「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手間

引っ越して半年以上経過するのだが、すっかり忘れていたことがある。

薬の保険(カナダでは受付窓口の負担はないのだが、薬は全額負担になる)の住所変更である。
大体毎年始めに「延長のお知らせ」が届くのだが、来ないな~~と思っていたのだ。
それもそのはず、BCメディカルのほうはオンラインで簡単に住所変更できたのだが、薬と歯科の保険のブルークロス、ウェブからでは住所変更ができないのである。

いつ保険が切れるのか不安だったので今日やっと電話。したらその場で住所変更もしてくれた。

そしてもうひとつはクレジットカードである。
ワタシは銀行が発行してるクレジットカードをもっているのだが、銀行の口座の住所変更はオンラインでやっぱり簡単にできるのだ。そんでそこにクレジットカードのアカウントも表示されるので、それも変更されたもんだと思い込んでいた。

思い込みって恐ろしい。

いつまでたっても明細が送られてこないな~とは思っていたのだが、自動引き落としなので特に気にしてなかった。
ところが、このカードで月謝を払ってるヨガから「クレジットカードの有効期限が近いです」というお知らせが・・・。

普通は数ヶ月前に新しいカードが届く=住所変更がなされてないということになる。

・・・・・げげ。
しかも前の雇用主さん、今ハワイにいっていないのだ。

あわててクレジットカード会社に電話するも、繋がらない(カナダ!!!!)。

あとでまた再挑戦だな、ちくしょ~~~~。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村

追い討ち
[PR]
by who54211 | 2013-01-30 09:10 | 人間 | Comments(3)

招待

さて、順調といえば順調にイギリス人のにーちゃんと(って同い年だが)デートをしている。

さすがにそこまで気安い仲ではないので、どっかにゴハンに行っても写真を撮ったりすることはエチケットとして遠慮している。
相手の人もデートの最中に携帯を触ったりしないので、とてもありがたいな~と感謝している。

相手に対するこういう心配りは見えないところで乙女心(ってそんな年でもないが)くすぐるのである。

・・・でもいつかなんかどかーんと失敗しそうな気がしないでもない今日この頃・・・。

そ~んなワタシに、この人は

「Museのコンサート行かない?」

と誘ってきた。
Museといえば
f0129786_1024310.jpg

この人たちである。イギリスのロックバンド。
バンクーバーのロックFMステーションをこよなく愛聴するワタシは、このバンドがバンクーバーに来るのは知っていたのだが、さほど詳しくはないのでふ~ん、くらいに思っていたのだが、誘われたら行きたい!

・・・と喜んだのだが、そういえばこのライブがあるのは2月の頭。

で、思い出したのだ。1週間前に前の雇用主さんに「私がハワイに行っていない間、妹(障がい者)のところに晩御飯作りに行ってほしい」と頼まれていたこと。

「コンサートいつ?」
「2月6日」

・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

「ごめんなさい、行けません」

なんで仕事を優先せにゃならんねん!?!?

と思ったのだが、前の雇用主さんがバンクーバーにいない以上、勝手に仕事に行かないわけにもいかない。

「じゃ~4月にくるバンド(名前忘れちゃった)のコンサートには一緒にいこうね」

・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・。

「え、あ~はい、そうですね」

いったいMuseは誰と行くつもりなんだろう?と気にはなったが聞けなかった。

さてさてこんなんでうまくやっていけるのか?ワタシ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2013-01-28 10:30 | 仕事 | Comments(2)

新鮮

今日スーパーに買い物に行ったら「レンコン」を発見した。

レンコンなんていつから食べてないかなぁ??と思いつつ、見てたら食べたくなったので買ったのだが、レンコン、英語では「Lotus Roots」という。
レジに並んでたら、キャッシャーのおねいさんが

「これなに??」

と聞かれた。
普通に日本語でレンコンと答えそうになりつつ、「Lotus Roots」と言うと、新しい品物なのでコード番号がわからなかったらしい。

調べてくれてレジを通ったわけなのだが、そのおねいさんが

「これ、新しい商品なんだけど、おいしいの?」

と聞いてきた。
レンコンって歯ざわりを楽しむものだからな~と思って「さくさくしてる食感が好き。」と答えると、「鳥と煮てもおいしい?」とさらに聞いてきたので、「ジャガイモと同じように調理して大丈夫」ととっさに答えたのだが、ワタシ、そういえば日本でもレンコンって調理したことがなかった!!!
でも煮物によく使うんだから、大丈夫だよね??

ちょっと調べたら早めに調理しなきゃいけないらしい。
金平にでもしようかなぁ・・・。あ、はさみ揚げでもいいかな。いろいろ調べてみよう。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2013-01-25 13:13 | 報告 | Comments(4)

類似

さて、おかげさまで振られることもいまのところなく、同じお相手さんとデートをしているのだが、ふと気が付いたことがある。

この人、声が誰かに似てるのだ。

イギリス人の割にはあんまりブリティッシュアクセントが強くないせいもあるんだが、ずっと誰かとダブっていたのだが、今日電話で話してて思い出した。

前の雇用主さんの息子さんと声が似てるのである。
(ちなみに姿形はまったく似てません)

こういう他人の空似っていうのもあるもんなのねw。

「じゃぁまた会いましょう」

というのが続いているので、少なくとも好意は持ってくれている、と思うのだが、果たしてこのままうまいこといくのだろうか?
うまいこといってくれるといいんだけど(←弱気)。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2013-01-23 15:16 | 人間 | Comments(6)

矛盾

「Zero Dark Thirty」を見に行った。日本でも2月に公開されるらしいが、ゴールデングローブで作品賞を取ったこの作品、あの疑惑に満ちたオサマ・ビン・ラディンの襲撃をテーマにした映画である。

ま、一言で言ってしまえば

「アメリカのCIAってこんなことまでするのか」

に尽きる。この映画、大統領選に絡んだ時期に撮影してたこともあって、完全かん口令が敷かれたんだそうな。で、無事に再選が決まったところで公開になったようである。
以前『ハートロッカー』でアカデミー賞を取った監督さんの作品である。

もうほんとに最初っからひどい拷問シーン。ここまでするか?というくらいの拷問。
1人のCIA捜査官のそりゃ~もう執念と呼ぶしかないくらいの長年に及ぶ捜査。

で、最終的に襲撃するわけなんだけどね。

よく練ってあるストーリーだと思うし、演技達者な役者さんがそろってるんだけど、いかんせん、ほんと「アメリカ万歳」な作りになっててワタシ的には微妙だった。「ハートロッカー」はかなりいい作品だったと思っているだけに、ちょっとこれはやりすぎた感が否めないと思う。妙に長いし。

賛否両論分かれる作品だろうけど、アカデミー賞の候補ではあるだけに話題にはなるだろうな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2013-01-22 16:15 | 趣味 | Comments(0)

断続

過敏性膀胱の薬が変わって一週間。

・・・なんら変化なし。
最近、11時に寝て、12時半、3時半と起きる。
寝た気がしない。
ほんとにしない。
昼間、ず~~~~~~っと眠い。

もうクマがすごいことになっている。

明日またデートなのに!!!とツイートしたら、みにお。さんから

「ホットアイマスクが効く」

といい情報をゲット。

寝付けないわけではないのだが、眠りが寸断されるので、合計時間としてはきっと十分寝てるんだろうけど、起きた、ということを覚えているから、休まった気がしない。

このまま行くと、精密検査に送られる・・・。
っていうか泌尿器の精密検査って何するんだろうか???
エコーはやったことあるけど、造影とかするのかなぁ??

今日は早めに寝よう。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2013-01-19 15:02 | 報告 | Comments(2)

偏食

今日は新しいシッター先初日。
いつものシッター先の仕事が終わってから、デイケアまでお迎えに行く。

前に面接に行ったときはあんまり懐いてくれなかったおねえちゃんのほうも、今日は仲良くしてくれてよかった。

ここの姉妹は、かなりのテレビっ子。
帰ってきてすぐにテレビつけたらもう動かない。
ある意味いつものシッター先の子供もこれくらいテレビに集中してくれたらいいのにな~ともちょっと思った。いつものシッター先の二人は、5分10分で飽きちゃうんだよね、何事も・・・。

この二つの家庭のこどもたちの共通点は、姉妹であることのほかに、好き嫌いが激しいという点がある。

お母さんから「晩御飯にミートボールとパスタを出して」と言われていたのだが、子供だから普通にトマトソースでいいか、とトマトソースを作って、マカロニの上にかけて出したら、

「マカロニにバター乗せて食べたい」

という。

びびった。ほんとにマカロニと溶かしバターだけで食べてる!
肉食わないし。

後でお母さんに聞いたら

「混ぜてるものはあんまり食べないかも・・・。あんまり難しく考えなくていいわよ」

と言われた。
ワタシ、子供のときって多分一応出されたものは食べてたと思うんだけどな。
一応好き嫌い(ピーマンは苦手だったけど、食べてたしな)なく育ったので、すごく不思議である。
ご両親はなんでも食べるのに、子供が食べないってすごく違和感を覚える。

しょうがないので残ったミートボールを消費したら、めっちゃおなか一杯っていう・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2013-01-18 12:38 | 仕事 | Comments(0)

巻毛

ワタシがベビーシッターをしてる子供たちは、おねえちゃんはかなりのカーリーヘア、妹も毛先がくるくるである。
しかも毛がものすごい細いのだ。なので毎朝ブラッシングをするときは戦いでもある。

そういえばワタシ、一時期デジパーマかけたりしてわざわざくるくるしてたくらいなので、うらやましい限りなのだが・・・。

この人は毎朝くるくるしてるのだろうか?
f0129786_15283634.jpg


バスの中で見かけたんだけどあんまりにも立派過ぎて激写。
北米版のIphoneはマナーモードだとシャッター音がしないから隠し撮りし放題であるw。

こっちの人は髭を伸ばしてる人が結構いるのだが、ちゃんと手入れしてるからえらいなぁと思う。
女性の化粧みたいなもんなのかしら?まぁこの人ほど気合入れてる人はそういないんだろうけどw。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2013-01-17 16:01 | 人間 | Comments(0)

紳士

ということでド緊張しながらの初デートであった。
多分、Live-inのワークパーミットの面接と同じくらい緊張して臨んだと思う。もう出かける1時間前から落ち着かないアラサー女。

ワタシ、相手の好みを知りたかったので、お店も時間も相手に任せたのだが、指定されたのがスタジアムステーション近くにある「Chamber」というお店。
念のために下調べしたら、

「こんな値段のするお店に入ったのっていつ以来???」

というお値段だった。大丈夫、お掃除の臨時収入もあったしなんとかなる。

・・・で、心臓ばっくばくのまま出かける。そしてこういうときに限って時間通りにこないバンクーバーのバス・・・。
早め到着の予定だったのに・・・。

すると相手から「ちょっと早くついたけど、入り口で待ってるね」とテキストメッセージが・・・。
冷や汗かきながら駅からダッシュ。

めっちゃ息切れしながら(う、運動不足・・・)「はじめまして」。走ってきたワタシに相手若干引いている(とワタシは思った)。

しかしジェントルマンなこのお方は、きちんと予約をしていてくださった上、かなり丹念に下調べをしていた。このお店はベルギーのビールで有名なんだそうで、バンクーバーではここでしか扱ってない特別なベルギー産ビールがあるんだとか(ものすご~~~く詳しいビールの説明をされた)。

・・・となると飲みたい、酒飲みのワタシなのだが、お値段なんと$22!!
小瓶がだよ??
どういう値段だよ???
と思ったのだが、ええぃ、一回くらい飲んどけ、と二人でSt Bernardus Abt 12というビールを頼む。店員さんも「もう本当においしいですよ」とかなりおススメだった。

そして一口飲んで思った。

「あぁ、もうこのデート失敗してもこのビール飲めたからいいや」

アルコール度の10%と高め、でも口当たりはさっぱりなのに黒ビール独特のコク!そら薦めるわ・・・。

一杯入るとかなりリラックスして(ゲンキンだな)いろいろとお互いのことを聞いたり話したり。
昨日のお相手さんはイギリスの人で、まだ8月に仕事でバンクーバーに来たばかりなんだそうな。うっわ~それなのにお店とか探してくれてありがとう。
・・・というかワタシ、長年いるけどこんなお店があること、知らなかったし(苦笑)。

お仕事は映画の特殊画像を作ってるんだそうで・・・。

「ティーンネイジャーのときにジュラシックパーク見て、こういう仕事したいと思ったんだよね」

ジュラシックパークといえば、ワタシが中学生のときの大ヒット。そう、この人ワタシと同い年である。
しかし夢が叶って、しかもほんとに好きなことで仕事ができててうらやましい。

お酒の力を借りて(っていってもお互い一杯ずつしか飲まなかったんだけどね)ではあるが、それなりに話は盛り上がり、気が付いたら11時近かった。
店員さんがお会計を持ってきたので、お財布を出すと

「あ、いいよ」

と。
いやいやいや、結構なお値段だし、払いますと言ったのだが

「自分から誘ったときは払うことにしてるから、大丈夫」

・・・こんな扱いを受けたのはいつ以来だろうか????

帰り際に「また会いたい」と言ってくださったので、これは成功と言っていいのかな?
いいや、前のめりにならない程度にとりあえず喜んどこう。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2013-01-16 10:12 | 報告 | Comments(6)

高揚

さてさて今年の目標を大雑把に「彼氏を作る」と設定したワタシ。
正月初日からがんばってeHarmoneyに登録し、次々にくるお相手さんのなかからよさ気な方に積極的に質問を送りまくった。

eHarmoneyは、マッチングされた相手にマルチプルチョイスの質問、パートナーの必須条件、筆記の回答を求める質問をやりとりし、最終的に直接メッセージのやり取りができる、というシステムである。

「そう簡単には会わせない」

というシステムなのだが、たまにこの順序を無視してメッセージを送ってくる人もいる。

ワタシ、結構な数の質問を送ったのだが、きちんとメッセージのやり取りまでたどり着いたのは3人。そのうち1人は残念ながらきちんとしたお付き合いをするつもりが現在ない、と言うことなので、却下。

で、今週ようやくお二人とデートする運びとなった。

・・・っていうか、こういうまともな初デートっていつ以来??
今まで付き合ってきた彼氏ってそういえば友達から始まってるから、めっちゃ真剣に準備したデートなんてめったにしたことがなかったような気がする。

・・・33にして、1人大騒ぎであるw。
はたして無事に今夜(そう、今日なのだ)乗り切ることができるのか??

・・・・無理かも。
っていうかほんとどうしよう??
あ~~~~~~~~~誰か助けて。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 a>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ



にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2013-01-15 10:20 | 人間 | Comments(0)