ワタシもご招待されたSeascheltの別荘に、やはり今年も行くことにや~っと決めたらしく、それが決まるまでワタシの夏休みがあるかどうかはっきりできなかったんだそうだ。

雇用主さんの本が、やっと最終章にたどり着いたそうで、どうもマニュスクリプトだけでも完成させてから別荘に行きたかったらしく、そのメドがようやくつきそうだ、ということで雇用主さんとクライアントさんの予定が決まり、それからワタシとばーちゃんとフィリピーノの子の予定が組まれる、という仕組みなのだ。

ま~今年は春先に日本に帰省させてもらったし、今回は大目に見よう・・・。
でも来年はちゃんと早めに2か月前には予定教えてほしいな・・・。

それでも一週間の夏休み、楽しみだわん。
予定では8月の最初の一週間は雇用主さんたちと別荘、そのあとの一週間がワタシの休みとなる。
日本のお盆休み期間と一緒じゃん!!

う~ん、日本人らしくその時期に休めってか???


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-07-14 10:14 | 愚痴 | Comments(0)

熱波

先週までのうすら寒かったのが嘘のように、今週は晴天続きのバンクーバー。

やっと夏到来!と言う感じである。

それとともに雇用主さんの畑の作物はぐんぐん成長している。
f0129786_9383252.jpg

さやえんどうはでっかくなってるし
f0129786_938593.jpg

ネギとか青梗菜(多分その類の野菜)とかレタスに至っては、切っても切ってもまた伸びてくるし・・・。

で、朝早く雇用主さんがこれらを収穫してくれるのはいいのだが、問題はだな、そんなに獲っても食べきれないところにあるのだよ。

昨日はmidoriさんに教わったポークジンジャー(midoriさん、これ、絶品でした。写真ないですが、美味しかったし評判良かったです)の付け合わせにさやえんどうとレタスの卵とじを作り、今日は今日で青梗菜とエビの中華炒めなんてのを作ってみる。

暑い中、フライパンを振りまわすのは容易ではない・・・。

クライアントさんが麺類を食べることができない(むせるので)ので、冷たい食べ物っていうと胡麻和えとかお浸しくらいしか思い浮かばないんだよね。ランチが毎日スープなので、晩御飯にスープをまた出すのも気が引けるし・・・。冷汁とか???作ったことないし、大体青魚をクライアントさんと雇用主さんが食べられるかどうか微妙・・・。

ちなみに今日のメインは上記したエビの中華炒めだが、副菜で作ったブロッコリーのゆずコショウマヨ炒めのほうがワタシ的にはヒット。erikoさんのゆず胡椒に感謝♪ビールに合う、と紹介されているのだが、うち、ビールはあるのだが、お客さん用・・・(雇用主さんがビール嫌いなので)。

・・・夏は冷えたビールだよな~。
土曜日はビール飲みに行こう♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-07-09 09:47 | 仕事 | Comments(6)