「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旧暦

f0129786_15281011.jpg

Chinese New Yearである。

今年はおりしも節分が旧正月にあたるのね。
たまたまHome DepoというDIYのお店で電球を買ったら、レジに置いてあったのでもらってきた。ついでにFortune Cookieも。占いには

「あなたは行くべき所に行ける人間の一人である」

と書いてあった。なんか抽象的ね~。一体どこに行くのやら、ワタシ・・・。

そういえば
f0129786_15305565.jpg
一月半ばあたりからやけにこのうさぎさんを見かけたのだ。
毎年イースターになると売り出すはずなのに、今年はやたら早いな~と思ったらウサギ年なのねw。
ちなみにワタシの姉は年女である。

お友達のYukiさんのブログに「本来は旧正月で干支が決まる」と書いてあったのだが、うちの母もうちの弟も1月前半生まれなんだけど、普通に新暦の干支を使ってると思う。最近はどうも旧暦に合わせて干支を決める親が増えているんだそうで・・・。ややこしいのねw。

バンクーバー市内で暮らしてた時はこの旧正月、盛大にお祝いしてたイメージがあるんだけど、さすが白人密度の高いウエストバンクーバー、全くその気配なしw。
今日買い物に行った中国系の八百屋さんはやっぱりそれなりに飾りつけして、ラジオからも中国のお正月音楽が流れてたけど、それくらいかな~。ちょっとさみしい。

大体二月には祝日がないんだから、これだけ中国人移民が増えてることだし、旧正月も祝日にすればいいのに・・・という話を彼氏にしたら

「バレンタインデーは正式な祝日じゃないけど仕事休んだり早退する奴が多いから休みみたいなもんなんだよ」

と言われた。納得いかないな~。

何はともあれ、「新年好(あけましておめでとう)」


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-02-04 15:39 | 報告 | Comments(6)

解毒

先週あたりからMetamucilを飲み始めた。

ほんとはLive-in仲間の間で流行ってるクレンズをやりたいのだが、仕事上、食べないと心配される(痩せたしね)ので、まだ検討中。一度やりたいんだけど、と申し出たら御医者さんの許可をもらってからにしなさいと言われてしまったのだ。
日本にいた時は週末断食をたまにやって調子を整えてたんだけど、どうもカナダでは週末断食しても調子が上がらない。

でいろいろとデトックス効果の高いものを探してみたら、身近にあった。
f0129786_7275597.jpg

北米ではとってもポピュラーな繊維ドリンクの粉末(カプセルもあるけど)。
実はクライアントさんが長いこと飲んでいたのだが、今回の入院で老年医学のお医者さんに

「こういう神経疾患の持ち主の場合、体の機能すべてが遅延してるから、食べ物以外からの繊維摂取は逆に便を固くして便秘にする」

と言われて禁止令が出たのだ。
で、お蔵入りしてたのだ。
ちなみにこれと並んでよく売れてるのが
f0129786_7304065.jpg
これである。こっちの粉末はMetamucilと違って無味無臭なうえ、固まらない(Metamucilはすぐゲル化する)ので薬に混ぜて飲んでもらっていたのだ。

そう、手近なところに食物繊維サプリがあった!!
こりゃ~いい。
デトックスのウェブサイトをいろいろ見たら、「食べ物から必要な食物繊維を取ろうと思ったらレタスを5個食べなきゃいけない」とあったので、とりあえず飲み始めてみた。

とはいえ、ワタシ、便秘体質じゃないから、あんまり劇的効果は見られないんだよね。でもこのMetamucil,オオバコの繊維が主成分のようで、一時期日本で流行したオオバコダイエット効果がありそう・・・。肝臓にいいだよね。肌がきれいになるかしら??

・・・でもやっぱりクレンズやりたいな~。
10日間も続けなくていいならやるんだけどな~。

とりあえずファイバー飲んでデトックスしよう。
デトックス系のハーブティーも始めようかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-02-03 07:35 | 報告 | Comments(6)

騒音

夜中に彼氏から電話が・・・。
一体何が起きたのかと思ったら

「大家さんが床の張り替えしてて、うるさくて眠れない。」

という。

ワタシの彼氏は2階建て一軒家の一階を間借りしている。
日本では同じ屋根の下に家族でない人が暮らすのはめったにないが、北米では一軒家の上下で違う家族が住んでることも珍しくない。家のつくりにもよるが大体出入り口は別になっている。

そう、週末遊びに行った時、ワタシも確かに気になったのだ。
夜遅くになってからトンカントンカンと作業する音が・・・。

聞いたらお隣さんも
「一体夜中に何やってるの?」
とたまたま外にいた彼氏に聞いてきたらしい(というか直接大家さんとこに言ってくれればいいのに)。

12時を回っても止む気配がなかったので、シビレを切らしてやめてほしいとお願いに言ったら、

「今日、妻が戻って来るんでそれまでに終わってないと困るんだ」

という。
じゃ~昼間やってよ(昼間は静かだったのだ)、と思ったらしいが、それ以上何もいえず、また電話をワタシにかけてきた。

あのさ~ワタシに電話かけてきてもなにも解決しないんだけど?
というかワタシも眠いんだけど??

今朝、大家さんのところに行ったら無事に床の張り替えは終了していたらしい。

「これでゆっくり眠れる」

うん、ワタシもゆっくり眠れるわ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-02-02 12:37 | 人間 | Comments(0)

半額

毎年毎年頭を悩ませるのがスケジュール帳のリフィルである。

ワタシは長年
f0129786_847979.jpgこのサイズの手帳リフィルを使っているのだが、北米では一般的ではないらしく、リフィルを探すのに苦労するのだ。
去年は、運よくデパートでカレンダーフェアかなんかをしてて見つけたのだが、今年は同じデパートに行ったものの、リフィルどころかカレンダーを見つけることすらなかったのだ。

こっちでリフィルの一般的サイズというのは
f0129786_849572.jpgこの大きさである。
適当に買うほうがいいのかな~とも思ったのだが、ずっと愛用するのであれば、変なものをここで買うのはよくないと思い、今年は一年限りの手帳を買うことにした。

とはいえ、1月ももうおしまいのこの時期、あんまり種類も残ってないのが実情。

大手のステーショナリーショップで探してみると、どうしてもものすごく事務的なものしかない。

ということで本屋さんへ。
あんまり本屋さんで店員さんに声をかけられたことがなかったのだが、今回はたまたま「何かお探しですか?」と言われたので「スケジュール手帳を探している(英語ではOrgnizer、もしくはOrgnize Calenderという)」というと親切に売り場に案内してくれて「今セールやってるからお得よ」と言われたw。

ワタシは「月毎スケジュール」より「週毎スケジュール」タイプのほうが好み。月毎のはスペースが小さすぎるのだ。かといって日毎だと分厚すぎるしスケジュールが把握しにくい。

で、いろいろ見て回って選んだのは
f0129786_8552245.jpg

「Sprit of Flight」という素敵な絵がモチーフになっているもの。
・・・この記事のタイトル通り、これ50%Offのシロモノであるw。
せっかくなので病院勤めを辞めてから出番がなくなっていたPilotのボールペンを装備させることにした。

今度日本に帰ったら、素敵なリフィル可能なスケジュール帳を買うことにしよう・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-02-01 08:58 | 報告 | Comments(2)

祭典

昨日は、NHLのオールスターとNFLのオールスターであるプロボールがあった。

去年、NHLのオールスターはオリンピックのために中止になった(NHLの選手がオリンピックに参加してたんで)。
でNFLのほうは毎年ハワイだったのに、去年はマイアミで開催されてて、しかもいつもはスーパーボール(チャンピオンシップ)の後なのに、プロボールが先だったのだ。ワタシ、これもオリンピックのせいだと思っていたのだが・・・。

どうもNFLはプロボールを先に持ってくることに決めたらしい。スーパーボールは来週なのだ。
でも開催地ハワイは復活。かわいそうなのはスーパーボールに参加するグリーンベイとピッツバーグの選手たち。ほかのプロボールに選ばれた選手たちはハワイでバケーションできるのに、彼らはとんぼ返りして試合に備えないといけないのだ。

でもま~それでも選手にしたら名誉よね。

一方のNHLである。
今年からオールスターのチーム分けの方法が変わったのだ。

従来は東西のカンファレンスでチーム分けをしていたのだが、今年からはオールスターに選ばれた選手がキャプテンにふさわしい人物を投票し、選ばれたキャプテン二人がチームメンバーを選抜していくという方法。
名誉あるキャプテンに選ばれたのは
f0129786_8234480.jpg超ベテラン選手、デトロイトのNicklas Lidstromと
f0129786_8242237.jpg今年オールスターが開催された地元キャロライナのEric Stallである。

このStall選手、彼を含めた兄弟4人ともNHL選手というものすごいホッケー一家であるw。ちなみに弟であるMarcもオールスター選手に選ばれている。

オールスターウィークエンドの初日金曜日は、運命のチーム分けの日。
両キャプテンが一人ずつ選手の名前を呼んで行く。

前日、ワタシの愛聴するJeff O'neal Showの中でも言っていたのだが
「最後に選ばれる選手はバツが悪いよね」
まさにその通りである。
そしてワタシの愛するカナックスからは双子のSedin兄弟がオールスターに選ばれていたのだが
「絶対二人同じチームには選ばれないよね」
とw。

そして予想通り、片方のキャプテンがHenric Sedinを選んだ次の瞬間、別のキャプテンがDaniel Sedinを選んでいたw。

さて、最後に名前を呼ばれた選手というのはトロントのKassel選手だった。
スポーツチャンネルでこの様子を生放送していたのだが、彼氏によると(うちはスポーツチャンネルは見られないので)
「絶対だれかは最後になるのに、わざわざその気分を訪ねるインタビュアーの性根が分かんない」
だそうで・・・。ま~確かに触れられたくない部分だけど、視聴者はそこが知りたいのよw。

今回、こういう発想に至ったのは間違いなくUSAのホッケーファン人口を増やすためだと思う。だからこういうアメリカ人が興味を引きそうな手段を選んでいるのよ。
カナダではホッケー熱は熱い。そして北欧やロシアから多くの選手がNHLに参加している事実。だが、チームのほとんどはUSAにあるのだ。
だからUSAでのNHL視聴率というのはリーグにとって重要なのである。
毎年50%以上の視聴率を誇るスーパーボールと比較するとスタンレーカップファイナルの視聴率はアメリカンアイドル以下のこともあるのだ。

あれこれ試行錯誤してるのね、NHLコミッティー・・・。

チーム分けに関しては、地元キャロライナの選手は全員Stall選手が選抜し、試合もチームStallのほうがホームアドバンテージを持ったわけだが、残念ながら11-10で惜敗。

でもこのオールスターは面白かったな。
来週はスーパーボール。どうなることやら。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-02-01 08:38 | 趣味 | Comments(0)