タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

真心

月曜火曜と
f0129786_1145551.jpg

この高熱で死んでたワタシ(そりゃ〜もう咳をすれば汚い痰は出るわ、鼻水はとまんないわ、全身関節は痛いわ、頭痛いわ、食欲は無いわでな〜んにもできなかった)。
でもそんなワタシにご褒美が!!

なんでもない包装紙を素敵に見せるこの小技!!
f0129786_11283653.jpg


入れ物の箱もリサイクルでエコなのにこんなにおしゃれ!!
f0129786_11283539.jpg


しかもこんなに丁寧な個別放送まで!!
f0129786_11283729.jpg


...とくりゃぁ、西那須の姐御(ってもうお互い西那須には暮らしてないがw)、mihoguma姐さんからの贈物である。どうよこの細かい心配りとセンス!!毎回毎回もらうたびに(すみません、返してません!!!)勉強勉強、また勉強のワタシである。

今回mihoguma姐さんが贈ってくださったのは
f0129786_11283811.jpg

アクリル毛糸のかわいいたわしである。「編んだもんだら」というシリーズである。
一つ一つ手作りで、タグには
f0129786_11283968.jpg

こういう制作者の署名まであって、直接名指しでお礼を出すことができるんだそうだ。

実はこれ、東日本大震災で被災したお母さん達が作ってらっしゃるのだ。
詳細はRQ被災地女性センターからどうぞ。
ワタシはたまたま姐さんが写真をFBに載せていたのを見て「かわいー」とわめいたら「しゃーねーな!」といつもの男っぷり(忠告しておくが、mihoguma姐さんは女性である)を発揮してくださり、ほほいのほーいとEMSでお願いした日から5日で着いた(さすが日本郵便)。

なんか写真見てたら仲間が他にもいて、「マンボウもいいな〜」とか「イカもイカす〜」とかひとりつぶやいている。
いかんせん、海外からだと注文しても送ってもらうほうが高く付いちゃうのがな〜。実家に送ったら、間違いなく使われるだろうしな〜(うちの母はこういうかわいい小物が好きなのだ)。

というわけで日本の皆さん、お近くで東北関係の催し物があったら販売されるそうなので、買って上げてください。東北のおかーさんたちのお手製で愛情こもってるのがよく分かります。

ワタシは今回も姐さんのご好意に甘えて、新居(いつ見つけよう??)のお掃除道具として一緒にこの子達と移動しようと思っている。
姐さん、いつもどうもありがとう。
稼ぐようになったらちゃんとお中元とお歳暮を送るよう、肝に銘じておきますだw。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家


More
[PR]
by who54211 | 2012-05-31 12:57 | 報告 | Comments(4)

誘惑

金曜日におなじみScrapartsのシャーリーのところで、またもやカード作り。
就職先も引っ越し先もまだ決まって無いのだが、趣味にだけは時間を割くワタシ(なにを隠そう、この日は二つクラスを取っている。しかもその前にZumbaに行って、お茶にまで誘われるがまま行ったw)。
いや就職活動したくてもさ、レジュメの修正バージョンがまだ戻ってこないんだもん(でも一通出したけど)。

で、今回は
f0129786_8312625.jpg

ちょっと写真だとわかりづらいのだが、これ、ラメのシートに縁取りシールを貼って、色塗りをしている。
普通のラメ(グリッターというのだが)だと、こうやって色塗りをすることができない。
このグリッターは特殊なグリッターで、それを専用の糊の付いたシートにこすりつけて、それに縁取りシールを貼って色塗り。色塗りも水彩絵の具でもフェルトペンでもなんでもいいから便利。
もちろん縁取りシールを使わずに自分でそのまま絵を描いても大丈夫なんだってさ。
普通のグリッターでこれだけの色を使おうとすると、一カ所糊をつけてグリッターをかけて落として...の作業を延々繰り返すことになるので、それを考えると非常に楽である。
f0129786_831273.jpg

で、今回は縁取りに使ったのだが、これ、きれいに周りの切り抜いて貼付けたら白黒反転させて使えるので、そのまま持ち帰ってきた。
このシール、一枚いくらだったかなぁ??忘れたけど、一枚で二度おいしいw。
もちろん、この特殊グリッター用のシートとグリッターを買ったのは言うまでもない(はい、失業中ですがなにか?)。

いっそ、こういうクラフトのお店に就職しようかなぁ...。
そしたら楽しそうだな〜毎日...。でも薄給かなぁ...。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家


More
[PR]
by who54211 | 2012-05-28 08:59 | 趣味 | Comments(0)

盲点

ちょっと昨日の記事との関連。

日本では漫才芸人さんのお母さんが生活保護を受給してたことがずいぶんと話題になっていたが、ワタシは正直なんでここまで彼が攻撃を受けているのかが分からない。
生活保護というのは世帯主ごとへの配給で、お母さんとこの芸人さんの世帯が別であれば、特段彼にだけ責任があるとは思えない。

日本の病院で働いていたときに「なんでこの人が?」という人が生活保護の受給者だったりしたし、生活保護申請をソーシャルワーカーを通してしていた人もいた。

生活保護を受けることによって、老人福祉施設への入所が優先されるのだ。まぁこの芸人さんのお母さんは該当しないと思うけど。

だから子供家族がどんなに裕福でも、家でお世話はできない、施設もたらい回しにされる、という場合、世帯から高齢者を外して、財産等をすべて子供に相続させた上で生活保護申請をし、老人福祉施設への入所を優先させてもらう家族もいる。財産がちょっとでもあると生活保護は受けられない。たとえ猫の額ほどの土地でもその不動産が世帯主に属してる場合は却下される(らしい)。

気持ちは分からなくもないが、これってほんとに制度の抜け穴を知ってるか知らないかで大きく別れるよな〜と思う。ほんとに生活に困窮してる人で生活保護が却下されるケースもあるのに。

カナダにもこれに似たようなケースがあって、「難民申請」をしてカナダ国民と同等の権利を取得し、難民申請却下とともに自国に帰国、という不届きな外国人がいるらしい。難民申請をしている2〜3年は働けるし、福祉制度も利用できるし、医療費もタダなわけで、申請したもん勝ちなところがあるのだ。
福祉制度もしかりで、「この人どうみても普通に働けるだろ?」という人が低所得者アパートに暮らしていたり、生活保護を受けてたりもする。こっちはワークパッミットのせいで働きたくても働けず、制度も利用できずに奮闘してるのに、ものすごい違いだ。

さて今回のこの問題、一番不思議に思ったのは、どこから情報が漏れたのか?という点である。
生活保護って普通は役所と医療関係者くらいしか知らない情報だと思うんだけどなぁ??
情報漏洩もいいところだと思うのだが...。

この芸人さんはとんだとばっちりを受けたわけで全国にはもっと「???」な生活保護受給者もいる訳だし、「???」な生活保護非受給者もいるのだが、制度とか審査のほうも見直したほうがいいんじゃないのかなぁ?彼を非難してる人が多いけど、この抜け穴、利用してる人はかなりいるはずなんだが...。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-05-27 05:35 | 関心 | Comments(2)

待機

2通目が来た。

f0129786_2301994.jpg


...もう絶句である。
1ヶ月、無収入で生活できない人もたくさんいるだろうに...。
一体なんなんだ?サービスカナダ。

最初に封筒見た時

「やった、小切手が来た!!」

と思ったのに、つかの間の喜びだったわ...。
お金がないってしんどい...。
もう5月が終わるのに...。

はぁぁぁぁぁ。

就職活動がんばろう。
日本の失業保険ってすぐ出るのかなぁ??などと余分なことを考える今日この頃。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-05-26 13:23 | 愚痴 | Comments(4)

作業

いやはや、ここんところ、ずっと眠くてブログにまで追いついていけなかった...。

火曜日は、ボランティアの最後のミーティング。ボランティアとしての活動はまだあるんだけど、女の子たちと集まるのはこの日でこのシーズンはおしまい。
もう最後!っていうことでクラフト祭りとなったw。ほんとはゲームとかもさせてあげたかったんだけど、なんせUSのガールスカウトとの交流のためと、ディストリクトのキャンプでキャンプ場に飾る作品を仕上げなきゃいけなかった上に、思い出作りの品も作ろう!ということで、こうなってしまった。

簡単で見栄えのいいもの、と思ってプラバンを作ってもらったんだけど、17人×2=34+なわけである。
ひたすらオーブントースターと格闘するワタシ。焼いて出して叩いて紐通してをひたすら繰り返してミーティングが終わっていくという...。
ほんとはメモリアルカード交換もワタシの担当だったのだが、これはジュニアリーダーの子に任せて、ほんとに一人キッチンにこもって焼いて焼いて焼きまくったw。

この後ほんとはmaikoちゃんのところにUSBフレッシュを届ける予定が、疲労困憊してしまったためにキャンセル。

そして昨日は朝、雇用主さんのためにディナーの前菜作りをし、Zumbaをしにいってからmaikoちゃんの家へ。
この前のベリーダンスの動画がうまく落とせてなかったのでやり直して持っていった。

で、なんだかんだとうだうだ30分も立ち話をし、のらりくらりと向かった先はディトリクトのリーダーさんの家。

そう、キャンプのための名札作りをするのだ。
工作は好きなのと、この日、クライアントさんの公式のメモリアルセレモニーの後、家でパーティーをすることになっていたので(だから前菜を作った)、家に早く帰りたくなかったのだ。

1:30開始、ということだったが絶対開始と同時に行ってもやることがないのは分かっていた。
なぜなら「Cricut Machin」を使うからだ。

このマシン、非常に優れものなんだが、いかんせんサイズの調整が難しいのだ。
一応サイズの目安があるのだが、それがどこの長さのことを言ってるのが今ひとつ分からず、結局一度切ってみて、それから微調整、というのを繰り返すのだ。だから絶対最初のうちは人が沢山いても意味が無いのだ。

で、案の定微調整が終わった頃に到着したワタシ。
こっからとにかくマシンから出てきた紙をはがす(ずれないように粘着シートに貼って切り取るので、そっからはがさないといけない)。
その作業が終わりかけたころ、一人二人と名前を書いてくれてたリーダーさんたちが帰っていった。
そんでその後はワタシは一人マシンと格闘。

今回、キャンプのテーマがワイルドウエストということでカウガールとかシェリフのモチーフを作っていった。
ブーツはこれで、帽子がこれで、リーダーさん達のはシェリフバッチで...とどんどん切り取ってはがしていく。
その後、ラミネートしたものをさらに切り取って安全ピンを刺していく。

ディストリクトのリーダーさんは「深夜までかかると思ってたのに、9時前に終わるなんて奇跡だわ」と喜んでいた。前回、スパークス(一番小さい年齢のグループ)のキャンプの時は、彼女一人で100個の名札を作ったらしいが、昼に始めて終わったのが2時過ぎだったらしい...。今回、人が確かにいたが、数はその倍。しかももっと細かい分類があったのに9時前にグループ分けまで完了したので、よっぽど意外だったんだろう。

これはマシンの使い勝手が分かってる人がいて、流れができてしまえばスムーズなのだ。

しかしクリカットマシン便利だな〜。高いけど。

そしてこの日もワタシは疲れきってまた眠ってしまった。

最近、ほんとに座って気が一瞬抜けると寝てしまう...。なにがそんなにワタシを疲れさせるんだろうか??
しかもだな、今日に至っては昼間、メカニックさんとこのソファーで寝てたしなw。
いかんなぁ...。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-05-25 12:19 | 報告 | Comments(0)

節目

うちの雇用主さんの息子さんのお嫁さん(関係説明するだけで長い文章だw)が、「50歳の誕生パーティーをやるからちょっとお手伝いして」ということでほいほいと行ってきた。

...といっても彼女の誕生日は4月(雇用主さんと1週間違い)なのだが、時期的に今しかできなかったらしい。
しかも思いついたのがこの前の水曜日。行き当たりばったり、さすがカナディアン...。

「手伝って」と言われたので、セッティングからなにからなにまでするのかなぁと思っていたのだが、結局ワタシがやったのは、カトラリーをナプキンで巻いたことと、シンクがいっぱいにならないように、空いたお皿を片っ端から洗ったくらい。しかもほとんどの食器がレンタルだったから洗わなくてよくて、食器洗浄機も最後に一度回しただけである。

なので「お給料出すわよ」とお嫁さんに言われたのだが、遠慮した。だって実質15分くらいしか働いてないんだもん。

いつも思うんだけど、メインもガッツリ出すのに、なんでアパタイザーもいつもこんなに大量なんだろう...。
f0129786_7321912.jpg


メインは鮭のグリル。鮭、2本あった...。加えてシーザーサラダにベジタリアンカレー、キッシュ、ジャガイモのグリル...。てんこもりもいいところであるw。

f0129786_7322135.jpg


もちろんビールだけでなくワインもあった。お子様用にフルーツパンチもね。
雇用主さんとこではビールが飲めないので、ここぞとばかりに飲むワタシ(4本開けた...一人でw)。
いや〜夏はビールだねw。

f0129786_73222100.jpg

このケーキも手作りで、すごい丁寧に作ってあるのだ。
キラキラしてるのは金箔だそうで...。ま、消化されないけどw。

f0129786_7322327.jpg

さて、なぜかケーキのロウソクを消すときに開けられたプロセッコ。
プロセッコって普通、前菜のときに開けないか??
実はこのプロセッコが効いたのである。ワタシ、この後頭痛になった...。
ケーキとプロセッコはだめだ...。プロセッコおいしいけど、ケーキとは別でお願いしたかった。

まぁ、そんなこんなで夜は更けていき、家に着いたら11時だったっていう...。あぁ、やっぱりお金もらっておけば良かったかも(←ガメついw)。

どうでもいいが、私、お嫁さんが姉さん女房であることを昨日知った。
なぜなら雇用主さんの息子さんは40代前半だからだ。
意外な事実だったなぁ(見た目が同い年くらいに見える)。
f0129786_7322486.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-05-22 08:02 | 仕事 | Comments(0)

天候

日本も曇りのようだが、バンクーバーも雨。多分もともとタイミング的には金冠日食が見られないエリアだったんだと思うけど(ニュースでなにも言ってないから)、久しぶりに雨である。ここんとこ、ずっとお天気よかったからな〜。

日食に限らず、日本人ってこういう天体ショー好きだよな〜と思う。mixiのニュースとか見てても、必ず流星群とか、日食、月食、惑星の接近なんかが話題に上る。
カナダ人は、天体に関してはあんまり興味がないらしい。ほら、オーロラもわざわざ見に行くのはアジア人くらいで、ユーコンとかイエローナイフに行って「あ、出てるね〜」くらいの感覚でしかないのだよ、彼らには。

さて金冠日食といえば
f0129786_7313948.jpg

言わずと知れた、ダイアモンドリングが天に輝く現象である。

ワタシはこれ、田村由美さんの漫画、BASARAのなかでシュリが更紗と初めて抱き合った後にぽろりという台詞でよく覚えている。
f0129786_733491.jpg

「明日の昼、空を見上げてみろ。お前に指輪を贈るよ(だったかな?うろ覚え)」

同じような感じでDCTが「時間旅行」という歌のなかで


指輪をくれる?ひとつだけ 
2012年の金環食まで待ってるから
とびきりのやつを忘れないでね 
そうよ 太陽のリング


これをイメージした指輪が日本では販売されたんだそうで
f0129786_740722.jpg

金冠日食に合わせて配送してたらしい。欲しいと思ったけど、写真でみるとなんかちょっと微妙だな...。

なにはともあれ、見れなかったな〜。残念だ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-05-21 07:41 | 関心 | Comments(2)

睡魔

昨日今日とやたらと眠いのである。
それはそれはほんとうに、どこでも寝てしまうくらいに。
昨日に至っては立ったまま信号待ちで寝てて、起きてびっくりした。

midoriさんが日記で「鉄分が不足すると眠くなる」と書いてらっしゃったので、鉄のサプリメントを探したのだが、どうやらカナダでは鉄のサプリメントは医者の処方箋がないと買えないらしい(マルチミネラルは売ってるのだが、鉄だけ、というのがない)。そういえばうちのクライアントさんが貧血と診断されたときも医者が処方箋を書いていた。

貧血...ではないと思うので処方箋は書いてもらえないだろうな〜。一応言うだけ言ってみようかなぁ...。そろそろ定期検診の時期(一年に一度かかりつけ医が体調チェックをしてくれる)だし。

今日は天気もいいからスタンレーパークでローラーブレードでも...と思っていたが、朝起きて、ご飯を食べて、そのままベッドに戻った。
そして昼を食べてまた眠る。

どんだけ眠いんだ??
そんでいまからまたお風呂に入って寝るわけである。

しかもしっかり今も眠いわけで...。おかしいよね??
まぁ、明日はちゃんと昼間は起きてようと思うが、なんだかすっきりしない今日この頃である。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家


More
[PR]
by who54211 | 2012-05-20 13:45 | 報告 | Comments(0)

反射

ワタシが参加してるボランティアのガールガイドカナダは、今年100周年だったそうで、こんな記念Tシャツを作ったらしい。
f0129786_2331461.jpg

ところがさばけなかったらしく、セールになってたので買ったw。$10、格安w。

f0129786_2331424.jpg

ついでにお揃いのストラップもw。ほんとはピンバッチが欲しかったのだが、それは売り切れ。これもセール品で半額以下だった。

なんで注文したか、というと実はもう次のミーティングが今年最後の集まりなので、女の子達に「がんばりました」のワッペンを渡さないといけないのだが、その手持ちの物が足らなかったのだ。いつもは他のユニットと同時にお願いして、配達料がかからないのだが、今回は個人での注文なので配達料がかかる。
それなら自分のもんも頼んじゃおう!と思い至った訳である。

さて、昨日は久しぶりにScrapuartsでクラス。
f0129786_2331565.jpg

ミックスメディア、というタイプのクラフト。OHPシートにプリントアウトした写真を鏡の上に貼って、デコレーションをする、といういわば額縁のスクラップブックである。

「海」をテーマに...ということだったのだが、たまたまベストショットのキャンプファイアの写真が海がバックだったので、これにして、じゃ〜全部ガールガイドのマテリアルをくっつけてしまえ!ということでクレスト(でっかいワッペン)をくっつけた。
ま〜ごちゃごちゃしてるが、それもまたワタシらしくてヨシということでw。
来週はワイングラスのランプシェードとグリッターペインティング、さらにヒートエンボスを別のお店で教わる予定。

...えぇ、ワタシ、まだ失業中ですが、何か?

a href="http://overseas.blogmura.com/">にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-05-19 23:01 | 趣味 | Comments(0)

色彩

相変わらず水曜日は大量の買い物その他もろもろの雑事をやらされているワタシである。
いつも行ってるやおやさんでこんなカリフラワーを発見。
f0129786_1229171.jpg

うん、きれいな色だけど、おいしいのかな??

いろいろ調べてみたら、オレンジのはちょっと甘いらしい。へ〜〜。
こっちの人はカリフラワーとかブロッコリーを生でそのまま食べる人も多いから、そういうサラダ感覚で使うならいいかもな〜。

ちなみに、紫のほうは、湯で加減が難しく、茹ですぎると「青いカリフラワー」ができあがるそうだ。
...青って食欲を減退させる色なんだけど??

ワタシが挑戦するのはまだまだ先ねw。お高いしな。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家


More
[PR]
by who54211 | 2012-05-18 12:55 | 仕事 | Comments(0)