「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

目眩

雇用主さんが外泊なので今日は早めに帰宅。
お風呂を彼氏のところで入らず、お家で入ったのだが...。

お風呂の後、いつものようにスキンケアをしてたらなんだか調子がおかしい。
お風呂場にいたので、トイレに座ってみると

「あらら〜景色が回ってる」

そう、回転性のめまいである。

もともと血圧が低いので、起立性低血圧やたちくらみの経験はあるのだが、回転性のめまいははじめて。
大体いつも血圧がらみだったから、一瞬目の前真っ暗になって、その後動悸がひどくなる、というパターンなのだが、今日のは違う。

ただ、景色が回ってる。
普通ならこれで気持ち悪くなりそうなもんだが、吐き気も頭痛もなく、耳鳴りもない。
念のため脈を取ってみるけど不整もないし、血圧もそんなに悪くない感じで脈打っている(←ちょっと医療人ぽい対応よねw。忘れてもらっちゃ困る、ワタシ、一応理学療法士なんでw)。

ネットで検索してみるけど、
「耳が原因のことが多いけど、脳卒中の前触れのこともあるので注意しましょう」

...いやいやいや注意もへったくれもないだろw。それは由々しき問題でしょ??
特に手足のしびれや動きの変化、ろれつ障害なんかは出てないから大丈夫だと思うが...。

よく考えると時々耳鳴りしたりするんだよね。
メニエールかな???とも思ったが、エレベーターとか乗り物で酔ったりしないんだよね(メニエール病の人はエレベーターの揺れが苦手な人が多い)。それにめまいの最中に耳なりしなかったし...。

まぁ、もう治まったからいいか(←医療人のくせにいい加減w)。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-30 14:41 | 報告 | Comments(6)

意志

日曜の朝、雇用主さんの姪っ子さんが亡くなった。

5月の頭にホスピスに雇用主さんがお見舞いに行って1ヶ月半、正直よく持ったほうだとワタシは思う。
「水を飲まなくなった」と連絡があったのは木曜日。普通の人でも水なしでは一週間しか持たない。

お葬式は明日の朝。なので雇用主さんはてんやわんやで準備をしている今夜であるw。

末期がんで死期が分かっている人の場合、自分の死後のことを準備する期間というのがある。
雇用主さんの姪っ子さんも、告知をされてから自分のお葬式のことをしっかりと計画して遺言の一部として残しておいたようである。何から何まで旦那さんに指示があったんだそうだ。

何度も過去に記事をUPしたが、ワタシは密葬で火葬して灰は太平洋に撒いてもらいたいと思っている。

その話を彼氏にしたら

「なんで死ぬときのことなんか考えてるんだ?まだまだ先のことじゃん?(←今を生きる典型なカナディアンであるw)」

と言われた。いや人生なにがおこるかわかんないじゃんか..。ワタシ、このまま何も言い残さず唐突に死んじゃったら間違いなく遺骨は日本の両親に送られ、お墓もそこに入ることになるのだ。

正直、日本のお墓に入るつもりは毛頭ないのだ。

やっぱりちゃんと遺言とか書いておかないとだめなんだろうけど、いったい誰に開けてもらうのが一番いいのか悩むところである。弁護士さんとか頼むとお金かかるもんな〜。

このブログ、遺言の代わりにはならないのかな??

...無理だよねw。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-29 12:23 | 人間 | Comments(4)

雨天

f0129786_1295889.jpg

うちの庭には柑橘系の木も植わっている。

6月に花をつける柑橘系の花は、ジューンブライドの象徴でもあるんだそうな。
10年ほど前うちの庭で結婚式をしたクライアントさんの娘さん。写真をみるとやっぱりこの花がバックに写っている。
柑橘系の果物は実がたくさんなることから子宝に恵まれる、というのも結婚式にちなんでるんだろうね。

...ってこの話、去年もしたなw。

もう6月も終わりだというのに、よくよく思い出すと今年はまったく結婚式に遭遇してないのだ。大体6月にはいると毎週のようにどっかの公園とか教会とかでウエディングドレスを見かけたのだが...。
土曜日、ようやくご近所の教会のまえに結婚式用に飾り付けられたリムジンを見かけたくらい。

お天気があんまり...な週末が多かったせいかな?
日本でジューンブライドってあんまりよろしくないイメージだったが、今年のバンクーバーは日本に負けず劣らず寒いわ雨はおおいわでさんざんだった。
7月はカラっとしてほしい。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-28 12:16 | 報告 | Comments(2)

不通

姪っ子の入学祝いに絵本を贈ったのは4月のことだった。
ちゃんとメルアドもこっちの住所も電話番号も書いて送ったのだ。

...音沙汰なしw。

ついでに母の日も父の日もカードを送った。

...音沙汰なしw。

こんなもんだよね、うちの家族って...と思っていたら、見たことのある名前でfacebookにリクエストが来た。

そういえば姉宛の手紙に「facebookもmixiもやってるから」と一応書いておいたんだよね。あの大きな地震の後だったこともあって、なんかあったときのためにお知らせしておいたのだ。

で、こうなると姉からのリクエストだと思うでしょ?

...違うのだ。














なんと!姉の旦那さんであるお義兄さんからだったw。
一瞬「偽物か?」と疑ったんだが、プロフィール(職業とか出身大学とか)を見る限り、まさにお義兄さんだったのでさっそく承認。
でも特になにかやり取りしてるわけでもなく、普通にお義兄さんがupしてる情報を読んでるだけなのだがw。

いやきっといつかなんかの役に立つはず!


しっかしうちの家族はほんとに関係が希薄だわ...w。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-23 06:20 | 人間 | Comments(4)

祈祷

今日は買い物の日(7月からのシフトの関係で木曜から火曜日にお買い物が移動した)。
相変わらずの大量なお買い物をCostco(あ、写真撮れば良かったな。見たがってたんだよね、live-inのみんなが)でしてから、パークロイヤルにある八百屋さんに移動して果物と野菜を物色してたら彼氏から電話。

「エドモントンにいるおじさんが亡くなった」

という。長いこと入院してたのは聞いてたんだけど...。
驚いたのが

「今日の夕方お葬式なんだけど、もう飛行機間に合わない。」

この時点で12時近かったのだ。2時の飛行機に乗るのはどうがんばっても難しい。
おじさんにはかわいがってもらったらしい彼は、非常に悔しがっていた。なんでもっと早く連絡が来なかったんだろうか?

こっちのお葬式は亡くなってすぐ行われることが多い。日本みたいに3日も4日も遺体をおいておくことはしないのよね。

仕方なく遠くからご冥福を祈っていたようだ。

訃報といえば、ワタシも毎年「Fox Run」のシーズンに取り上げているカナダのヒーロー、Terry Foxのお母さんでありこのFox Runをはじめとするがん研究への募金を募る団体Terry Fox fundationの主催者でもあったBetty Foxが先週の金曜日に他界した。

奇しくもTerryの亡くなった6月に、やはりガンで。

Terryが亡くなってから、30年に及ぶガン撲滅活動のカナダのリーダーだった彼女。自ら頭髪を剃ったり、オリンピックではオリンピック旗を運んだりしていた。彼女も大きなカナダのアイコンだったのだ。

人の命の灯火はいつどうなることか分からない。
だから毎日を一生懸命に生きて行くのが大切なんだな、と思う。

ご冥福を祈りつつ...。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-22 12:28 | 人間 | Comments(0)

合同

ちょっと延期になってたlive-inの誕生会が週末あったのだ。
5月はみんな予定が合わなくて、今回は5月6月の合同お誕生会。5月に二人、6月に二人と4人もいるのだ。

土曜日はストリップショーを見に行ったらしいのだが、ワタシは翌日彼氏のサッカーの試合が朝早かったために行かなかった。でも$2で数時間、踊り倒してめちゃくちゃ楽しかったらしい。今度は絶対行こうw。

で、日曜はお昼に集まってたこ焼きパーティー。
f0129786_13503869.jpg

たこ焼きにちょっと時間がかかるのでその前に焼うどん。

f0129786_1352516.jpg

こんなんが
f0129786_13542296.jpg

こうなって
f0129786_13565450.jpg

完成である。

で、たこ焼きといえば大阪。
この集まりにいる大阪人maikoさんは一人黙々職人芸発揮してくれた。
f0129786_1359522.jpg

f0129786_1402174.jpg

f0129786_1412247.jpg

もはや芸術w。

そして4月に帰国してたyokoさんからお土産のクッキー。
f0129786_1424468.jpg

このクッキーたちはその後chieさんによってきれいに並び替えられることとなるのだがw。
yokoさんはその他に
f0129786_144639.jpg

石川名物の鍋用お味噌とお願いしてた箸袋を買ってきてくれたのだったw。

で、今回のケーキは
f0129786_1461371.jpg

企画者maikoさんお気に入りのリッチモンドにある「berry good cafe」のチョコレートチーズケーキ。
ちゃ〜んとお誕生日の4人の名前いり。

食べてしゃべって大盛り上がりのいつものメンバーであるw。

ワタシは一足早くおいとましまたも食い逃げw。主賓のはずのchieさん、いつもお世話してくれてありがとう。
またボンベイサファイア一緒に飲もうね。おいしかったよね〜ジントニックw。無くなれば足してくれる優しいchieさんなのである。

chieさんはこの週末から日本に一時帰国。一ヶ月帰るってことでうらやましい限りである。
 
...ワタシ、多分この先2年以上帰れないのよね...。

ちょっとだけ日本が恋しい今日この頃である。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-21 14:10 | 人間 | Comments(4)

平等

来月からのシフトが決まった。

なんだかファイナンシャルサポートのほうが「残業手当は出せません」と言ってきたんだそうな。
なので週40時間を超えて働いてもそれは給料として支払ってくれないんだとさ。

...こうなったら意地でも40時間超えないように仕事してやる!

と思った矢先のおとといの出来事。
「キャンセルが出てあさって(今日ね)の3時20分に眼科に行ってほしい」
という。金曜の今日は、いつもは3時終了のワタシ。入れ替えにやってくるケアギバーは運転免許がない。

「金曜、インタビュー(本の関係)があるから私は行けないの」
と言う雇用主さん。

じゃ〜眼科を断れよ、と言いたいのをぐっと我慢。
仕方なく今日は残業...。

でもさ〜これって来月もこういう事態が起きたらワタシが貧乏くじを引く訳だよね。
なんか不公平な気がする。
お給料一緒なんだよ?
なんかおかしくないか?運転免許と理学療法士免許、カナダのファーストエイドもワタシは持ってるのに、給料一緒。仕事内容だって全面的にアポをこなすのはワタシなのだ。

と思ったが、言えなかった。

...来月からは絶対残業しない!残業代出すって言わない限り(←気弱)。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-18 06:13 | 愚痴 | Comments(4)

阿呆

残念ながら、スタンリーカップを掲げることができなかった我が愛するバンクーバー・カナックス。
しかも惜敗ではなく、4-0の大敗。でも選手は攻めてたのだ。ただ、ボストンのゴールキーパー(ホッケーではゴーリーと呼ぶ。ちなみにカナダではサッカーでもゴーリーと呼ぶ人が多いw)のできが良すぎた。案の定、MVPはボストンのゴーリー、ティム・トマスだった。

負けちゃったけど、カナダで生活しててはじめてスタンリーカップファイナルまで進んでくれて、どこよりも長くホッケーシーズンを楽しめたから、ワタシとしては満足だったのだが...。

やっぱり出たのだ、大バカものが。
試合終了が午後8時頃だったのだが、直後に車燃やすわ、けんか始めるわ、商店やデパートの窓ガラスをぶち壊して窃盗するわ...。
あんなに長いシーズンを戦い抜いた選手に対して失礼としか思えない。
うちの彼氏も「奴らはホッケーファンじゃない。この事態に便乗して騒ぎ起こす最低な奴らだ」と激怒。

カナックスもだけど、バンクーバーの街そのものも愛してやまないワタシは、こういうことをする人間の心理が理解できない。オリンピックに続き、このスタンリーカップの盛り上がりで市はCBC(テレビ局ね)と全面的に協力し、街のどまんなかを歩行者天国にしてパブリックビューイングの場をもうけてくれたのに、こんな騒動起きたら来シーズンからどうなるんだよ!!

おもしろかったんだよね〜、このプレイオフシーズン。

f0129786_12151166.jpg

こんな風にテレビ局前ではイベントしてるし、
f0129786_12164614.jpg

試合会場近い駐車場ではとあるFM局が敵チームのステッカー貼って「ぶっ倒せ!」とばかりに道行く人たちにホッケーパックでアタックさせたり
f0129786_12185458.jpg

これもテレビ局が配ってたんだよね〜。これ以外にもサングラスだのポテチだのいろんなサンプルが配られててかなりのお祭り騒ぎだったんだよね〜。

こういう馬鹿者はいなくならないんだろうか?

This is what we live for
(ワタシたち、このために生きてるよね)

試合直前、会場に掲げられるスローガン。カナダらしいよね。ちなみにこのスローガン、Tシャツにもなってて販売中であるw。

そう、ホッケーのために生きてるけど、暴動のためには生きてない。
うれしかったのは、この暴動の翌朝である今朝、ボランティアが自然に集まって街中きれいにしてくれたこと。
そしてたくさんの映像を警察に届け「このばかもんを捕まえてくれ!」と情報を提供してる人がたくさんいること。

みんな街を愛してるんだね。そうだよね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-17 12:24 | 愚痴 | Comments(4)

決戦

バンクーバー中が浮き足立っている今日2011年6月15日は、スタンリーカップファイナル第7戦目。
そう、6戦目ボストンでまたしても大敗したカナックスは、ホームで最終戦を迎えることになったのだ。

泣いても笑っても今日で長かったNHL2010-2011シーズンは終わる。

ボストンとの熱狂度の差は明らかで、ボストンでは歩行者天国なんかできなかったし、パブリックビューイングもない。バンクーバーエリアでは至る所でこういうサービスがある。しかも昼過ぎからやってるからねw、熱の入れ方が違う。
そしていろんな会社もイキでね、早朝出勤して早め帰宅を実施してるのだ。
ただ混乱を恐れて、バンクーバーの街中では早めに閉店する商店も多いのだそうだ。警察も厳重警戒中。なんたって日本領事館からメールで注意が喚起されるほどなのだ。
ま〜負けたら1994年の敗退以上の混乱が起きる可能性はあるけども、負けないから(←なんか負けない気がするのよ、ワタシは)。

ワタシも朝からカナックスのシャツと靴下(クリスマスにもらったのだw)を履いて、今日は行きつけのパブで観戦予定。優勝の瞬間はやっぱりみんなで盛り上がるのがいい。

40年目の節目の年、これはなんとしてもスタンリーカップを持ち上げて終わってもらわねば。

f0129786_6252151.jpg

パックドロップはバンクーバー時間午後5時過ぎ。
がんばれ、カナックス!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-16 06:27 | 趣味 | Comments(0)

赤々

あんまりいいお天気は続いていないものの、それなりに気温が上がってきてるので、雇用主さんご自慢のお庭も花まっさかりである。薔薇も花が開き始めた。

花だらけなんだが、新たな発見。
f0129786_12173245.jpg


秋には真っ赤に紅葉する、お隣の楓。
今、花が咲いてるのだ。花も赤いんだね。
楓ってどうも紅葉のイメージが強くて、花が咲くなんて考えたことがなかったんだけど、植物だもんね、そりゃ花も咲くわなw。

薔薇が咲き乱れて余ってるので。ポプリでも作ろうかと奮闘したが、失敗。
花びらがきれいに乾燥せず縮んじゃった...。やっぱり自然乾燥には限界があるのね。シリカゲル、買ってこようかな...。

どうでもいいけど、今日のタイトル、ちょっと無理があったなw。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-15 12:22 | 報告 | Comments(0)