「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

月末

f0129786_86434.jpg

アメリカのサンクスギビングが過ぎると、もう街中はクリスマス一色。
...でも準備中のこの姿をさらしておくのはどうかと思うw。ツリーの裏は空洞だったのねw。

f0129786_8675.jpg

これは毎年募金を募るダウンタウンにあるセントポールホスピタルの壁のイルミネーション。昼間なんで雰囲気ないけど。でも一つ一つにスポンサーの名前がきちんと書いてあるのだ。

クリスマス、といえば
f0129786_86849.jpg

この前、ガールズガイドのボランティアに行ったら、グループの女の子が課題(2年間通して家でいろいろやって合格するとワッペンをもらえる。たくさんテーマがあるので、たくさんワッペンを集めるべく、女の子達(と主にお母さん)はがんばってるのだ)で作ってきてた古新聞と使い古した金属の帯(よくパン屋さんで見るやつ)で作ったツリー。このアイディアいいよね。全体にキラキラ光る緑のグリッターの糊で色をつけてるのだ。なるほどなぁと思った。

さて、11月最後の土曜日は、今年最後(と言っても3回しか行ってないが)のフラワーアレンジメントのレッスンだった。12月は今月クラフトフェアのために作品作りに追われてた先生とプリザーブドの生徒さんのため、そして生徒に主婦が多いこともあり、お休みにします、だってさ〜。毎月結構楽しみにしてたイベントが一つなくなってしまったな...。
f0129786_86928.jpg

こんな感じ。アシンメトリーで飾る、というもの。トルコキキョウが袋の中で運んでる最中つぶれちゃってちょっとかわいそうになってる...。ごめんね。

毎回思うんだけど、使い捨ててる花用の吸水スポンジってなんかもったいないような気がする...。
今回から生け花を習いにきてる人がいて、そういう意味では生け花のほうがエコロジカルだよな〜と思う。
なんかフラワーアレンジメントにいいリサイクルとかリユーズのできる材料ないのかな?
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-29 08:37 | 報告 | Comments(0)

優勝

f0129786_13411424.jpg

真剣に見入ってるな、クライアントさん...。

今日はGreyCupの日である。どうもスタンリーカップにつられて○○カップってつくとファイナルってつけたくなるんだけど、多分GreyCupはGreyCup2011のように年号を入れるのが正しい表現らしい。

で、もちろん↑のクライアントさんが見入ってるのは、そのGreyCupを争ってる真っ最中の地元BC LionsとウィニペグのBlue Bombersの試合だ。
まぁ、大体北米のスポーツって往々にしてそうなのだが、どうがんばっても地元有利。
GreyCupはNFLのスーパーボール同様に毎年開催都市が変わるのだが、いかんせん、CFLってチームが8つしかないから順繰りにいっても8年に一回は回ってくるんだよねw。NFLは32チームもあるからなぁ...。

ま、なんでもいいが、とりあえず盛り上がってたんだと思うのだ、バンクーバー。
仕事だからワタシはテレビ観戦(こういうときに雇用主さんが日曜でも書斎にこもって仕事してくれると助かる。彼女はスポーツ見ないので)だったが、チケットソールドアウトで会場のBCプレイスは満席の大にぎわい。

結果はもちろん
f0129786_15115279.jpg

はい、地元BCの勝利w。もう前半から押せ押せだったんだもん。

で、北米のスポーツといえばこういう優勝杯とともに指輪があるのだ。
f0129786_1513484.jpgこの人はBCの監督さん。今回の優勝で4つ目のリングを手にしたというわけだ。
歴代で最も多くリングを手にしてる監督は5つリングを持っていて確か4人くらいタイで並んでるんだよな〜。
この監督さん、リーチである。

どうでもいいけどこの指輪、凶器だよな...。

さて、優勝パレードはいつなんだろう??


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-28 15:15 | 関心 | Comments(0)

舞台

ワタシの健康のバロメーターは「活字を読みたいか読みたくないか」にはっきり現れるらしい。
昨日はほんとにダウンして一日中ベッドにいたのだが、本どころか漫画も読む気になれず(だからブログも↓ほとんど写真w)、新聞なんてもってのほかだったのだ。

で、だいぶ体調回復した今朝はやっと新聞に目を通す気になった。
そこで目についたのがこの二人。
f0129786_11242052.jpg

この二人が今夜、リッチモンドにあるカジノに来るのか〜。ちくしょ〜風邪引いてなかったら見に行きたかった。
ま、この二人だけを見て、はっとする人は多くない、少なくとも日本ではほんとに希少価値だと思うが
f0129786_11535463.jpg

↑この人の子供だと言えば分かるかな?今や経営者としても名が高い伝説のロックバンドKISSのGene・Simmonsと元プレイメイトで内縁の妻(といっても内縁関係27年とかじゃなかったかな?)Shannonの子供なのだ。
f0129786_1156376.jpgなんでワタシが目を引いたかというと、よくこの番組を見てて、この番組の中で二人とももちろんGeneの子供としてよく出てたからである。
特に息子のNickの方は番組内で歌も披露してて、なかなかの美声の持ち主だったのだ。
...ま、最近はテレビのない生活してるからこのプログラムそのものがどうなってるのか知らないのだが...w。
結構好きでよく見てたんだよね。
あ〜重ね重ね悔しいな〜自分が風邪を引いているという事実が!!

続けてページをめくっているとまたしてもどっかで見た顔にぶつかる。
f0129786_11242223.jpg


...お友達のMakoちゃんの前の雇用主さんだ!
そうなのだ、彼女の前の雇用主さん、奥さんは会計士で旦那さんはロックミュージシャンで、バンクーバーでなんかイベント、っていうとなにかと出番がある人だった。
そのツテでオリンピックのときにはCanadian Hockey Houseに裏口から入れたんだよな〜。
普段見ると普通のお父さんなんだけどな〜。ステージに立つと別人なんだよね。

ステージといえば、日本のお友達でずっと合唱をやってる子がいて、今日、彼も発表会があるんだそうだ。
聞けばソロのパートもあるんだと。あぁ、日本にいたら聞きにいきたかったな。
来月移民申請に入ってしまうワタシは、しばらく日本には帰れない。彼の歌を聴く機会はいつかあるのかな〜。

昨日今日と声がほとんど出ないワタシ。
ワタシの分も彼の歌声が透き通って観客の皆さんに届いてくれることを遠くから祈っている。

しかしなんか繋がってるのかこの文章...。やっぱり完治してないな、今日も早めに寝ようっと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-27 12:05 | 人間 | Comments(2)

本能

クライアントさんとよく散歩にいくAmbleside Parkには池があって
f0129786_6383894.jpg

鴨と白鳥が泳いでいる。
時々えさを撒いてる人を見るので、「あ、餌付けしてもいいのね」と思い、えさを持って行って撒いたら
f0129786_6383946.jpg

クライアントさんの足下に、鳩が群がったw。

池のほうは池の方で
f0129786_6384055.jpg

白鳥が鴨の背中に乗っかったえさまで食べているw。

先週、ものすごい寒い日があって、池の表面が一部凍っていたのだが
f0129786_638416.jpg

身軽な鴨、氷の上を歩くw。
この日はえさを持って行くのを忘れたのだが、ワタシたちが池のほとりにつく前に誰かがえさとして生米を撒いていたらしく、そこらへんに米が散らばっていた。なんか違和感を覚えたのだが、そういえば日本じゃ収穫した稲に雀とかからすとかがたかってるから、別に問題ないのか。今度家で食べてない長粒種の玄米持ってこよう。
f0129786_6384222.jpg

しかし不思議なのはえさをまき始めると鳥が集まってくること。いったいどうやって感知してるのか知りたい今日この頃であるw。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-26 14:12 | 関心 | Comments(2)

分散

f0129786_4325285.jpg

先週末はこんなだったバンクーバー美術館の広場も

f0129786_4325473.jpg

選挙明けの火曜日にはすっかり元の姿に戻っていた。
まぁ、この通りはオリンピックの開閉会式が行われたBCスタジアムに近いし、きっとGreyCupのこの週末はイベントごとでも使う予定なんだろうね。

月曜の午後にこの地を追い出されたOccupy Vancouverの人々。ワタシ、どこに行ったんだろうと不思議に思っていた。

したら
f0129786_4325529.jpg

強制移動命令を出した裁判所の広場にいたw。
ニュースでは一部はスタンリーパークや別の公園でまたテントを張っているんだそうだ。実は違法なんだけどね、確か。キャンプ地じゃないところにテントは張ったらいけなかったような覚えがある。
カナダ国内ではバンクーバーだけではなく各地でどんどんと解散命令などが出ているらしい。

結局訴えたいことは訴えられたんだろうか?
謎が多いでも活動である。ニュースになってるんだけど、ワタシ、実のところこの人たちの求めているところがよく分からない。シェルターを作れとよく言ってる気がするのだが、そこから人生をやり直す方向にもっていく、ということなのかな?
現実はやはり経験もなく、生活の基盤のない状態で就職活動をすることそのものが難しいと思うし、まして犯罪歴や薬物中毒歴とかあったらさらに困難だろうと思う。
だからできないと言いたいわけじゃないのだが、なんか論点がずれてる気もするのだ。ホームレスとか低所得になったのが政府や社会のせいだけなんだろうか?

...ってワタシが思うのはきっと恵まれた環境で育ったからよね。
でもね〜ろくに勉強もせず、勉強をしたいとも思わず、自分でこういう環境に飛び込んだ人もいる訳で、それで権利だけ主張するのはどうかな〜と思うのだ。

もうちょっと論点をクリアにして分かりやすく説明してくれるといいんだけどな〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-25 07:27 | 記事 | Comments(2)

手芸

フラワーアレンジメントの先生とプリザーブドフラワーの生徒さんとで毎年日系ヘリテージセンターのクラフトフェアにブースを出してて、「良かったらいらっしゃい」とお誘いがあったので初クラフトフェアへ。
f0129786_10234822.jpg

開場早々からこの賑い!!
f0129786_10234936.jpg

中にはこんなチャリティー企画を出してるブースも。ちなみにワタシはここでお饅頭を買ったのだ。


f0129786_10235045.jpg

日系ヘリテージセンターだけに、和モノのクラフトも多かった、ここはちりめんパッチワークのお店。吊るし雛が可愛い。
f0129786_10235178.jpg

甚平スタイルの産着とかこっちの人着せるのかなぁ??

f0129786_10235265.jpg

f0129786_10235366.jpg

このブースは折り紙のクラフトのブースなのだがこのアイディアは使える!と思って激写。カードは小さい折り鶴で形を作っていて、オーナメントは折り紙のくす玉を透明のガチャガチャボールにいれているのだ。ちょっとしたプレゼントにするにはいいよなぁ。お金かからないしw。

これらがワタシが買ったモノたち。
f0129786_10235480.jpg

こっちでは生麺は手に入りにくいのだ。辛抱強く待ち、ゲット(すっごい人気だった)。今年は年越しそばが食べられるなw。

さて一番のお気に入りは
f0129786_10235492.jpg

ミニ盆栽のブースで見つけた$10だったのもあるがなんせこの変わり者ぶりに一目惚れw。枝のうねりもさることながら、
f0129786_10235615.jpg

葉っぱが花の形で出てくるのだw。
手入れというほどの手入れも必要ないらしい。霧吹きで乾かない程度に水をやるくらいで、気が向いたら土を変えたり肥料をあげればいいらしいw。
名前聞くの忘れたな...今度調べよう。
お部屋を移った時に買った仙人掌も無事生きてる事だし、この子もきっと大丈夫だろうw(ワタシは枯らす名人w)。

12月にまた別の団体がクラフトフェアをやるらしいので、それも行こうかなぁ??

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-24 03:10 | 報告 | Comments(0)

辛抱

昨日あたりから風邪悪化の一途である。油断すると鼻水と涙が右からだけ垂れる始末。でも夜勤だった。ワタシ持つのか、来月の申請まで...。

とにかく薬飲んで水分取って腹巻して寝たかったのだが、クライアントさん、一時間置きにでっかい声で唸る...。それでも本人は「よく眠れた」っていうから不思議。そしてあの騒音(本当に赤ちゃんの夜泣きのように耳につく)のなか、別の部屋で寝てるだけで熟睡できる雇用主さんもすごいわ...。

まぁ風邪と睡眠不足のダブルパンチで朝かなりフラフラだったワタシだが、休めない(ここは日本か!!)。ほんでこういう時に限ってクライアントさんの迎えが遅い!!
しんどい身体に鞭打ってクライアントさんと15分庭を歩く。そうこうしてたら雇用主さんがきて交代すると言ってきた。

やった、あとゴミだけまとめれば(明日ゴミの日なので)寝れる!!と思ってたら、

「電子レンジ(壊れて買い換えるんだとさ)の囲い(システムキッチンでレンジもはめ込んである)をはずしておいて」

...寝かせろ(−_−#)

外してさてゴミ、と思ったら

「レンジのお店の確認の電話しなきゃ。ちょっと旦那みてて」

.......寝かせろ(−_−#)

それも終わってやっとゴミ、と思ったらまた入ってきて

「遅すぎるから電話する」

と(−_−#)。もはや言葉なし。
でやっと迎え。さーこれで寝れる!と思ったら

「ちょっとこれ計算してくれない?」

ワタシ、もう限界。朝からリンパ腺まで腫れてることを伝えあるのにも関わらず、嫌がらせとしか思えない!!

「今全く頭働いてません(−_−#)お店の人と相談して下さい!!」

なんでキッチンメーカーでもない人間がよりによって馴染みの薄いインチで計算せにゃならんのだ(*`へ´*) 。
やっとの思いでゴミをまとめ、やっとベッドだぁ!!と思ったらまだあーでもないこーでもない言ってくる...。

もう無理だった。
「寝てもいいですか?」
バッサリ断ってベッド直行。

一時間ほどクラシックピアノを聞きながら寝たらだいぶスッキリしたが、また悪化するだろうな、明日の夜勤で(−_−#)!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-23 13:06 | 愚痴 | Comments(0)

闘争

カナダは日曜日の新聞がお休みなのだ。緊急ニュースが入った時には号外を配るみたいだけど、日本ほどマメに号外はでないw。
で、今朝の朝刊、一面はどっちかな〜?と思っていた。
なぜなら土曜日にメトロバンクーバー一斉に地方選挙(日本で言うところの市議会レベルの選挙)があった。が、しかし、日曜日に今年GreyCupのホストになっているバンクーバーを本拠地とするBCライオンズがGreyCupファイナルへと駒を進めたのだ。

こりゃ〜もしかしたら一面はライオンズかも?と思っていたが、

f0129786_12153681.jpg

やっぱり政局だったか。ちなみに左は2010年に世界の市長賞(そんなもんがあるのね)で4位入賞したという3期連続サレー市市長当選のDianne Wattsさん。ワタシ、知らなかったのだがサレーって江東区と姉妹都市提携してるのねw。意外だわ。
そして右は渦中の人でもあるバンクーバー市長、2期目となるGregory Robertson(オリンピックの時によく出てたから日本でもおなじみかもしれない)。
なんで渦中の人かというと

f0129786_6233435.jpg


f0129786_6233564.jpg

↑これの対応に追われているのである。
NYのWall Streetから世界中に広がった「Occupy」のデモ。
ワタシは「格差是正を訴える団体」として認識していたのだが、なんかちょっと違う気がしたのは、2週間ほど前のこと。
Occupy Vancouverのメンバーの一人が亡くなってからだ。
死亡原因は「薬物多量接種による中毒死」なのだが、これ、救急隊員がすみやかにこのメンバーのもとへ辿り着けてたら助けられたかもしれないらしい。その後、市や警察、消防協力して「テント村を整理し、緊急ニーズに答えられるように」という命令が出て、若干改善されたようだが、相変わらずバンクーバー美術館の前に2ヶ月以上滞在していた。
選挙明けの今朝、裁判所から「強制移動命令」が出て、あっけなくバンクーバーのデモ隊は解散したそうな。
ま、これも彼らのなかで「GreyCupが来るまで」って計算してたんだろうね。この週末にGreyCupがあるのだ。なので市長さんも「それまでにはなんとかしたい」と裁判に打って出たのである。で、裁判の結果が出たのが投票前の金曜日「月曜の午後2時までに解散しなさい」という命令。全体的にバンクーバーのデモ隊はおとなしかったらしい。ニューヨークとかよく警察と衝突してるもんな〜。
ま、それなりにデモ行進とかしてたと思うんだけどね。でもこのテント村、2〜3年に一回、市内のどっかに出てくるような記憶があるのだが...。

で、話は戻って死亡者が出たことについてだが、訴えることがあるのに、薬に頼らないと生きていけないなんとも言えない矛盾を感じる。しかもヘロイン中毒だったのだ。思いっきり違法だし、あんたそんなの買うお金あるなら生活立て直すのに使えよ...ともちょっと思う。

確かに格差社会であることは否めないし、ホームレスや低所得者の問題は先進国のみならず世界中で取り組まなきゃいけない課題であることには間違いはない。みんな知ってることなのに、無くならないのはなんでなんだろうか。

世界中ではまだこのデモ続いてるみたいだけど、今後一体どうなっていくんだろう??

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-22 15:54 | 人間 | Comments(0)

伝心

ついこの前鍋やって呑んだばっかりなのだが、今月のLive-inの会がみんなの予定が合わずになくなってしまったので、じゃ〜予定が合うから、と言い訳を作り、またしてもChieちゃんと呑むワタシw。

「今日は『居酒屋:chie』です」
f0129786_1372694.jpg

とまぁ、なんて和風なお料理達!!南蛮漬けはワタシのリクエスト(←お前もなんか作れ)であるw。おからに揚げ出し豆腐、ひよこ豆の煎りもの、アンキモ、写真はないけど皮から手作りの餃子まで...。

「絶対クライアントさんのところじゃこういうの食べられないと思って」とchieちゃん。
...chieちゃ〜ん、ほんとにお嫁に来てw。

お返し、と言ってはなんだが、ワタシも呑むのが好きで、最初はやっぱりビールがいいのでビール6本と
f0129786_1372751.jpg

chieちゃんのとこにいく前に行った、日系センターのクラフトフェアで見つけた生麺とおまんじゅうをお土産に。
クラフトフェアについてはまたUPするが、こういうバンクーバーで手に入りにくい食べ物をゲットする絶好の機会なんだそうだ。ワタシのフラワーアレンジメントの先生がプリザーブドフラワーでブースを毎年出しておられて、いろいろ情報をくれたのである。
案の定、chieちゃん、ビールと生麺に大喜びw。延期になったlive-inの12月の会はお鍋をする予定なので、ぜひうどんをみんなで食べよう、という話になった。

f0129786_1372892.jpg

やっぱりシメはラーメン♪わかってらっしゃるw。
こっちにもラーメン屋さんはあるのだが、いかんせん10時に閉まるのだ...。酔っぱらいには早すぎる時間だよな〜。

そんなこんなでぐだぐだと呑んでたらあっという間に11時!ワタシは翌日朝7時からお仕事なので、残念だけどおいとますることに...。

家が近かったらいいのにな〜(chieちゃん家からうちまでつなぎが良ければ1時間かからないのだが、夜10時以降は本数が極端に少ないので時間がかかる)。
でもでも楽しい時間とおいしい食べ物は人を幸せにしてくれる。昨日はぐっすり安眠(クライアントさんはうるさかったみたいだがw)したワタシである(←ゲンキンなやつ)。

chieちゃ〜ん、また呑もうね〜。
[PR]
by who54211 | 2011-11-21 15:10 | 報告 | Comments(0)

相性

歯医者さんからカードが届いた
f0129786_1261290.jpg

「患者さんご紹介ありがとうございます」というものなんだが、これ、日付が10月17日...。どうなってるんだカナダの郵便事情...と思いつつ、早めにクリスマスカードを書かねば(去年は悲劇が起きたので)と気を引き締める今日この頃である。

歯医者さんにはお世話になってる指圧師のTsutomuさんを紹介したのだ。Tustomuさんは非常に腕のいい指圧師さんである。年の瀬が押し迫る前にもう一回指圧してもらわねば...。あっちゃこっちゃガタがきている今日この頃。

さて、Tsutomuさんはlive-inのmakoちゃんに紹介してもらったのだが、この前chieちゃんとこで鍋をしたときにきていたメンバーから紹介してもらった人がいる。

それは「ネイリスト」さん。
前回クーポンで安くマニ&ペディをやってもらったのだが、いかんせんそこのサロン(といってもダブルベッドの上で塗ってるんだけどさw)はジェルをやってなかったのだ。なのでジェルネイルをお安くやってるところを探していた。
大体こちらの相場は$45〜。デザインによってどんどんお値段が高くなるのね。
たまたま鍋会に来てたお友達のルームメイトがネイルのハンドモデルをしてたらしく、そのルームメイトさんのお友達のasamiさんが学校を卒業したばかりだが、ジェルネイルをやってくれるという。
で、FBでメッセージをやり取りして、先週やってもらった。
f0129786_2572770.jpg


ラメのグラデーション。ポイントで小指にラインストーンが入ってるのがかわいい。
今回は爪を少しのばす目的もあるので、あまり派手なデザインはお願いしなかった。

「まだ完成してないんですけど」

と言って見せてくれたデザインの見本にはクリスマスにぴったりの雪の結晶を描いたものもあって、次回は絶対これ!とお願いしておいた。

驚きのお値段はデザインに関係なく$30!!激安であるw。

実はネイリストってことでものすっごいケバい人だったらどうしようか?と思っていたのだが、Asamiさん、なんとスッピンでネイリストなのに爪もなにもいじってなかった。
聞いたら現在あの「Japadog」で仕事をしていて(ワーホリさんなのだ)、ネイルは厳禁なのだそうだ。その上手洗いの回数が半端じゃないので爪がもろくなっている(ってワタシもだけどさ)のだそうな。

「でもノースバンのサロンで働かないかって話もあって、決まるといいんですけど」

いえ、ぜひ決めちゃって!!そして長いことワタシのネイルして〜〜〜!と思わずお願いしてしまったw。

日本では銀行員をされていたそうで、そのせいか物腰も丁寧。ネイルの最中にお茶やお菓子まで出してくれてそういう心配りのできる素敵な人だった。
それにダブルベッドじゃなかったしねw。自宅でやってくれたのだが、ちゃんとネイルする用のテーブルを用意してくれてた。

お支払いの段階になってワタシは常に日系のサービス業さんでも必ずチップを払ってるのでチップも一緒に渡したら

「私、チップもらったの初めてです!」

といたく感動してくれていた。意外と日本人って払わない人が多いのねw。そんな小さなことで感激してくれるなんてワタシもうれしい。

日本人同士でのやり取りに限らずだが、こういうサービスを受ける時はとにかく気があうかあわないかで満足度が大きく変化すると思う。ワタシはtsutomuさんやasamiさんのような人とは波長が合うらしく(ま、彼女達が合ってると思ってるかどうかは別として)、チップ払うぞ〜とい気持ちに普通になるのだ。
Tsutomuさんはすでに移民してらっしゃるので今後も長いおつきあいができると思うのだが、Asamiさんもぜひサロンの就職を決めて、長いおつきあいをしていけるといいな〜と思う。

移民することを決意して思うのは、バンクーバーには短期滞在の人が溢れていて、せっかく友達になってもすぐにお別れをしなきゃいけないことが多いことだ。日本人同士で長く滞在してくれる人がいるとほんとにありがたいのである。
これからもよろしくお願いしたいものだわ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-11-20 02:44 | 人間 | Comments(0)