「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

祈祷

仕事が休みの日は、ポストを見に行くことをあまりしないのだが、今日は何となくポストを覗いてから出かけることにした。

姉から年賀状と姪たちの写真が送られてきていた。大きくなるにつれて、上の子はお義兄さんに、下の子は姉に似てきた気がする。前にもらった写真では下の子何となくワタシに似ていた気もしたのだが、子供って日に日に変わるのね。

写真とともに姉から短い手紙。
姉も義兄も忙しくしているようだ。

年末年始はお義兄さんの実家に帰ることが多い姉家族だが、今年は

「◯にいちゃんが12月頭に亡くなったので、愛知に帰ります」

とあった。

通りで母からクリスマスカードや子持ち昆布の反応がないわけだ。
というか、きっと姉のところにもつい最近連絡が行ったのだろう。

さて「◯にいちゃん」となっているが、関係的には母の弟、つまり叔父さんに当たる人が亡くなったのだ。にいちゃんと呼んでいるのは、母が若くして結婚し、叔父さんの結婚が遅かったため、ワタシたちが物心ついた頃はまだ独身で、おじさんと呼んでいなかったからである。三つ子の魂百まで、ついでに母の妹さんもおねえちゃんと呼んでいる。

なので必然的に姪にも「おねえちゃん」と呼ばせるワタシであるw。

...話が逸れた。

こういう時に帰ることができない距離にいることを歯がゆく思う。
と同時になんで知らせてくれなかったのか、とも思う。

確かに言われたからって何か出来るわけじゃないけど。

北米で暮らしているとつくづく自分の家族関係が希薄だと痛切に思う。

なにはともあれ、故人の冥福を心からお祈りする。
そして喪中にあたるので、新年のご挨拶は控えさせていただくことをご了承願いたい。

皆さんに素晴らしい新年が訪れますように...。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-12-31 06:33 | 報告 | Comments(4)

今更

ワタシは仕事柄手を洗う回数が半端じゃないせいか、ジェルネイルに限らず、ネイルをしてももちが悪い。
ジェルネイル、普通の人なら3週間、長持ちする人は1ヶ月以上持つ、というのだが...。
2度やってもらって2度とも2週間で半分以上剥がれたワタシは、根本的にジェルが合わないのかとも思ったが、やはり手を洗う回数が問題のようである。
でも懲りずにまたAsamiちゃんにお願いしたw。
f0129786_7114435.jpg


f0129786_711464.jpg


「お正月っぽく」
ってことで、どうしようか?と話し合ったのだが、めでたい=紅白ってことで赤白ベースはすぐ決まり、そんでいろいろと手を変え品を変え...で、にぎやかな指先になった。
お正月に関したもののデザインは、チャイニーズニューイヤーのときに改めてお願いしようと思い、「龍」の字を練習しておいてもらうことにした。

「なんか、逆にクリスマスっぽくなっちゃいましたね」

とasamiちゃんは言っていた。いわれてみればそうかもしれんw。

クリスマスといえば
f0129786_848293.jpg

こっちの某携帯電話会社は犬をコマーシャルに使ってるのだが、この看板、うまいよねw。後ろから見ると完全にツリーであるw。

さて、ワタシは今日で今年のお仕事は終了。

....っていっても元旦から仕事だけどw。
ちくしょ~~~~~。
絶対来年はクリスマスから新年にかけてガッツリ休んでやる!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-12-30 09:27 | 趣味 | Comments(4)

珍品

クリスマスイルミネーションをする家庭は多しと言えど、このコンドミニアムのお部屋のライトはすごかった。
f0129786_765080.jpg

...う、ちゃんと写ってない。I-phoneめ!!(とカメラのせいにする)
この写真ではよくわからないのだが、このコンドミニアムの窓には、12聖人を象ったライティングがされているのだ。多分市販されてないものだろうから、いちいち絵をかいたんだろうね〜、電球で。すごい努力だ...。

f0129786_765215.jpg

このキオスクはクリスマスシーズンになると必ずパークロイヤルに現れる。
チタンのなべを売ってるのだが....。ワタシ、買ってる人を見たことがないのだ。
ちょっとググッてみたらチタンの鍋ってあんまり使い勝手がよくないのね。軽いのは魅力的だけど、焦げ付きやすいらしい....。

f0129786_765369.jpg

これはたまたま睫毛エクステのサロンのそばで見つけた一軒家。
絵本に出てきそうな、すごい配色だよな...。どんな人が住んでるのか気になる。

さて、FB、Twitterともにワタシのセクマイの友達が「銀の皿」のコマーシャルについて言及していた。
一体どんなコマーシャルだと思ってちょっと見てみたのだが...。

「銀の皿、ちょっとやり過ぎ」

というのが正直な感想。これ、多分ストレートの人たちから見たらなんとも思わないんだろうけど、セクマイの人たちからすると、ものすごくショッキングな内容なんだと思う。
日本のセクマイの団体が抗議するのも納得のお話である。
化粧を取ったら別人なのは別にいいとして、それが男性である必要はないだろうよ...。
このコマーシャル、まだ流れてるのかなぁ??


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-12-29 07:41 | 報告 | Comments(0)

連続

f0129786_9572518.jpg

今年も届いた、クライアントさんの元奥さんのクッキー。
今年はネズミ?ウサギ?のクッキーを作ったらしい...。
ほんと、ここの家の夫婦関係がわからない...。

さて昨日のボクシングデーはバーゲンデーであるのだが、ワタシ個人はボクシングデーに買い物はしない。
ここ数年、ボクシングデーのバーゲンはあまりお得感がなく、冬の終わり2月頃のほうが冬物は安くなることが多い。電化製品や大きな家具なんかはまだものすごい値引率らしいが。

で、うちの雇用主さんはそのボクシングデーにお友達を招いて毎年パーティーをする。
個人的には24、25と結構ヘビーな夕食をする家庭が多いのに、さらに追い打ちをかけるように26日にまですごいディナーする気持ちがよくわからないのだが...。
ま、やりたいんだからやればいいのだ。ワタシはこの日が年内ロングシフトの最終日。


f0129786_9572998.jpg

ローストビーフとポテトロマノフは毎年の定番。今年はフィリピーノの子がローストビーフを焼いたので、火の通り具合は絶妙で、すごくおいしかった。雇用主さんが焼くと通しすぎて固くなるのだ。
ポテトロマノフはチーズがたっぷり入ったマッシュポテト。かなり濃厚なのでたくさんは食べられない。
サラダは雇用主さんのお友達が作ってきてくれた。
f0129786_9572847.jpg


こんなお食事風景である。

さて、雇用主さんのお友達、となるとやはり雇用主さんと同年代の70代の人たちばかりだったわけなのだが、そのうちの一組のカップル、ちかぢか旦那さん(結婚してるのかどうかは不明なんだけど)のほうが移民申請するのだそうだ。そういえば車がオレゴンナンバーだった。旦那さんはアメリカ人なのね。かなり長いことこちらで暮らしてるイメージだったのだが、移民してなかったのは意外だった。
これから移民、ってことは結婚はしてないのかな?ま、どっちでもいいのだがw。
結婚、もしくは同棲している場合、相手がスポンサーしてくれれば、移民申請そのものはそう難しいものではない、ということをスポンサーになるであろう奥さんのほうに伝えておいた。だから弁護士雇う必要なないと思うとも。こちらで働いてて移民する場合はケースバイケースの対応が迫られることがあるので、移民専門の弁護士を雇うほうがスムーズに移民できるのだそうだ。
結構な年齢でも結婚移民できるんだわな...。その事実にちょっとびっくりしたワタシであったw。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-12-28 11:48 | 仕事 | Comments(2)

配色

ということで25日の夜はクライアントさんの娘さんとこへ。
ここに勤めて3度目のクリスマスだが、娘さんの家に来るのは初めてだわ。

銀を基調にしたシックなテーブルコーディネート。
f0129786_511151.jpg

...ここの家、4歳と7歳のわんぱく坊主二人がいるのだが、家全体にクリスマスデコレーションがそこここに飾られてて、壊れている様子もなく...w。うちの弟どもがこの二人の年齢だったころ、実家にはこんなものは飾れなかったのだが...。しつけされてるのねw。
f0129786_5112087.jpg

欧米では全員でグレース(お祈りね)をした後、このクリスマスクラッカーを鳴らすのが習慣らしい。ワタシのホームステイ先ではやってなかったので、ワタシは雇用主さんとこで初めて知ったw。中にクイズやトリビアが入ってて、さらにちょっとしたギフトも入ってるのだ。おもしろいねぇ...。
f0129786_5112344.jpg

食事はこんな感じ。ターキーの肉は苦手なので皮ばっかり取ったワタシw。
f0129786_5112531.jpg

そしてクリスマスといえば焼き菓子なのだ。
なんでか分からないのだが焼き菓子なのだ。
誰がなんと言おうが焼き菓子なのだ。

...クッキーばっかりじゃ飽きるよな〜と思ってたら
f0129786_5112710.jpg

雇用主さんの息子さんのお嫁さんがアイスクリームを持ってきてたw。
このアイス、市販のバニラアイスクリームにミントのキャンディーケーンを砕いて入れてフードプロセッサーで混ぜて作った簡単ミントアイスクリームなのだ。このアイディアいただきであるw。バニラアイスとブレンダーがあればある意味どんな味のアイスクリームも作れるってことだ。便利なアイディアだw。
f0129786_5112950.jpg

そんでこれも定番のエッグノッグ。ワタシ、エッグノッグそのものだけだと気持ち悪くなるので飲めないのだが、ラムが入ると風味が変わるのですいすい飲めてしまうという...w。単なる酒好きなのかw。
「エッグノッグにラム入れてください」と娘さんの旦那さんにお願いしたら、「ラムだけでも飲んでいいよ」と言われたが、さすがに仕事中なのでそれは遠慮w(酒好きなのがバレたかもしれない)。

さて、娘さんの旦那さんは配管工なのだが、仕事でボーナス代わりに電化製品をもらうことがよくあるらしく、なんと最新の3Dテレビがあった。しかも超でっかい。サイズいくつなんだろう?でも多分80インチ越えてると思う。
ほんで、雇用主さんの息子さんがどんなもんか見たいというので、みんなで見る。

...これ、びっくりだわ。
映画館の3Dには酔った経験しかないワタシで、ずっと避けていたのだが、技術は確実に進歩してるのねw。
ものすごい鮮明だし迫力だし、ちょっと欲しいと思った(買えないし置くとこないけど)。
いろんな意味で楽しかったが、残念なのはちょっと咳がひどかったクライアントさん。なにが原因なのかが分からず、つらそうだった。今日は静か。

...でも今日が一番大変なんだけどね。
無事フィリピーノの子が帰ってきてくれたからいいけど、ちょっと仮眠して夜に備えよう。

...あ、今日、夜勤もあるんだった...。
体が持つかしら??

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-12-27 07:38 | 報告 | Comments(2)

定例

Seasons Greetings!!

というわけで24日のイブのほうが盛り上がり、もうすでに26日の日本はともかく、北米カナダは本日25日の夜がクリスマス!!である。
今年のワタシがいただいたプレゼント。
f0129786_710292.jpg

雇用主さんとクライアントさんからは赤いセーター。緑のパーカーはフィリピーノの子から。イアリングとクリスマスソックスは雇用主さんの息子さん家族からである。
この他に先日紹介したエアマットと時計。日本と違って「プレゼントは一つ」じゃない欧米のこの風習。そりゃ〜一年で一番お金使うわな...。日本はクリスマスとお正月両方合わせてお金がかかるからまだ分かるけど、欧米ってクリスマスだけでかける金額のケタが違うんだもん...。ビビる。

うちの雇用主さんとクライアントさんは見てると3年連続全く同じものをあげっこしてるのだが...。クライアントさんはともかく(お買い物できる範囲が狭いからね)、雇用主さんはもっと工夫してあげても良くないか?と思う。ほんとに全く同じもの、同じ色のものをプレゼントするのだ...。開ける楽しみが半減だと思うのだが...。もう選ぶのが面倒なのか?とも思ったのだが、他の家族にはちゃんと毎年選んでるところを見るとそういうわけでもないんだろう。やっぱりなんか意味が分からない。

さて、他人のことはともかく、自分の欲しい物は自分でプレゼントするに限るw。
f0129786_71038.jpg

これはたまたまモールをうろついていたら激安$5のビーサン。しかもイタリア製。こんな立派な袋に入れてくれて、袋の方が高いんじゃないかと恐縮したワタシである。
そして
f0129786_71042.jpg

ボールペン。
実は愛用していた万年筆とお揃いのPilotのボールペン、無くしてしまったのだ。
多分ボランティアの時だと思うのだが...。あ〜不覚!!
移民申請の書類用に思い切ってまた買った。書き味はやっぱりPilotのほうがいいのだが、なるべく近いものを選んだつもり。会社に寄ってずいぶん違うもんなんだな〜と実感である。

さて、あんまりターキーは好きではないのだが、今日はターキーなんだよな...。
北米人がどうしてあんなに七面鳥を喜ぶのか、ワタシには理解ができない。

それでは素敵なHolidayを。ワタシはあと1日のロングシフトをがんばる...。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-12-26 08:23 | 人間 | Comments(0)

聖夜

f0129786_9275110.jpg

こっちでは子供達がクリスマスによく作るジンジャーブレッドハウス。
...もちろん、うちのではないw。雇用主さんの息子さん家のである。息子さんには15と11の娘さんがいるので、クリスマスのデコレーションはずいぶんとにぎやかなのだ。
怒濤の3連続ロングシフトの始まりは、息子さん家でのブランチにはじまるのであったw。

テーブルには
f0129786_9275263.jpg

個々のお皿に小さいクリスマスストッキング。中身は
f0129786_9275314.jpg

こんな感じ。
f0129786_9275458.jpg

なんとキャラメルは手作りなんだってさ。ていうか手作りできるんだね(←買ったことしかない)。

f0129786_9275623.jpg

今日のメニューはワッフルとかりかりベーコン。ワタシ、実はかりかりベーコンよりもやや柔らかめのベーコンのほうが好きだったりするのだが、大体コンティネンタルブレークファーストにくっついてくるベーコンって完全にドライなベーコンだよなぁ...。ま、これはこれでおいしいのだが、いかんせんナイフで切れないので一部ぶっとんで、この家の犬に食べられてしまったw。誰にも見られなかったのが幸いである。

f0129786_9275762.jpg

デザートは多分雇用主さんのレシピで娘さんが作ったであろうレモンタルト。

3連チャンは確かにしんどいのだが、ありがたいことにこの3日間、ワタシは食事の支度をしなくていいのだ。
なのでそういう意味では3日間ではあるものの、すこし気は楽。料理は好きだけどメニューを考えるのが苦手なのだ。ワタシだけならそのへんにあるもので適当に...ということができるけど、雇用主さんとクライアントさんはそういう分けにはいかないのでね。

日本はすでに25日。日本ではイブも24日のほうが盛り上がるけど、欧米では25日の夜に家族でパーティーというのが普通である。イブはミサの日なのだ。
皆さん素敵なクリスマスを♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-12-25 09:51 | 仕事 | Comments(0)

夜景

クリスマス前最後の休日だったワタシ。
意気揚々と朝一番にできたてサーモンを取りに行って...どっかに置き忘れてしまった(泣くに泣けない。ものすごく楽しみにしてたのに!!)。
クリスマス前の駆け込みショッピングでどこへ行っても人、人、人、のなか、つい先週に移民申請を終えてすでにお休みに入ってるsatomiちゃん、今日の午後からお休みのmaikoちゃん、そしてたまたま今日の午後お休みになったchieちゃんと4人で移民申請の相談会。
みんなでチェックすればするほど、「これはこの書き方でいいの?」という疑問がどんどん出てきて、「やっぱりワークショップ参加してきちんと質問しないとだめだね〜」となったものの、一応おおむねの書類の書き方が分かって、ワタシもいくつかの疑問点が解決したので、良かった。
なによりも日本語で気兼ねなくいろんな話ができるのはありがたいし、うれしい。そして楽しい。
2時過ぎに集まり始めて、結局6時頃までなんだかんだとわいわいしていたワタシたち。
その後、maikoちゃんとsatomiちゃんと別れ、まだ帰宅するにはちょっと時間の早かったワタシは、コンビニ屋に行く、というchieちゃんにくっついて行った。
久々に行ったコンビニ屋でおしゃぶり昆布を買うか最後まで悩んで買わなかったワタシw。

で、この日時折小雨が降っていたが、コンビニ屋を出るときには雨が降ってなかったので、chieちゃんを誘って、ダウンタウンのクリスマスイルミネーションをちょっとだけ。
f0129786_1310761.jpg

ここは、前に一緒にボランティアをしてる人に送ってもらったときに見かけてすごくきれいで感動したのだ。
いわゆる、伝統的なイルミネーション(LEDを使ってるのは現代的だけど)。

f0129786_1310856.jpg

そしてこれは、毎年毎年派手になっていくセントポール病院のイルミネーション。この病院のイルミネーションは、「Lights of Hope」というタイトルの通り、いろんな難病基金の寄付金集めのために行っている。この病院だけでなく、多くのイルミネーションがこういう寄付金を集めるために行っているものが多い。日本と同じく、歳末はおもちゃの寄付、毛布や防寒具の寄付、食べ物の寄付などお金だけではなく、助け合い運動が盛んだ。

f0129786_13109100.jpg

これは、内海を挟んだ反対側から見たダウンタウン。ウエストバンクーバーからはスタンリーパークの森しか見えないのだが、ノースバンクーバーからは、ダウンタウンのカナダプレイスを中心とした夜景がきれいに見えるのだ。

この冬、寒いけど晴れの日が多いバンクーバー。こういう夜景を楽しむ機会がたくさんあったけど、ワタシ、やっとちゃんと見に出かけたな〜w。

さて、たくさんの友達がクリスマスブレイクに入るにも関わらず、ワタシは明日から怒濤の3日間朝7時〜夜10時シフトである...。あははははは(泣)。来年は絶対こんなことにしないもん!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-12-24 13:41 | 報告 | Comments(0)

偽物

winnersというディスカウントショップで見かけたバスグッズ。
f0129786_7154128.jpg

f0129786_716336.jpg

これ、どっからどう見てもネグリンだよな....。
ワタシが持ってる紙袋とかはがきの絵にそっくりなんだけど...。

で、生産者を見るとアメリカのよく知らない会社...。
まったくネグリンとは無関係の会社のようだが...。
著作権とかそういうのはないのだろうか?
そういえば昔、浜崎あゆみがネグリンを身に着けてて話題になって、なんちゃってネグリンが横行して、それ以来ネグリンさんは自分のアクセサリーには必ずイニシャルかサインの入ったタグをつけるようになったのだ。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
f0129786_716624.jpg

マクドナルドの新商品「シナモンメルト」。結構おいしかった。量も適量だったし。マクドナルドのクーポンが雇用主さんとこに来てたのでもらってよく使っている(彼女はこの手のファーストフードはフェリーに乗ったときくらいしか食べないので)。
f0129786_716835.jpg

ワタシ、マクドナルドのマックカフェは意外とおいしいと思う。なんせティム・ホートンよりも値段がお高いのだw。マクドナルドなのにw。
ちなみにこの再利用可能なスリーブは、そのティムホートンで買った。ほんとはマグを持ち歩くべきなんだけど、すぐ冷めちゃうのと量が選べない(魔法瓶のやつはスモールサイズしか入らない)ので、せめてスリーブだけでもちょっとエコw。ま、気休め程度だけど。いつか間違ってスリーブごとカップを捨てそうで怖いが...。気をつけよう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-12-23 10:51 | 報告 | Comments(0)

興味

真剣にクライアントさんが見入ってるのは
f0129786_14113453.jpg

f0129786_14113598.jpg

後輩から届いたカードである。
彼女が新人だったときに同じ病院で働いていたのだが、現在彼女は東京都内の急性期の病院で立派な中堅理学療法士として活躍しているそうだ。
去年も送って返事はなかったのだが、今年も送ってみたら今年は返事が無事に来た。
いろいろ忙しかったみたいね。もうワタシなんか眼中にないくらい理学療法士としては一流になったことだろう。ワタシは退化の一方だわ。ゴミ出しなんかしてる場合じゃないよな〜。移民申請したら理学療法士免許の勉強もまた最初からやらないと全然覚えてない。もう国家試験を受けたのは10年も前!!(時間って恐ろしいわ)

さて、このカード、一応カレンダーになっていて、日本の各都道府県の名物なんかを紹介している。
ぺろっとめくると別の名産品が出てくるw。かわいいよね。
f0129786_14113650.jpg

そりゃ〜クライアントさんが夢中になる訳だわw。ちゃんと英語だし(そういう気遣いのできる子で教授にすっごくかわいがられてたんだよね)。
でもね、この名産品、福岡は明太子とかなくて博多人形だし、大分も温泉はまだしもめくったら埴輪だったし、熊本の「おばけのきんた」って何?って思ったしw。山梨にいたっては武田信玄だったw。

後輩から以外にも続々届くクリスマスカード。メールでの返事もうれしい今日この頃である。
f0129786_1411377.jpg


さて、杏さんのリクエストにお答えして
f0129786_14564182.jpg

トナカイバスであるw。ワタシ、結構長いことバンクーバーエリアで暮らしてるけど、まだ実物見たことがないのだ。多分ウエストバンクーバーは走らないんだろうな〜。
いつか見たいものだわ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-12-22 14:58 | 報告 | Comments(4)