タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

不備

ベビーシッター先のお母さんは、結構細かいことを指示しないことが多い。
それだけ任せてくれてるんだろうけど、学校の細かいルールや行事とかはワタシではわからないことが多いのでできれば前もって教えておいてくれると助かるのだが、時折伝言ミスが起きる。

でも最近はそれも解消されつつあり、学校の先生もワタシの顔をやっと覚えてくれたようで、順調に行っていたのだが・・・。

今日、学校にお迎えに行ったお母さんから激怒の電話。

「写真撮影の日、セーター持たせなかったの??」

と。

確か写真撮影は一月ほど前の話だったと思うのだが、「クラス写真を撮る日だから」ということでクリーニングしたての制服を着せて、ちゃんとセーターも着せたのだ。
ただ、彼女はセーター・・・というか上着の類のものが嫌いで、ある程度暖かいところに入ると全部脱ぐのである。
なので学校に到着するといつも「セーターも脱がせて」というので、その日も脱がせて「写真撮るときにはちゃんとバックパックから出して着てね」と言い聞かせたのだ、先生の目の前で。
で、先生も

「あぁ、今日はクラス写真の日だったわね」

といっていたのである。

で、写真が今日配られたわけなのだが、写真を見たお母さんはびっくり。彼女の娘だけがなぜかセーターを着てないのである。
4歳児の記憶力ではそのことを思い出せない。
先生が彼女にきちんと確認をしたのか、バックパックの中まで見たのかまではワタシにはわからないのだが、おそらく娘は「入れ忘れたんだと思う」とお母さんに言ったんだろう。
だからワタシに怒りの矛先が向いたわけである。

ここ数日はやたらあったかいバンクーバーだが、1ヶ月前はまだまだ寒い日だったはずで、セーターを着せないわけがないのだ。
しかもこのあったかい陽気でも必ずバックパックにセーターを入れてるのに!!

それよりもなによりも「セーター着て」と言われたときになんでバックパックの中を先生も確認しなかったんだろうか?4歳児では中身を全部出して確認なんてできない。大人の指示がないと持ち物確認は無理だ。

電話越しに文句を言われるだけ言われて、切られた・・・。

なんやねん・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
="にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2013-03-29 14:13 | 人間 | Comments(4)

応報

突然の事故の後、しばらくほんとに調子がわるかった。
抗生物質を出してもらったにも関わらず、相変わらずのどが痛いな~と思っていたら、なんと扁桃腺から出血!
原因不明。
ここ数日毎朝、ちょっとだけど血を吐いているという・・・。

ま、そんなこんなもありつつも、すっかり食生活が元に戻り、のどと縫った口の中以外は元気になった。
やっぱり食べ物って大事ね。

で、そんなこんなを今日カウンセリングに行って話してたのだが、カウンセラーさんが

「あなたは自分のことを自分で面倒よくみてるのね。でもあなたには素敵な彼氏がいて、頼りになる雇用主さんもお友達もいるんだから、助けてもらうこともすこし考えてみたら?」

ワタシは長女長男に挟まれた次女なので、甘えるのが下手なのだと思う。
そして褒められなれていないので、褒められたりするとどう反応していいのかいまだによくわからないという・・・。

「失敗しないように」
「相手を煩わせないように」

と思ってるところもあるのだが、なんとなく他人にいろんなことをしてもらったらその分お返ししないと!と思ってしまう性質でもある。だからなんとなく頼みごとをしない傾向にあるんじゃないのかなぁと思う。

でもそう思うってことはワタシ自身もなにかをしてあげたらその分返しやがれ!と心のどっかで思ってるのかもなぁ・・・。

何かをしてあげることは当たり前で、何かをしてもらうときはいつもありがとうと忘れなきゃいいのかなぁ???



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
="にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2013-03-26 14:53 | 人間 | Comments(6)

空腹

おなかが空いた・・・。

咀嚼すると傷口が傷むので、固形物が食べられないのである。
仕方ないのでおかゆとスープとスムージーの生活。
噛まないから満腹感も沸かず、胃袋を通過してしまってる気がする・・・。

そのうえ強い鎮痛剤のせいもあり、やや便秘。

しかもペニシリンを処方してもらったにも関わらずまだのどが痛いし、咳も続いている。

なんやねん・・・。

明日抜糸に行くのだが、耳鳴りまでしてきた・・・。

おなかが空いてるせいだと思う。
おなかすいた。
食べても食べてもおなか空く・・・。

早く治すしかないのよね・・・。あーあ、ほんと自分の失敗とはいえ、つくづく痛いわ・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
="にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2013-03-16 10:01 | 人間 | Comments(0)

事故

昨日はボラのレギュラーミーティング。
今週担当になってたリーダーさんの代わりにイースターのことをやるのでかなり張り切ってイースターバニーの格好までしていったワタシ。

・・・ちょっとノリ過ぎていたらしい。

工作用の机を運んでいたら、なんと机が倒れてきた!!

ぎょえええええ~~~~~~!!!

口の中が血の味。右肩と左のひざあたりを打ったらしく、痛い。
すぐにほかのリーダーさんが机を持ち上げてくれて、ワタシはそのままトイレに。
特に見た目は変化ないのだが、うがいをしたら真っ赤。
でもま、たいしたことないだろうと思っていた。

アイスパックを口元に当てながら、あれこれと女の子たちに指示をしてたのだが、どうも血が止まらない。
おかしい。
もう一度トイレで口の中を確認したら、下の歯茎と唇の境にあるはずのうすい膜がぱっくり切れている!!
縫ってもらわなきゃだめだわこりゃ・・・。

「救急行ってきます」

ということになり、ひとりバスに乗りUBCホスピタルへ。人生二度目のERである。
バスの中でお相手さんに一応報告をしたら「病院に来る」という。いやいや、こんな惨めな顔を見せたくないので、丁重にお断りをした。ずっとガーゼを口に咥えているのである。変な顔してたのである。

多分7時半前に受付したのだが、医者に会えたのは9時半を過ぎていた。が、おとこまえのチャイカナだったのでよしとする(←なんで??)。
顎を強打してるので、神経学的検査を簡単にして、顎と肩の骨折の有無を簡単に検査して、骨と関節は異常なさそうだ、ということになった。
問題は、そうぱっくり切れてしまったワタシの口の中。

「縫うほどじゃないと思うんだけど、一応指導医に見てもらいましょう」

ということになり、女医さん登場。

「食べ物が溜まりやすいところだから、化膿しやすいので縫いましょう」

ということになり、人生初縫合!!

なんと6針も縫った。

ついでに咳が止まらないのとあまりにものどが痛いのでペニシリンを処方してもらったのだが、痛み止めは処方されず・・・。
今朝、この状態で仕事に行ったら、お母さんに

「娘をクリニックに連れて行くところだから、一緒に来なさい。痛み止めがないと今日眠れないわよ」

と言われ、強制拉致w。
運よくウォークインのほうは空いていて、すぐ見てくれた。
お母さんたちを待ってる間にまたお相手さんからテキスト。

「アンジェリーナ・ジョリーの下唇になった(つまり腫れぼったくなってると言いたかった)けど、ものすごいひどい顔をしてる」

と送ったら

「アンジェリーナ・ジョリーになってなんでひどい顔なの?」

とw。コミュニケーションって難しいねw。

とにもかくにもその後仕事はお休みとなり、痛み止めを飲んで寝ていたのだが、気が付いたら顎がものすごい腫れてきた。
そしてトイレで鏡を見て思った。

「むしろ志村けんさんの『あいーん』じゃん??」

そうなのだ、全体に下あごが出てて口が閉まらないので手だけもってきたらあいーんなのである。
セクシーからは程遠い・・・。

困ったのは咀嚼すると痛いので固形物が食べられないことである。
しかも咳もまだ止まらないので咳するたびに顎と打った肩が痛い・・・。

あぁ、自分の不注意とはいえ、しんどいわ・・・。

土曜日に抜糸に行かなくちゃ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
="にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2013-03-14 13:10 | 人間 | Comments(4)

身近

ちょっと前の出来事だが、アカデミー賞について。

ワタシのお相手さんは、映画の特殊画像を作るのがお仕事なのだが、今回その視覚効果でアカデミーを受賞した「Life of Pie」は、お相手さんの勤める会社で一部製作をした、ということで、実際にその仕事に携わった人を招いて、3人でアカデミー賞の授賞式を見ていた。

一緒に仕事をしてるボスが会社を代表してオスカーをもらいに行って、テレビにも映ってたんだけど、二人して

「あいつ、めっちゃ緊張してるよ~」

と笑っていた。そらそうだろ!と突っ込みたいのをぐっと抑えて黙って聞いていたワタシであるw。

お相手さん、もともと映画が好きな人なのでアカデミーにノミネートされた作品のほとんどを見ていて、しかもものの見事に受賞作品を当てるという・・・。やっぱりたくさん見てると目が肥えてくるらしく、仕事してても「この映画当たる・当たらない」というのがわかるらしい。

で、そんな彼が唯一見てなかったのが「Silver lining playback」。それをアカデミーの翌週に見に行った。

明るいラブコメディーで、しかもハッピーエンディングの映画なのだが・・・。

この映画の主人公、若干ストーカーが入ってて、ワタシ、手紙のくだりとかほんとに元彼を彷彿とさせられてややげんなり。
この前カウンセリングに行ったときに「ストーカーは大体5~6年はあきらめない」と言われたのだが、ほんと、病気である。妄想はほんとに恐ろしい。

ま、そんな映画ではあったのだが、ハッピーエンドだったのでよしとする。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
="にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2013-03-08 15:27 | 仕事 | Comments(0)

発達

f0129786_1433925.jpg

最近はこういう工作をよくしている。
まぁ季節柄、天気が悪いのでどうしても室内でやることが増えるんだよね。しかも2月の半分、上の子は学校を休んでたし(風邪と口角ヘルペス)、手を替え品を換えでなんとか乗り切った。
レゴとかお人形さん遊びとかもよくするんだけど、
f0129786_14331017.jpg

なぜか正座の姉妹w。この座り方が床で遊ぶときには快適らしい。

で、お姉ちゃんが学校を休んでる間、文字や数字だけでなくお絵かきそのものもやってたんだけど
f0129786_14331141.jpg

4歳半でこの絵は普通なのかなぁ??
字や数字を教えてるときもそうなんだけど、彼女はお手本を真似する、と言うことが苦手。
それは個性的でいいのかもしれないけど、「覚える」と言う面では損だと思う。
花の絵なんかもバランスが取れなくて花びらがやたら小さいひまわりみたいな花ばっかりである。
色使いはうまいからそのうち観察力がついたらよくなっていくかな?

色使いといえば
f0129786_14331313.jpg

下の子のファッションセンスはある意味ぶっ飛んでて面白い。
「柄物」×「柄物」が好きで、この日は蛍光イエローのお気に入りのシャツにどピンクなコート、そしてサングラスにめちゃめちゃカラフルなリボン(しかも色が違う)が二つ・・・・。
ワタシは基本的に服は自分で選ばせるのだが、いつも彼女が選んだ服はお母さんに却下される。かわいそうに。
お母さんとしてはかわいい格好させたいんだろうけど。

そんな彼女は
f0129786_14331470.jpg

最近、友達同士で遊んでいるおねえちゃんの学校の生徒たちに興味があるらしい。ただ、チキンなので近寄って行ったりしないのだが、遠めにじ~~~~っと見てて飽きないらしい。この集中力、うらやましいわ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
="にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
f0129786_14331313.jpg

[PR]
by who54211 | 2013-03-06 16:02 | 仕事 | Comments(0)

多岐

最近、パソコンを開かない日々が続いてブログが滞っちゃったわ。

まぁまぁそれだけ充実してるということにしておこうw。

土曜日に行ったあきこ先生のフラワーアレンジメント。
今回はいけばなではないのだが、剣山でアレンジ。
f0129786_10284855.jpg

いけばなのように三角形を作るのではなく、縦方向へ長く線を作るのだそうな。
今回、花の数が少ないのと、全部存在感のあるものばっかりだったから、割とさくさくと作業が進み、ものの20分でできあがったっていうw。

ちょっと上から見たほうが、アンセリウムが綺麗にみえる。
f0129786_10284977.jpg


f0129786_10285022.jpg

プリザーブド組は、冬っぽいリース。前回の鉢と対になってるんだそうな。

さてさてお花だけではなく、ちょっとアクティブなことにもチャレンジした今日この頃。
f0129786_10284711.jpg

2月一杯でシーズンは終わっちゃったんだけど、$4で楽しめるアイススケート。ワタシ、相当久しぶりだったんだけど、意外と体が覚えてるもので、普通にスケートできてちょっとびっくりした。
デートだったんだけど、お相手さん、初心者(人生で3度目らしい)でかなり危なっかしかった。一度転倒していたそうだったわ・・・(助けきれなかったのだ)。

で、これは昨日一緒に行ったのだが
f0129786_10285239.jpg

ロッククライミング。
これ、登るのよりも、下で支えてるほうが作業が面倒くさい。登ってるときは楽しいんだけど、下で支えてるときは「これで失敗したら相手に危険が・・・」と思うと気が抜けないのだ。
次回はその支えるほうのテストがあってそれにパスしないと登らせてくれないんだそうな。うまくできるのかワタシ、かなり不安である。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
="にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2013-03-05 10:51 | 趣味 | Comments(2)