タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

遠出

真剣にタブレットを買おうと思う今日この頃である。Iphoneは小さいのとタイピングしづらいキーボードなので読むのは問題なくても、更新する気になかなかなれない~~~~。

が、先月からどうも薬にやたらお金がかかっていて金欠なので来月・・・いや余裕ができてからだわ。というかまともにパソコンを毎日開ければいいことなんだが・・・。どうもここんところIphoneの便利さに甘えてるわ(←だったらIphoneで更新しろって??)

まぁそんな言い訳はさておき、週末はガールガイドのユニットキャンプだった。
去年は11人だったのだが、今年はなんと18人も参加!!
しかもリーダーはワタシともう1人という・・・。かなり心配してた。

f0129786_12151347.jpg

これは「目隠しの小路」というアクティビティ。目隠しをして、片手はロープ、片手はパートナーをつかんで、相手を信じて歩いていく、というものである。

f0129786_12151555.jpg

今年のテーマは「Be Active!」ということだったので、体を動かすことだけじゃなく、食べ物のこともお勉強してもらった。これは体にいいものかどうか考えてグループ分けしてもらったのだ。

さて、今年は前述したとおり、リーダーは二人、ゴハンのお手伝いをしてくれるお母さんが二人と4人しか大人がいなかったのだ。
去年は、リーダーは4人、お母さんは3人。7人大人がいた。しかも女の子は11人と少なかった。

・・・にも関わらず、今年のキャンプはすご~く楽だった。
理由のひとつにはジュニアリーダーという15歳の子が一緒に来てくれて、彼女が暇をもてあます女の子たちにキャンプソングを教えてあげたり、キャンプファイヤーの準備をしてくれたり、アクティビティの準備(なんせワタシよりキャンプサイトのことは詳しいのだ)を積極的に手伝ってくれて、リーダーの負担が少なかった。大体子供って大人よりも自分よりも少し年上の人間ででも子供、っていう人のほうが好きなのだ。

そしてお母さん二人のコンビもすごくよかったのだ。1人はてきぱきと指示を出し、もう1人は正確に仕事をこなしていく人だったので、キッチンの仕事はスムーズだった。
お母さんの1人は去年も手伝ってくださったのだが、「今年はほんとに楽だったわ」とおっしゃっていた。

なによりも今年は掃除をプロの方にお願いしたのだ。だから朝から床を磨いたりしなくてよくて、女の子たちとたっぷり時間を楽しめたのも大きかった

金曜日は雨でしかも夜中は暴風になり停電というアクシデントもあったし、ワタシとお母さんの1人はIphone,ジュニアリーダーの子はIpadを持ってきてたにも関わらず3人とも揃って充電器を忘れたというおおポカもあったが、土曜日曜は雨もやみ、時折太陽が出てきて、女の子たちはしっかりキャンプを楽しんでくれたようだ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
="にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ" />
にほんブログ村
"0" alt="にほんブログ村 ライフスタイル
ブログ 移住生活へ" />

にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2013-04-16 12:47 | 報告 | Comments(0)

救済

ワタシがお掃除に行っている家は3件ともユダヤ教徒(というか最初にお仕事もらった先がユダヤ教の人で、その人の伝で紹介されてるから当然といえば当然なのだが)である。
なので、宗教的な習慣は3件とも同じ。

「お肉とほかの食べ物の食器は分ける」
「お祈りをささげた肉、ユダヤ教的に処理された加工品しか食べない」

などなどなど・・・。
で、先週はユダヤ教の大きなイベントだったらしい。名前聞いたんだけどなんだったっけな??
まぁ、びっくりしたのは、台所の中身を全部出さないといけなくて、このイベント中だけに使う食器、台所用品がある、ということである。
つまり日ごろ使っている道具はこの期間一切使用禁止。

まぁ特別な機会っていう意味では日本の重箱みたいなもんかな?でも重箱ってお正月以外にもイベントごとに使うもんなぁ・・・。
聞いたらほんとに一年のうちこの一週間だけしか使わない台所用品が一通りあるというのだ。
ユダヤ教徒ってお金持ちじゃないとやっていけないのね。

それだけじゃなく
f0129786_11461091.jpg

f0129786_11461187.jpg


こうやって日ごろ使ってるスペースは全部目隠しをして、棚の扉は開かないようにシール。

・・・ワタシ、この光景をみて、ここまでしないと神様は救いの手をのばしてくれないのか、とため息。
そんならワタシは好きなものを作って食べて、使って地獄に落ちるわ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
="にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2013-04-03 14:26 | 人間 | Comments(2)