タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

発見

今日はずっと受けたかったさとう式リンパケアを受けにKits Houseのイベントへ。

イタリアと熊本の震災への募金を募るチャリティイベントにAkikoさんが参加していて、施術してくれるというので、それだけのために行ったのだが、行ったら他にも気になるものがわんさかあった。

一番気になったのが「コーヒー」。
コーヒーインストラクターの資格をお持ちのKatsuto Takahashiさんがその場で弾いて入れてくださるものだ。

お客さんの好みに合わせて、弾き方を変え、入れるスピードを変えて、ミルク砂糖なしですんなり飲める美味しいコーヒー。

実は少し前までご近所で働いていたらしい。現在はHonolulu Coffeeにお勤め。コーヒー好きな人は是非一度お話ししてみると楽しいと思う。

さとう式は、やはり状態を見てもらって、ピンポイントでやっていただくと魔法のように身体が楽になった。実は木曜日にジムで筋肉痛になってしまい、背中と顎が辛かったのを弛めてもらった。セルフケアもやってるけど、人に触ってもらうと気持ち良さが違う。そして自己流になってしまってるところの違いが分かって、今後はもっと効果的にできそうだ。

その後自己啓発の本を買ったら、レイキにお誘いされたので、レイキも体験。
掌からじんわり伝わる波動で身体がポカポカした。エネルギー充電してもらった感じ。

ブースを出してたアロマキャンドルのNaomiさんとちょっとおしゃべりして、緩やかな午後を過ごした。

自分が欲しがってた「ゆったり」をあげた。

元気が出たから今週もはりきっていきう

[PR]
by who54211 | 2016-10-31 14:28 | 報告 | Comments(0)

育成

今朝5時過ぎにふと目が覚めたら、隣に寝ていたはずのNigelがいない!!

まぁまた眠れなくてパソコンに向かってるのか、と勝手に解釈して、眠りの世界に戻ったワタシ。

で、息子くんが7時ごろ起きたので、声をかけにリビングへ行ったら、

「精油の匂いが合わなくて、頭痛くなったからここで寝た」

と言う。

寝室にディフューザーも置いてるが、実はこっそりNigelの枕に精油を垂らしていたのだ。アロマ男子にならないかなーという願いも込めて。
別にワタシがかってにやる分には、「どうぞお好きに」のスタンスの彼だが、どうせなら好きになってもらおうとおもったのが逆効果だったか。

「なんか枕に匂いが染み付いてて...。」

あららー、敏感なのね。

合わないと言われた精油さんはこちら。
f0129786_13043640.jpg
ワタシは大好きなInspiration。
その名の通り、直感力を高めてくれるので、お仕事に役立ちそうなもんだが...。今までこれ以外のは大丈夫だったから、また違うの使ってみよう(あくまで諦めない)。

ワタシは昨日これを吸入した上にディフューズしてぐっすり寝たのにな。

息子くんは、毎日精油の瓶を選んでもらって嗅がせている。今のところ、クンクンしなかったオイルはないかな。どれも「おぉ、いい匂い❤️」と言いたいのか、鼻を手に擦り寄せてきてる。

アロマ男子を育てるのは、試行錯誤が必要だな。


[PR]
by who54211 | 2016-10-26 12:58 | 趣味 | Comments(0)

素直

今日はNigelに息子くんを任せて身軽に参加。
f0129786_12114480.jpg
子宮委員長はるさんのDVD鑑賞会である。写真の本は借りてきた。
今回は質疑応答編で、具体的に講演会のDVDを見た人が質問をはるちゃんと岡田さんにぶつけていくので、ものすごーい生々しいお話も出てきて、長かったけど、おもしろかった。
知れば知るほど、実践したくなる子宮メソッドであるが、今日の収穫は何と言っても初めてお会いしたFさんである。

もう「カナダの子宮委員長はるさんですか!?」とEmiさんがいうくらい、突き抜けた考え方をお持ちで、達観されておられて、しかも人生における経験が豊富なので、もうネタが尽きることがないのだ。

また是非お会いしてゆーっくりお話しさせていただきたいと思っている。

いつものように美味しいAkoさんのメンチカツ丼とたい焼きをいただいて、心ゆくまでおしゃべりして、しーっかり充電して、Nigelに電話し、親子でスタンレーパークのゴーストトレインに乗りにいく。

息子くんは、すごくご機嫌で、ニコニコしてた。
Nigelもちゃんと任務を完了して誇らしげ。
ワタシもしっかり楽しんできた後だったので、みんな満ち足りた気分でゴーストトレインも楽しめた。

自分を満たすと周りも自然に満たされるもの。
周りに起こることは、自分を映す鏡。
うまく自分と付き合うというよりも、自分が本当はどう感じてるのかをきとんと捉えられるようになるには、自分にゆとりと正直になることが必要だ。

子宮メソッド、まだまだ勉強中だけど、第一のチャクラを整えて、自分のお宮を参拝し続けて行こうと思った




自信
[PR]
by who54211 | 2016-10-23 12:10 | 人間 | Comments(0)

妥協

f0129786_12283141.jpg

息子くんは、今日14ヶ月になった。
歩くのもだいぶ上手になり、階段も登る。「アップ⤴️ダウン⤵️」を理解して喋りながらやるようになった。最初は英語できたか、とちょっと残念な母。
最近は
f0129786_12343281.jpg
この本がお気に入りで100ページあるのだが、ずーっと見入って聞いている。絵が多いから長くても飽きないらしい。
とにかく牛乳が好きで、出すと速攻消えていく。人生において
f0129786_12364792.jpg
8リットルもの牛乳を一度に買う日が来るとは思わなかったw。
おっぱいは朝と昼、お出かけが長いと夕方、と日に2-3回になった。クリスマスで断乳する予定なので、今から「クリスマスプレゼント開けたらおっぱいはバイバイよ」と言い続けている。
まだまだ左脳の赴くままに動いているので、人のものを奪い、取られては怒り、待てない。やってはいけないことはダメと今からやらせないことが大事らしいが、やっぱり難しいね。

まぁどこに行っても「かわいいね😍」と今も言われ続けてるからヨシとする。永遠に癒し系であってほしいわ。

[PR]
by who54211 | 2016-10-21 12:28 | 報告 | Comments(0)

弛緩

今日は朝からウキウキ。
f0129786_13544754.jpg
先月Sonoさんのデザートクラスでお会いしたAkikoさんの「さとう式リンパケア」のクラスだったから。
前回お会いした時に体験したブラシケアで、劇的変化をしたワタシは、子連れOKのこのイベントに速攻申し込み、もちろんブラシとクロワッサンの購入を希望した。

さとう式は、細胞や組織の間に存在するリンパ液を血管からうまく送り込むことで、リンパ液を満たし、そこからリンパ管へと不要物をリンパ液とともに送り出す、という考え方。
そして体は三つの筒(口腔、胸腔、腹腔)でできており、身体の歪みとともに、この筒が潰れてしまい、不具合が起こる、というものだ。

とにかくさとう式は「弛める」の一言に尽きる。

身体を動かす主動作筋である屈筋群を一本の線で捉え、そのラインで身体を動かすのだが、とにかく「力を入れず、揺らす」のだ。

だが、その効果は即効性があり、効果をすぐ実感できる。
セルフケアを毎日続けることで、トラブル知らずの身体ができるのも頷ける。

さとう式のいいところは、とにかく揺する、撫でるだけ。服の上からでもできる。それこそ、痛いところをブラシで上から撫でるだけですぐ鎮痛効果が出るほどだ。

「ブラシを持ち歩く」人の気持ちがよく分かった。正直、初めてSonoさんとAkikoさんにお会いした時、「なんでブラシを??」と思ってたくらいだ。でも明日からワタシもその仲間入りだわw。光栄❤️

筋トレの後にこのセルフケアをするとより効果的とのことなので、ワークアウトの後で今度やってみようっと。

そして一緒にいた息子くんは「あによべ」体操が気に入ったようなので一緒にこれで口腔を整えていこうと思う。一緒にできるとうれしいな

[PR]
by who54211 | 2016-10-20 13:53 | 報告 | Comments(0)

弛緩

今日は朝からウキウキ。
f0129786_13544754.jpg
先月Sonoさんのデザートクラスでお会いしたAkikoさんの「さとう式リンパケア」のクラスだったから。
前回お会いした時に体験したブラシケアで、劇的変化をしたワタシは、子連れOKのこのイベントに速攻申し込み、もちろんブラシとクロワッサンの購入を希望した。

さとう式は、細胞や組織の間に存在するリンパ液を血管からうまく送り込むことで、リンパ液を満たし、そこからリンパ管へと不要物をリンパ液とともに送り出す、という考え方。
そして体は三つの筒(口腔、胸腔、腹腔)でできており、身体の歪みとともに、この筒が潰れてしまい、不具合が起こる、というものだ。

とにかくさとう式は「弛める」の一言に尽きる。

身体を動かす主動作筋である屈筋群を一本の線で捉え、そのラインで身体を動かすのだが、とにかく「力を入れず、揺らす」のだ。

だが、その効果は即効性があり、効果をすぐ実感できる。
セルフケアを毎日続けることで、トラブル知らずの身体ができるのも頷ける。

さとう式のいいところは、とにかく揺する、撫でるだけ。服の上からでもできる。それこそ、痛いところをブラシで上から撫でるだけですぐ鎮痛効果が出るほどだ。

「ブラシを持ち歩く」人の気持ちがよく分かった。正直、初めてSonoさんとAkikoさんにお会いした時、「なんでブラシを??」と思ってたくらいだ。でも明日からワタシもその仲間入りだわw。光栄❤️

筋トレの後にこのセルフケアをするとより効果的とのことなので、ワークアウトの後で今度やってみようっと。

そして一緒にいた息子くんは「あによべ」体操が気に入ったようなので一緒にこれで口腔を整えていこうと思う。一緒にできるとうれしいな

[PR]
by who54211 | 2016-10-20 13:53 | 報告 | Comments(0)

弛緩

今日は朝からウキウキ。
f0129786_13544754.jpg
先月Sonoさんのデザートクラスでお会いしたAkikoさんの「さとう式リンパケア」のクラスだったから。
前回お会いした時に体験したブラシケアで、劇的変化をしたワタシは、子連れOKのこのイベントに速攻申し込み、もちろんブラシとクロワッサンの購入を希望した。

さとう式は、細胞や組織の間に存在するリンパ液を血管からうまく送り込むことで、リンパ液を満たし、そこからリンパ管へと不要物をリンパ液とともに送り出す、という考え方。
そして体は三つの筒(口腔、胸腔、腹腔)でできており、身体の歪みとともに、この筒が潰れてしまい、不具合が起こる、というものだ。

とにかくさとう式は「弛める」の一言に尽きる。

身体を動かす主動作筋である屈筋群を一本の線で捉え、そのラインで身体を動かすのだが、とにかく「力を入れず、揺らす」のだ。

だが、その効果は即効性があり、効果をすぐ実感できる。
セルフケアを毎日続けることで、トラブル知らずの身体ができるのも頷ける。

さとう式のいいところは、とにかく揺する、撫でるだけ。服の上からでもできる。それこそ、痛いところをブラシで上から撫でるだけですぐ鎮痛効果が出るほどだ。

「ブラシを持ち歩く」人の気持ちがよく分かった。正直、初めてSonoさんとAkikoさんにお会いした時、「なんでブラシを??」と思ってたくらいだ。でも明日からワタシもその仲間入りだわw。光栄❤️

筋トレの後にこのセルフケアをするとより効果的とのことなので、ワークアウトの後で今度やってみようっと。

そして一緒にいた息子くんは「あによべ」体操が気に入ったようなので一緒にこれで口腔を整えていこうと思う。一緒にできるとうれしいな

[PR]
by who54211 | 2016-10-20 13:53 | 報告 | Comments(0)

弛緩

今日は朝からウキウキ。
f0129786_13544754.jpg
先月Sonoさんのデザートクラスでお会いしたAkikoさんの「さとう式リンパケア」のクラスだったから。
前回お会いした時に体験したブラシケアで、劇的変化をしたワタシは、子連れOKのこのイベントに速攻申し込み、もちろんブラシとクロワッサンの購入を希望した。

さとう式は、細胞や組織の間に存在するリンパ液を血管からうまく送り込むことで、リンパ液を満たし、そこからリンパ管へと不要物をリンパ液とともに送り出す、という考え方。
そして体は三つの筒(口腔、胸腔、腹腔)でできており、身体の歪みとともに、この筒が潰れてしまい、不具合が起こる、というものだ。

とにかくさとう式は「弛める」の一言に尽きる。

身体を動かす主動作筋である屈筋群を一本の線で捉え、そのラインで身体を動かすのだが、とにかく「力を入れず、揺らす」のだ。

だが、その効果は即効性があり、効果をすぐ実感できる。
セルフケアを毎日続けることで、トラブル知らずの身体ができるのも頷ける。

さとう式のいいところは、とにかく揺する、撫でるだけ。服の上からでもできる。それこそ、痛いところをブラシで上から撫でるだけですぐ鎮痛効果が出るほどだ。

「ブラシを持ち歩く」人の気持ちがよく分かった。正直、初めてSonoさんとAkikoさんにお会いした時、「なんでブラシを??」と思ってたくらいだ。でも明日からワタシもその仲間入りだわw。光栄❤️

筋トレの後にこのセルフケアをするとより効果的とのことなので、ワークアウトの後で今度やってみようっと。

そして一緒にいた息子くんは「あによべ」体操が気に入ったようなので一緒にこれで口腔を整えていこうと思う。一緒にできるとうれしいな

[PR]
by who54211 | 2016-10-20 13:53 | 報告 | Comments(0)

仮装

土曜日、ワタシと息子くんがプレイデートしている間、Nigelはハロウィンの買い物へ🎃

毎年Nigelの会社は部署ごとにハロウィンの飾り付けコンテストを行うのだが、今年はマリオブラザーズで行くらしく、普通にマリオのコスチュームを買ってきてた。

...と同時にワタシと息子くんのも。
息子くんは去年スターウォーズのトルーパーだったのだが、今年はバッドマンのワンジーあるからそれでいいじゃん、とワタシは思ってたのだが、

「いいの見つけたんだ!」

と張り切って見せてくれたのは、ツーピースのドラゴン🐲だった。
...が、小さい気がする、と思ってサイズを見ると

「0-6m」

おい💢あんたの息子はもう一歳過ぎてるよ!!

「あれ??サイズ確認したのに??」

ということで、今日雨の中、交換しに行く。

残念ながら、息子くんサイズのコスチュームはピンと来るものがなかったのだが、厚手の冬用ジャケットとストローラーカバーとともに、バッドマンのマントを見つけ、それらの合計からドラゴンの分を引いてもらった。

息子くん、今年はイエールタウンのトリックオアトリートに連れて行くつもり。トリートはワタシのもんだがw。

ワタシのは当日まで内緒。

さて、今日オープンジムに行く時には気づかなかったが、このお買い物に行く時、車の「D」ランプが点滅しているのを発見。
そういえば、ギアが上がる時、ノッキングしてる気がする。

どうにか無事に家にたどり着くも、チェック必要なようなので、Hondaに電話。
運良く明日空いてるので予約(まだ冬タイヤの時期じゃないからね)。

致命的な故障じゃありませんように。

[PR]
by who54211 | 2016-10-18 13:45 | 報告 | Comments(0)

評判

今日で「Nobody's Perfect」の六週間に渡るプログラムが終了。

始まって見たら、あっという間に終わってしまった。
今日は、問題解決方法。

これ、どっかでやったなぁと思ったのだが、ユースワーカーの授業のカウンセリングでやったのだ。

人は、どうしても何か問題にぶつかると、とにかくそれをなんとかしようと「何故起こるのか」に集中してしまい、原因を多角的に追求しない。

この問題解決方法は、とにかく問題が
-いつ
-どこで
-だれと
-どういう状況で
-どうやって
起こるのかをじっくり分析して、そこから、「何故」を考えるのだ。

運良くうちの息子くんのケースを例として取り上げてくれたので、ワタシの問題は一つ解決に近づいた。
f0129786_13265744.jpg
ボトム-アップで解析をする。うちの息子くんの場合は、ごはんを食べる時、食べてる時突然拒否が問題。

色々分析していくと、息子くんはスキンシップが足りてないと拒否傾向にあり、ワタシたちが一緒に食べてる時は食べがいい。

それと以前は量を食べていたのだが、今は牛乳もよく飲むし、おやつも食べるので、量としてはそこまで必要ではないし、デブデブだし、量を減らして、とにかく完食したら褒めて、にしてみよう、好きに食べさせてみよう、と思ってお昼からやってみたら...

普通に完食。

食べさせられてる感が嫌だったのね。

ということで、多少散らかっても、完食してくれることを目指していこうと思う。

息子くん、今回のプログラム中のチャイルドマインドで、高評価だったので、来週から始まる「Circle Of Security」にも参加できることになった。
ということで、親として学ぶ日々はつづくのだった



[PR]
by who54211 | 2016-10-15 13:15 | 人間 | Comments(0)