タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

近所

この前偶然バスでばったりEmmyさんに会ったときに、聞いておいた。

「ジェリコビーチ(うちから歩いていけるビーチ)から花火見える?」

答えはYES!つまり、わざわざ遠出しなくても花火が見えるということだ!!
というわけで初日に一応座布団とブランケットを持って出かける。
ビーチまで行く手前に別の公園があるのだが、そこにひとだかりがあってラジオをかけてる(バンクーバーの花火大会は音楽と花火の合わせ技)人もいたので、いいや、ここで(←根性なし)と座ってしばし待つ。
カウントダウンが始まったところでフェンスぎりぎりに近づいていった。
f0129786_12593270.jpg

ちゃ~んとフローティング(水面すれすれを飛ぶ花火)も見える!!
欠点は座って見られないこと。でもたかが30分なので問題なし!
なによりもあの人ごみにまぎれることなく、終わったらすぐに帰って眠れるのがいい。
しかも明るいうちから場所取りしなくていいから、お風呂に入ってすっぴん(←女子失格)で行けるのもうれしい。
やっぱり引っ越してよかった(まぁ前の家も歩いて5分のところから見えたけど、小さかったんだよね、距離的に)!!

さて、今日は朝7時からケアのお仕事だった。
クライアントさん、風邪を引いてるらしく、3時過ぎまで寝てた。しかも午後担当の人に「3:30に来い」と電話までして・・・。
・・・それはいいんだけど、お昼過ぎには仕事が終わると思ってたワタシ・・・。トーストくらいしかこの家には簡単に食べられるものがないのだ(インスタントラーメンとか今度バッグに忍ばせておこうと思う)。
空腹に耐えつつ(途中ピーナッツとかトースト食べたけど、やっぱりちゃんとしたご飯が食べたいワタシ)、無事に仕事を終えて、昼食(というかもはや夕食)を食べたのは4時過ぎだった・・・。
しかも昼過ぎから気温が上がったバンクーバー。太陽じりじりと暑い。
こんなときは
f0129786_12593263.jpg

やっぱりビール!!
f0129786_12593332.jpg

仕事あがりのいっぱいは格別であるw。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村f0129786_12593263.jpg
[PR]
by who54211 | 2012-07-30 14:09 | 報告 | Comments(0)

寝台

引っ越してもう一ヶ月になるというのに、まだなかったもの。
f0129786_10234314.jpg

このフレームがきたのが木曜日。とっくにベビーシッター先のお父さん、いろいろ足らない部品とかそろえてくれてると思ってたのに、

「あ、このサイズのねじ買って組み立ててね」

えぇぇぇぇ~~~!!!
あなた、このフレーム2ヶ月近く手元に置いてたのに??
でもないものはないので、とにかくもらった情報を元にねじを買い、一人で組み立てる。
・・・ワタシ、どんどんDIYに強くなっていくわ。
さてこの一ヶ月、エアマットと寝袋を駆使し、先々週あたりにやっと掛け布団を購入した。
で、先週の月曜日にメープルリッジまで出かけてお買い得なマットレスを購入。
ワタシはボックススプリングと呼ばれるマットレスと同じ厚さの板(というか箱だね)を入れるのがいやなので(ベッドがやたら背が高くなるので)、写真のように木材をベッドフレームのサイズに切ってもらい、ベースボードにした。

で、やっと今日、届いたマットレス。
f0129786_10234445.jpg

じゃ~ん、これでやっと安眠できる!!

・・・ただ、実はフレームがむき出しなのでベッドスカートが必要で、ベッドパッドもまだ未購入・・・。
まだまだお金のかかる新生活である。

*ちなみにタイトルはうちのばーちゃんがベッドをこう呼ぶので使った


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-07-29 13:39 | 報告 | Comments(0)

鮮明

引越し先を決めた大きな理由のひとつが、テレビがすでにある、ということだった。
こないだのなでしことカナダの試合も、もちろんこのテレビで見ていたのだが、なんだか物足りない。
f0129786_2320024.jpg

テレビそのものはかなり大きいのだが、なぜか映し出される画像は、テレビ画面の3/4くらいの大きさ・・・。
それに画像もなんかいまいち・・・。

そういえば引っ越したときに大家さんに

「HDのボックスがいる」

って言われてたか・・・。オリンピックも始まるし買わなきゃな~と思っていたのだが、パソコンを買いに行ったときには売り切れだったのだ。
で、この前行ったらあったのだが、4種類あって、どれが対応機種なのかわからん。
なのにテレビコーナーの店員はずっと電話をしててつかまらない・・・。
そして気が付いたら店員消えてるし!!
しかたないので、説明をじっくり読んでレジに持っていく前に念のために店員に聞くと

「それじゃない」

・・・じゃぁどれだよ??っていうことで選んでもらって無事購入。
f0129786_2320153.jpg

これ、たしかベビーシッター先のと同じだw。

さて、問題はどうやって接続するか、である。
テレビをぐるっと見回したが、配線経路がみつからない。ゲーム用のインプットだけ。

「裏側か・・・・」

だが、このテレビどうやって壁にひっかけてあるのかがわからず、四苦八苦。
最終的にフックのはずし方がわかったのだが、どうがんばっても一人で二箇所のフックを同時にはずすことができない。
でも荷物整理が落ち着いてない(だってベッドがないのにフレームだけあるから一箇所に集中してものが今おいてある状態なのだ)状態で人を呼ぶのもなぁ・・・と恥ずかしさが勝って、意地でフックをはずし、テレビを持ち上げたら

「お、重い・・・」

薄いくせに重い。計算外の重さ。
でもなんとか床に置いて、接続完了。
壁にかけなおすのも一苦労したもののなんとか完了。
これで高品質な画像が見られる!と思ってボックスとテレビをスイッチオン!
・・・がしかし!何も映らない!!なんで??

説明書を見ても接続の仕方とリモコンのセッティングの仕方しか書いてない。
ええええええええええ????

ネットで検索しても出てこないし、なんなんだ?と思っていたら、白い紙だと思ってた紙の裏側がアクティベイトの方法だった。

「シリアルナンバーとケーブルのアカウントナンバーが必要です」

時刻はすでに夜10時過ぎ。アカウントナンバーを聞くために大家さんに電話するには遅すぎる!
でも、開会式は明日の午後。仕事があるからボックスを使えるようにして予約録画したい!!

・・・やはり迷惑をかけるわけにはいかないので、あきらめた。

しかし偶然にも翌朝大家さんにばったり出くわしたのでお願いしておいた。この日は朝ハウスクリーニング、午後はパーソナルケアの仕事でその合間を縫ってセッティングに戻ることはできないけど、最悪再放送を見ようと思ったのだ。

いつもお願いすると即対応してくれる大家さん、1時間後にはアカウントナンバーをメールしてくれていた。

ほんで帰ってきてからケーブル会社に電話をし、無事セッティング完了!!
f0129786_2320248.jpg

大きさもさることながら、その画像の美しさ!!
タイミングよく開会式の再放送に間に合い、ゆっくり開会式を見ることができたのだった。
残念だったのは、カナダの放送なので、日本選手団の入場の様子がほんとに3秒くらいしかなかったこと。旗手すら紹介してもらえなかった・・・。

とにもかくにもこれで17日間楽しめる!!見たい競技は録画もできるし、安泰安泰♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-07-28 23:46 | 報告 | Comments(4)

茶色

Costcoに売ってたので買ってみた古代米。
普通の白米と混ぜて炊いてみた。
f0129786_14335864.jpg

さらにふりかけをかけているのだがw。おいしかった。

次は玄米を炊いてみようと思う。あぁご飯っておいしい。

さて、日本でも玄米や雑穀米を食べる人が増えているというが、ワタシは長いことカナダでは食べてなかった(実は日本では麦を混ぜて食べてた)のだが、前の雇用主さんが玄米を含め、いくつかの種類のお米を使っていたので、それでお米のおいしさの違いを教わった。
カナダでは日本ではタイ米と呼ばれるバスマティ米、リゾットに使うアンボリオライス、香り米、もち米、すし米(これが日本で言う白米)、玄米、ワイルドライス、古代米その他と普通に買えるお米の種類が多いのだ。
引っ越して、お米を数種類買ったワタシである(ちゃんと使い切るのだろうか??)。

お米の種類も多いが、パンの種類はもっと豊富である。
日本だと食パンといえば白いパンでそれでいろんな会社がいろんな種類のものを出してるのだが、こっちでは日本ではパン屋さんじゃないと見かけないような全粒粉のパン、給食でおなじみだったライ麦パン、雑穀パン、米粉パン、ポテト粉パン、その他もろもろスーパーでもいろんな種類のパンがおいてある。

ワタシは、実は近所のパン屋さんで雑穀パンを買っている。一斤(1ポンド)$3.2。普通にスーパーで買うパンよりは確かにお高いのだが、一人だとこれで4日くらい持つので、一日あたりに換算すれば$1にもならない。前の雇用主さんとこではホームベーカリーがあったので手作りだったが、さすがにホームベーカリーなしで手作りする気にはなれない。
で、ワタシはやっぱり前の雇用主さんとこで雑穀パンのおいしさ(彼女は普通の小麦粉+全粒粉+9雑穀を混ぜてた)を知ったのだ。
意外と日本人は全粒粉が苦手な人が多い。ワタシの友達も「食パンはぜったい白いパン!」という子が多い。
確かに全粒粉だけのパンはワタシもちょっと苦手かなぁ・・・。トーストならなんとか食べられるけど、それのサンドイッチで焼かないで食べるのは苦手。雑穀が混ざると香りと風味が格段によくなり、白いパンよりも歯ざわりがよくてワタシは好きである。
ちなみにそのパン屋さんは、ホーンビーアイランドに連れて行ってくれたクライアントさんの愛用するお店であり、クライアントさんのところで食べておいしさを知ったw。それ以来病みつきであるw。スーパーで買う雑穀パンよりもやっぱりパン屋さんのパンのほうがおいしい、と思う。パン屋さんにもよるんだろうけどね。そのお店は中国系の方のお店だが、親切だし朝早く夜わりと遅めまで開いてるのでありがたいのだ。

健康志向で雑穀を、という人も多いと思うのだが、やっぱり好きで食べるのが一番だと思う。
おいしくご飯を食べられるのはありがたいことである。

オリンピックの日本選手たちもおいしいご飯食べて活躍して欲しいな。
そのためにHDのボックスを買ったワタシなのだが、ちょっとしたトラブルが・・・でもそれはまた明日!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-07-27 14:57 | 人間 | Comments(0)

忍耐


いや~なでしこがんばったね!!!格下とはいえ、練習試合でここのところずっと負けていたと聞いてたから心配してたんだけど、なんのなんの堅い守りと俊敏さは相変わらずで、カナダに勝った!!
カナダで暮らすワタシとしてはちょっと複雑だけどもw。

さてさて仕事がなかった今日はお買い物と医者の日となった。
試合が終わってから、渋滞の波も過ぎている時間帯だったので、意を決してCostcoへ。
今暮らすところからの最寄のCostcoは、ダウンタウンなので時間帯によっては大渋滞に巻き込まれるのである。

一人暮らしにCostcoはいらない、と思っていたのだが、いろんなスーパーや食料品店を回って思った。

「肉の質と値段はCostcoが一番」
「紙製品はCostcoがやっぱり安い」
「ある程度ものがそろう前に収納場所さえ決めたらなんとかなるかも・・・」

と思ってメンバーシップカードを作り直した。前のカードは前の雇用主さんに属してたのだが、聞いたら

「すでにメンバーから除外されてます」

とのことだった。まぁそんなものよね、彼女にとってのワタシの存在なんてさw。

なので少し余分に年会費を払い、2%のキャッシュバックがあるメンバーシップカードを買い、お買い物。

・・・はい、あれほど前の雇用主さんのことをあれこれ言っていたワタシだが、反省。
一人暮らしをはじめたばかりとはいえ、$275は使いすぎだろ・・・。
でもま、肉と魚に関してはたぶん2ヶ月くらい持ちそうなので、しばらくこれで行かないで済むかな。トイレットペーパーとかも多分同じくらい持つだろう。

その後、医者の診断書をもらうためにクリニックへ。
ワタシ、診断書くらい電話で勝手にやり取りしてくれるもんだと思っていたのだが

「予約を取ってください」

と電話で冷たく言われてしまったので今日行くことになったのだ。

無事に診断書をもらい、念のために聞いてみた。

「超音波の結果はどうだったんですか?」
「あ、問題なかった。やっぱり肋軟骨だったんだねぇ」

薬が効いてることを伝えると

「結構多いんだよね、肋軟骨炎」

・・・ワタシは初めて聞いたけどね。どうやら交通事故なんかでエアバッグが開いた衝撃で上位の肋骨で起きることが多いらしい。心臓に近いところなので深刻に考える人も多いのだが、炎症が治まりさえすればいいので心配はいらないらしいが・・・。

「君みたいに下位で起きるのは妊婦に多いんだよね。おなかが張るのと同時に肋骨も開いて軟骨が炎症を起こすことがあるんだよ」

はぁ、ワタシ、妊婦でもなければ、特におなかが大きくなるほど太ったこともないのだが??

・・・結局、原因はわからないまま。

薬は効いているものの、お医者さんの許可があるまではやっぱり運動不可なので、それはそれでいやだな~と思う今日この頃。
耐えよう・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-07-26 14:00 | 報告 | Comments(0)

不要

さて引越しからまもなく一ヶ月・・・。
相変わらずまだベッドのない生活w。いい加減にちゃんとした環境で眠りたい今日この頃である。

ベッドは大して苦労せずにお買い得物件の見つけたのだが、実は思いのほか苦労したのがなべである。
意外と高いのね、知らなかった(←人生でなべを買ったことがなかった)。
セカンドハンズのお店で探しても手ごろな大きさのものがなかったり、ふたがないことが多くて、困っていたのだが、そこはなんとか日系コミュニティの力を借りてそれなりの大きさのなべゲット!
ほんとはもうひとつ、大きななべがほしいなぁ、と思いつつ、それはまた金銭的にゆとりができた時ににしよう・・・。

もうひとつ、とてもお買い得だったのが
f0129786_22511970.jpg

これである。うちの近所のセカンドハンズのお店で見つけたのだが、普通の土鍋の大きさで$7!
欠けもなし、真新しいし、使った形跡がない。
しかも底が平らだからうちの電気のコンロでも問題なく対応できる(土鍋で結構困るのが、IHや電気調理器に対応してないことなのだ。ガスで使うこと前提のことが多い)。
迷うことなく購入したのはいうまでもない。

ただ使い道は
f0129786_22512011.jpg

ご飯を炊くのがメインw。
炊飯器を買う買わないでまだ悩んでいるのだが、GarciaさんにもChieちゃんにも

「なべで充分」

料理のエキスパート二人にそういわれるとなくてもいいかもしれない・・・と思ってしまった影響されやすいワタシ・・・。
で、やってみたら、ご飯がおいしい!!!
1合炊いて、おかずもなしに全部平らげたという事実を付け足しておこうw。

さて、今日は仕事がなくなったので、のんびりとなでしことカナダのサッカーゲームをみることにしようっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-07-25 23:19 | 報告 | Comments(0)

豪気

どうも子守をしてる姉妹のおねえちゃんのほうが、ママ離れがうまくいっていなくて、朝起きてお母さんがいないと泣くわ喚くわ暴れるわとすごい状態になる。

・・・っていっても3歳だから押さえつけようと思えばできるんだけど、あえてしないワタシ。とりあえず一人で部屋にほうって置くが、さすがに15分以上続いてるときは様子を見に行く。

で、そんな状態だったので、とりあえずお母さんに電話をしたら、

「職場につれてきて」

・・・日本じゃありえないよなぁ、と思いつつ、仕方ないので二人とも連れてダウンタウンへ。

お母さんが働く会社の入ってるビルで、毎年行ってるBBQがたまたまこの日だったので、お母さんの会社のご好意で、ワタシもBBQソーセージ(デザート付き)のランチをいただく。
食べ終わって、じゃ~仕事に戻るわ、とお母さんが言ったら

「だめ!!ママも帰るの!!」

・・・ヲイヲイヲイ。
あんた、ちゃんと帰るって約束したじゃん(←小さい子の記憶力って不思議だよね)。

お母さんもお母さんで、どうもおねえちゃんのこの癇癪に対する対応がうまくできてないのだ。家なら部屋に一人にすることもできるけど、公衆の面前でそういうわけにもいかないしな。

・・・で、結局お母さん、仕事早退。

・・・・・・・何度も言うけど、日本じゃだめよね。

お母さん、クビになったりしてワタシを解雇とかしないでよ(←真剣)。

その後夏のセールが始まったダウンタウンをいろいろと見て回る。
お母さん、自分に新しい服も靴もまったく買ってないというのに、

「あ、これかわいい」
「あ、これ似合う!!」

と、どんどん買う。いくらセール品といえ、そんなに買うんですか?というくらい買う。

必然的に子供セクションにいたわけなのだが、ワタシ、サイズとしては子供セクションのほうがあるので、何の気なしに見てたのだが、いくつかからだに当てて「次に買い物するときに(自分で)買おう」と思ってたんだが、

「ついでだから買ってあげるわよ」

いやいやいや、おかあさん、自分の服を買って、と思ったのだが、甘えることにした。
セール品とはいえ、ありがたやありがたや。
f0129786_1026877.jpg

今日、雨が降ってちょっと寒かったので、一番手前にある長袖シャツを着てるのだが、試着しなかったのに、ぴったりw。
しかも妙に似合うw(自画自賛)。

ほんとにありがとう。でももう子供連れて会社訪問はできるだけ避けたいと思う今日この頃である。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-07-24 11:47 | 人間 | Comments(0)

食欲

月一恒例、Live-inの集まり。今月は無事にリッチモンドから脱出を図り、バンクーバーに戻ってきたMikiさんのお家で。
改築したばかりのお家なので、とってもきれい。
今月はMaikoちゃんのお誕生月なんだけど、前回に引き続き、ケーキなしw。ごめんね。

でも
f0129786_1333465.jpg

めっちゃ豪華なパーティートレイはZipang Sushiさんのもの。日本人経営だけあって、おいしいおすしだったわん。
そしてメインは
f0129786_13334799.jpg

たこ焼き!

これが生地のさじ加減が難しく、一度は
「え?なに?もんじゃ??」
になりかけたりもしたのだが、そこはさすがの大阪人Maikoちゃんと料理上手なChieちゃんのおかげで、なんとかたこ焼きに仕上げてくれた。ありがと~~。

みんなでわいわいさわいでいるとどこからともなく足音が・・・。
ドアを開けると
f0129786_13334868.jpg

Mikiさんの雇用主さん家族が飼ってるパグが現れたw。
人懐っこい彼はじっとワタシたちの様子をながめてた。

引っ越してからはじめての集まり。
一人遠いウエストバンクーバーに戻らなくていいってとってもうれしい!!
来月はたぶんお泊り会かなぁ??早くワタシも人を招くことができる環境を作らねばw。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-07-23 13:58 | 報告 | Comments(2)

久々

あきこ先生んとこだけでなく、フラワーアレンジ自体、ちょっとお久しぶりなワタシである。

f0129786_725282.jpg


今日は、変わったカーブのお花と、変わった色のカラーを使った「活け花風アレンジ」
ワタシのはほんとに「夏!!」という感じになったが、剣山を使って本格的に活け花をしてるYukaさんのは涼しげな仕上がりだった(写真撮り忘れた・・・)。

そのYukaさん、今月末に日本に完全帰国されるそうだ。
9年こちらでご夫婦でお仕事をなさっていたのだが、日本で仕事が見つかり、来月から大阪で生活を始められるらしい。

「帰国するなんて思ってなかったんですけどね~。春に話が来てとんとん拍子に進んじゃいました」

・・・こういうことってあるのね。
もう家具もほとんど売り払い、近日中にすべての荷物を日本へ配送する手配もしたそうだ。

う~ん、日本、暑そうだけどな。
なにはともあれ、新生活、がんばってほしいものだ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-07-22 07:17 | 趣味 | Comments(0)

清掃

今日はお掃除の仕事の日。
実は金曜の仕事が一番気楽なワタシである。なんせ人間がかかわってないからw。
ただ、今日は2週間掃除に行ってない状態だったので、ちょっと覚悟していたのだが・・・。

・・・意外とそうでもなかった。いつもと同じ状態。

つまりだな、この家の人間は、整理された状態を保つことはなんとかできる、ということである。
子供はともかく、ご両親は片付けられたものを出しっぱなしにしないで戻すことはある程度するらしい。だからワタシが行くようになって、ある程度、ものを分類しておくようになったら散らかり方の度合いが低レベルになった。

ただね~、いつもベッドルーム掃除してるとくしゃみがとまらないのだ。
原因はたぶん、シーツとかを洗濯してないせいだろうな・・・。

さて、今日はだんなさんに新たな課題を与えられた。

「ベースメントの遊び部屋も頼める?」

というものだった。
ワタシはこの家のベースメントが機能してると思ってなかったのだ。たぶん全面倉庫だろうと思っていた。

恐る恐る降りていくと

「・・・ごみ?服?おもちゃ?本? なにこれ???」

とにかくモノモノモノモノ。ちゃんとしたベースメントなのに(キッチンがないから貸し出しはできないだろうけど)、とにかくどこが部屋でどこが通路なのかがわからない。

洗濯物もどれが終わっててどれが終わってないのかがわからない・・・。

「とにかく遊び部屋までの通路を確保して、ある程度おもちゃを整理してくれればいいから」

と言われたのだが、ものをどかすにもどかしたあとどこへ持っていけばいいのかわからない。

大体ごみかそうじゃないのかの区別が付かない。

そして恐れていたシーンに遭遇。
洗濯物の一部を拾ったら

「・・・なにがここにくっついてるの??」

見た感じチョコチップクッキーの生地みたいなものが床にくっついている・・・。
そしてこういう日に限って、ゴム手袋を忘れたワタシ。
素手でお掃除クリーニングシート片手に拭き拭き。
ゴキブリとかねずみとかそういう類のものが出なかっただけよしとしよう。いまのところ一度も見かけたことがない。たぶんバンクーバーだからだろうな。日本でこれだけ汚れてたらそこらじゅう走り回ってることだろう。バンクーバー、まだこの手の生き物は普通の住宅ではめったに見かけない。ノースショアにいたっては生息不可能なんだそうだ(寒いからね)。

この家族、ユダヤ教徒なんだが、ユダヤ教の経典には掃除とか整理整頓を奨励することはないんだろうか???
お母さんは料理上手なだけにもったいないんだよね~~~。いつも行くとかなり手の込んだパンとか焼いてることが多いし、料理器具も「お、料理好きなんだな」とわかるものがそろってるのに。

しかしだな、こうやって掃除の仕事とかベビーシッターしてると感じることがある。

「ワタシも小さいころ片付けができなくてよく叱られたな~」

ということである。ま、今も整理整頓苦手だけど(仕事にしてるくせに)、それでも引っ越してからは割りときれいにしてるかも。環境に左右されやすいのかもしれない。快適に過ごせると快適に掃除する気にもなるのかも。

なにはともあれ、明日は久しぶりにお休み!!2ヶ月ぶりにあきこ先生とこでフラワーアレンジメント!!楽しみだな~~。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-07-21 13:21 | 仕事 | Comments(2)