タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

在宅

さてさて、1月もう終わりに近づきつつある・・・。

仕事がお掃除のみになり、スケジュールの調整がかなり楽になった・・・と思ってた矢先、朝起きたら世界が回っていた。
低血圧でめまいを起こしたらしい。よく寝たら治ったけどw。
多分、ストレスが激減して体が今までの疲れをどばっと出してきたらしい。
まぁ一回だけだったけど、びっくりした。

ベビーシッター先のご両親に紹介されたじーちゃんもほとんど掃除と洗濯なので、日々掃除をしている今日この頃である。

じーちゃんのところ以外は、みなさん子供がいるのだが、家庭によってかなり教育方針が違うのが興味深い。
いつもいろんな意味でかなり大変なご家庭は8歳の女の子を筆頭に1歳になる赤ちゃんまで4人子供がいるのだが、いつ行ってもこの8歳のおねえちゃんがいるので、不思議に思っていたのだが、どうやらホームスクーリングをしているらしい。

毎回毎回このホームスクーリングの様子を伺ってると、毎回毎回このおねえちゃん、号泣しながら勉強しているのだ。ワタシ、小学校の授業中に泣いて「できない」なんて言ったことあったっけ?と考えてみたが、思い出せない。
ワタシはこっちの学校の授業がどんなもんなのかよく知らないのだが、少なくともこのホームスクーリング、あんまり機能してないと思う。

まず、おねえちゃんが勉強してる横で、ほかのおちびちゃんたちがテレビ見てたり遊んでたりするのだ。
確かにこっちの子供って、自分の部屋で宿題したりとかしないけどさ、ものすごく気が散る環境だと思う。

そしてこのおねえちゃん、歩き始めた赤ちゃんがちょっかいを出してくるたびに、勉強中断するのだ。それがワタシが入る4時間の間のほとんどである。

集中して勉強してるの、多分3分間くらいじゃないか?ウルトラマンだ。

一番の問題は、一番上がホームスクール=ほか3人もホームスクールになることである。

2番目の男の子も、一時プレスクールに通ってたのだが、今、キンダーの年齢になったはずなのに、学校に行ってないので、ホームスクールなんだろうな・・・。

ワタシも姉、弟二人の4人姉弟だったのでわかるのだが、子供が家にいる時間が長ければ長いほど、片付かないのである。
そうでなくてもモノが多い家で掃除しても掃除しても整然としないのだ。
今、週に3回掃除させてもらってるのだが、掃除したそばから散らかされ汚されるのには少し閉口である。

他人の家の教育方針に口出しする権利がないのはわかってはいるけども、ほんと、学校にいかせるべきだと思うけどなぁ・・・。どっちにしろお母さんには高校生のスクリーングは無理だろうし。いきなり集団生活に入るとパニックにならないか??

まぁ、所詮他人の家のことだけどさ。せめて掃除してる間くらい、一箇所でじっとしてるか、家から出てて欲しいと思う今日この頃である。
[PR]
by who54211 | 2014-01-31 14:13 | 人間 | Comments(4)

重複

3年近くお世話になっていたペーパークラフトのお店、「ScrapArts」が、残念ながら今月末で閉店するる、ということで大バーゲンセールをしてるので、今日、行ってみた。

店内の大半のものはすでにあらかた無くなっており、閑散とした雰囲気・・・。あぁ、ほんとに閉まっちゃうのね、という感じだったので。
細々したものもたくさん買ったのだが、、大きな戦利品はこれ。
f0129786_1183771.jpg


前々から欲しかった、エンボス&ダイカットの機械。
一度しか使ってない代物が半額以下の$20!これは買いだ〜とばかりに喜び勇んで買ったワタシ。

まだ土曜日出勤をしている彼氏と待ち合わせてランチ(いい会社で休日出勤や残業したときのご飯代をある程度出してくれるんだそうな)をしてたときに、喜んでこれを見せたら、

「実は自分の両親が君の誕生日プレゼントにって同じものを贈ってくれたんだよ」

という。

・・・・すみません・・・。
というか知らなかったし。
というかその前にワタシ、自分の両親にすら誕生日プレゼントなんて十数年いただいておりませんが・・・??

お互いにお互いの誕生日や記念日をいくつになってもお祝いしあうよいご家族らしい。

ある意味若干プレッシャーを感じると同時に、非常に罪悪感・・・。

「まぁ、レシートあるから返品すればいいよ」

と彼は言っていたが、本当にすみません。

彼のお母さんもペーパークラフトをするので、こういうグッズを買うのが楽しいんだろうなぁと思う。クリスマスプレゼントもクラフトグッズだったし。

イギリスの母の日は3月なので、今年からちゃんと彼のお母さんにもカードを送ることにした。
日本の普通の家庭では婚約者ならともかく、普通に彼氏彼女の間柄だとよっぽど長い付き合いじゃないとこういう待遇は受けないよなぁ・・・。少なくともワタシには経験がないわ。
[PR]
by who54211 | 2014-01-26 11:20 | 人間 | Comments(0)

婚活

いまやこの言葉、変換で普通に出てくるのねw。

まぁワタシのことではない、当然だがw。
有給消化のためにバンクーバーにふらりと遊びに来た友達の話である。

カナダでワーホリを彼女がしてる時に知り合ったのだが、日本に彼女が帰国しておおよそ1年。見違えるほど痩せた彼女にビックリ。どれくらいって待ち合わせ場所で5分以上認識できない位の痩せっぷりである。

日本で働くと痩せるのか・・・(いやワタシは痩せる必要ないが。ありがたいことに)。
それでもまだワーホリで来る前に着ていた服は入らないとぼやいていた。

で、帰国して就職活動と同時に彼女が始めたのが「お見合いパーティー」なんかへの参加だそうで。
日本に限らず、晩婚化が進む昨今、男女ともに割と「え?この人が?」という人が残ってるかと思いきや。

「自分のこと棚に上げて言うのもなんだけど、『あぁ、この人そりゃぁ結婚できないわ』っていう男性がほとんどで苦労してる」

と言っていた。。そういうもんなのか。
なので、まだ独身のうちの一番下の弟なんてどう?と勧めておいたw。
ついでにワタシが彼氏と出会ったeHarmoneyも勧めてみたが、どうも日本ではメジャーなシステムじゃないみたいね。意外だわ。

f0129786_10371990.jpg


これは彼女が飲んでいたシーザー。彼氏の家の近所にある「Rodney’s」というレストランのものなんだけど、ロンググラスの上、ウォッカがダブルで入ってる豪華版、ちょっと飲んだ(仕事前だったのでワタシは飲めず)けど、美味しかったぁw。

彼女に素敵な男性が現れますように。
[PR]
by who54211 | 2014-01-19 10:51 | 人間 | Comments(0)

解雇

まぁ予測はしてたのだが・・・。

「ちょっと長めにホリデーを・・・」

と言われて早3週間。
ノロにやられてしんどい思いをしている最中にベビーシッター先のお母さんからテキストメッセージ。

「近所のおじいちゃんにケアギバーが必要そうなので、履歴書を準備しておいて」

ワタシはそれどころじゃない高熱にうなされていたので、とにかく「今は無理」とだけ返事していたのだが、翌週、お掃除の仕事をしてたら、今度はお父さんのほうから電話。

「いつなら面接に行ける?」

ワタシはね、それなりに仕事をこなしていかないと生活できないのよ~~~。
というか、これってベビーシッターのほうは完全にクビってことよね?はっきり言われないけど。

と、思いつつ、とりあえず都合の良い日と時間帯を伝えて、今日、面接だったのである。

でっかい家に1人暮らしの高齢者で、どうやら自律神経系に異常があるのか、血圧変動が激しいらしい。
そのせいで貧血症状を起こして転びやすいんだとか・・・。
でも本人はまだまだ自立した生活ができると思っているらしい。

身の回りのことはほとんどできるようだが、買い物や洗濯、掃除にお手伝いが必要なんだそうな。
何だ、思ってたよりも重労働じゃなさそうだ。
しかも家の中はかなり片付いてて、整然としてる(1人暮らしと聞いてたので結構覚悟してたのだが、とっても綺麗)。
そして経済的にも恵まれてるらしく、お給料も良い(これかなり助かる)。

偶然なのだが、このおじいちゃんの妹さん夫婦とお孫さん、ひ孫さんは理学療法士なんだそうな(妹さん夫婦はもう退職なさったそうだが)。
意外なところで情報網ができるかもw。

まぁ、これでしばらくは生活できるかなぁ・・・。移民権降りたら理学療法士の免許の更新、ほんとにがんばろう。
[PR]
by who54211 | 2014-01-17 14:53 | 仕事 | Comments(2)

変更

・・ということで高熱と下痢に襲われる前から予約をしていたかかりつけの医者に会って来た。

「ノロだね。」

だってさ。そういえばダウンタウンの病院で院内感染が・・・とかニュースでやってたな。
ノロといえば、ワタシ、栃木で働いてたときに病院内で大流行して、開店休業状態が一ヶ月続いたことがあった・・・。

でもあれは高齢者が多かったからであって(しかも病室で排泄する人が多いから被害が広がりやすい)、普通の大人であれば、1~2日で症状が治まる事がほとんどらしい。

ただ、まだおなかが痛いというと、「感染中に炎症起こしたかもね」と炎症止めの薬のサンプルをくれた。

「2週間この薬飲んで、刺激物避けて、ヨーグルト食べなさい」

とのこと。月曜日に飲み食いしちゃったなぁ・・・と思いつつ、しかも今日もこれからランチで牡蠣の予定な上、今日はカナックスのゲームがあるから夜は飲みそうなワタシ(←自重しろ!!)、大丈夫か?

で、ついでなので、バースコントロールピルについても相談。

ワタシも彼氏も特に子供を作ろうとは今のところ思ってないのだが、今後欲しいと思うかもしれないので、代替品はないか?と相談したのである。

欲しいと思ったときに止めても、人によってはできない常態が続くこともあるらしい。ちょうど処方箋の期限が切れることもあったのでタイミングがよかったのである。

まぁ予測はしてたけど、普通に塗り薬をくれた。

で、「Folic Acidを飲みなさい」と。

別にすぐ作るつもりないんですけど?と言ったのだが、とりあえず可能性がある女性は飲んでおくべきだ、とのこと。

Folic Acid, 葉酸である。
調べたら二分脊椎の発症リスクを抑えるんだそうな。とりあえず忘れないうちに薬局で買う。

果たして今後ワタシのにきびとの闘いはどうなるのか?!以前一時止めたときはひどいことになったんだよなぁ・・・。今のパッケージが終わるのが3週間後。ちょっと怖い・・・。
[PR]
by who54211 | 2014-01-16 05:18 | 報告 | Comments(0)

圧巻

土曜日に愛するカナックスのスーパースキルコンテストを見に行った。

・・・いや、実はあの高熱の後で、ぜんしんだるかったのだが、せっかくだし・・・と見に行ったのだ。

前半は
f0129786_15233133.jpg

マスコットたちのいすとりゲームw。これがまた結構白熱してておもしろかった。
このマスコットたちと写真を撮れるコーナーもあって、かなり行きたがっていたワタシであるw。

f0129786_1525672.jpg


まぁスキルコンテストってお遊びなんで、選手のみなさんもかなりリラックスしてるわなw。
ゴールキーパーさんと1人フォワードの選手がGoProのカメラつけてたんだけど、映像まだ見てない。
選手のみなさんもお子さんを連れてきたりしてとっても和やかである。
さすが、ホッケー選手の子供は3歳からホッケーをやってるらしく、見事なゴールを決めていたw。

でもね、なによりも見ものだったのは、合間合間に音楽に合わせて踊りまくる観客席の子供。
子供向けのイベントだし、チケットもお安いのでたくさん子供が来てたのだが、圧巻するくらい、みんな踊ってるw。

いや~素直っていいことね。

その後の恐怖
[PR]
by who54211 | 2014-01-15 15:33 | 報告 | Comments(2)

久久

九九ではないw。

今朝、ヨガに行こうと思って起き上がってみたらなんだかおかしい。
そしてそのままトイレでおう吐。

こりゃまずい、ヨガどころじゃない!
そのままベッドに戻るが身体中痛い。

仕事になりそうにないので、クライアントさんにテキストを入れてお休みすることを伝える。
その後タイレノールを飲んで少しうつらうつらしていたのだが、ひっきりなしになぜか鳴る電話。

ワシャしんどいんじゃーーー。

その後トイレに起きた時にふと気になって熱を測ってみた。

f0129786_8382417.jpg


…しんどいわけである。
オマケに食欲もない。
こんな高熱出したのいつぶりだろうか??

インフルエンザかとも思ったのだが、身体中は痛いけど咳や鼻水と言った風邪の症状はないのだ。
そういえば思春期のころに生理中、唐突な高熱が出たことがあったなぁ。あれかしら(現在生理中)。

前に高熱を出したときにもらった解熱剤を飲んでなんとか寝ようと努力しているいま現在。

週末までもつれこんだらやだなぁ…。
[PR]
by who54211 | 2014-01-11 08:43 | 人間 | Comments(2)

報告

日本では確定申告って年度末の3月だったと思うのだが、カナダではカレンダーどおり、12月で締めとなり、4月までに2013年の税金申告をしないといけないというルールになっている。
それとおなじなのが、ワタシがボランティアをしているガールガイドの決算。

ワタシ、このシーズンは1人でユニットの金銭管理をしているのだが・・・。

計算が合わない・・・。

しかも前年は別の人と一緒に管理をしていたのだが、銀行からの予算残高の通知は彼女のところに行っているのだが、10月以降の通知が手元になく、結局お金がどう動いてるのか、まったくわからない。

今日の会議で多分2013年の決算を提出しなきゃいけないと思うのだが、できない。

・・・というか、それをいまさらやってる時点でだめなんだがw(←年末年始にゆっくりしすぎたツケ)。

あぁ、いったいどうしたもんやら・・・。

もう一回計算し直したほうがよさそうかなぁ??

とりあえず今日は持っていけないので、もしなんか言われたら、通知がなくてできませんでしたと言い訳しておこうw。
週末返上で計算せねば・・・。うう・・・。
[PR]
by who54211 | 2014-01-10 10:43 | 愚痴 | Comments(0)

長期

休暇してしまったわ、このブログw。

いろいろとあった2013年はあっというまに過ぎていってしまい、すでに2014年も1週間過ぎようとしている。
皆様、今年もどうぞよろしく。

さてはて、去年は、なんだかんだとベビーシッター先のお母さんに振り回されながら、なんとか生き残ったのだが、そのシッター先のお父さんが、解雇されてしまったあおりを受けて、ワタシも現在、ベビーシッターのほうは、休業中である。
どっちにしろもう下の子が保育園に入るので朝の送りだけになる予定だったのだが。
でも見込んでいた収入がない、というのは非常に厳しいものである。

仕方ないのでお掃除のクライアントさんたちにお願いして、なんとかもう少しシフトを入れてもらうこととした。
冗談ではなく、本気で節約のために彼氏と同居しようか悩んでいる最中である。

とか思ってたら、どーんと保険の請求が・・・。
そしてなんと失業保険もらいすぎです!!と払い戻せの催促が・・・。

新年早々、極端に貧乏になってしまった・・・。
生き残れるか、ワタシ・・・。

というか、デートの費用はほぼ彼氏もちなのに、なんでお金が貯まらないんだ~~~~~。

あぁ、家計簿とかつけないとだめかなぁ、やっぱり・・・。

今年の目標は、真っ当な仕事に就くことと、倹約。
移民が動き出したので、もしかしたら理学療法士の免許の書き換えでお金がいるかも?!
あぁ、貯金しなきゃ・・・。
っていうかとりあえず払うものは払わなきゃ。

がんばろう・・・。
[PR]
by who54211 | 2014-01-07 15:20 | 報告 | Comments(4)