タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

考察

昨日はデートナイト❤️
ずっと行きたかった「くるムーチョ」でゴハン。
f0129786_06513835.jpg
f0129786_06511156.jpg
Shizenyaさん系列なので、オーガニック、ビーガンフレンドリーである(肉食べたけどw)。
デザートがビーガンプディングさんプロデュースということもあり、甘さ控えめ、大人の味である。安心して子供にも「食べて」って出せるもの。
実は息子くんとAkoさんのお弁当を半分こした後だったのにペロリとタコス、スープ、デザートフルコース行ってしまったw。それくらい美味しかった。

その後「Dunkirk」を見た。
第二次世界大戦中、フランスでドイツ軍に囲まれた英軍30万人の兵士を救出する映画だ。

ものすごかった。
生きるか死ぬかの瀬戸際って人間の本性見えるよなー、という一方、味方救出のため、自分の命を犠牲にして戦う人もいる。
そして、兵士を助け出すために近隣の国々から集まってくる漁船、観光船たち。
改めて思う。人ってすごいこと、そして争いが馬鹿らしいこと。
戦争映画としては短めの1:45の作品。オススメである。


久しぶりに
[PR]
by who54211 | 2017-07-29 06:50 | 人間 | Comments(0)

相談

たまたまなのだが、ちょっと立て続けに個人的なお悩みを打ち明けられた。
まぁワタシはカウンセラーではないのだが、DVやら産後うつでいろいろ専門家のお世話にもなり、今現在は「え?マジでうつだったの?」というくらい普通に楽しく暮らしているので、話しやすいんだろうか??

人の悩みを聞いてると、「え?そんなことで悩むの?」ということから「え?そんなに深刻なのに大丈夫なの?」ということまで千差万別なのだが、共通点は同じ。

悩んでる本人は、「聞いてもらいたい」のだ。



これはワタシの産後うつブログの中でも紹介したのだが、「外へ出す」ことで自分の思考を整理するのだ。それだけでかなりすっきりする。このブログの中でも紹介してるのだが、トイレにフェルトペンを置いておいて、マイナスの感情が出てきたときはトイレットペーパーに書いて流してしまうと案外その感情が一緒に流れて行ってしまうものである。

うちの近所に一軒の空き家がある。数か月前に中国系の人が引っ越してきたばっかりだったのに、数週間前になぜか大きな粗大ごみ回収用のコンテナが置かれた。
そして壁に裁判所からの調停書と思われる書類が貼られ、更に「中国人が失礼で尊敬を念を失ってるからだ」と大きな落書き。

バンクーバーの不動産はいまだ高騰し続けており、もはや市内で家を買うには数億単位のお金が必要である。その原因の一端が中国系投資家の不動産購入ともいわれている。全員が全員そうだとは思わないが、「家を買った」→「数か月住んだ」→「家財道具そのままで逃げる」という悪質な購入者が後を絶たないらしい。うちの近所の家もその被害にあったようだ。

ただね、この落書きという行為、正直言っていただけない。
その怒りは分からないでもないけど、落書きすることでその分、この家を再度販売する時には塗りなおしたりしなくちゃいけないわけでしょ?その分また価格に上乗せされちゃうと思うのだが(専門家じゃないからこの辺どうするのか知らないけど)。結局不動産価格が落ち着くということには全然つながっていかないような気がする。

マイナスの感情を誘因するような行動に、更にマイナスの感情を引き出す行動を取っても堂々巡りなだけなのだ。

悩みも同じ。特に対人関係で悩んでいるときは、お互いにぶつかるだけではうまくいかないことも多い。だからこそのセルフケアなのである。

そのセルフケアでワタシが大事にしてるのが「香り」。いい匂いがすると悩んでるのが馬鹿らしくなるのだ。別にね、アロマにこだわらなくてもいいのだ。晩御飯のにおいでもいいし、お水をまいた後のお庭のにおいとかね、平和でいいなーとワタシは思う。最近はBBQのにおいがそこかしこから漂ってきて、幸せであるw。

まぁとはいってもアロマはそういう意味では手っ取り早いので、是非9月24日はアロマフェアへお越しいただきたいと思う。





[PR]
by who54211 | 2017-07-26 05:47 | 関心 | Comments(0)

収穫

お友達に誘われて、今が旬のブルーベリーピッキングへ。

長年バンクーバーで暮らしていながら、実はフルーツピッキングは初めて。
ウエストバンクーバーで働いてた時は、庭にラズベリーやブラックベリーが群生してて勝手に採ってたけど、それはカウントしないw。とげがすごくてほとんど採れなかった・・・。

が、ブルーベリーは、程よい高さの木だし、とげがない!!

ということで母は張り切っていたのだが・・・。
f0129786_11404781.jpg
息子くんは、果物を全般に食べないこともあり、ほかの子供たちが我先にと摘んでは食べ、摘んでは食べ、とはしゃぐ中、一人土と戯れる。
おかげで母はグループから離れ、息子くんが見えるところじゃないと作業できず・・・。ただ、逆に言えば、邪魔が全く入らないので、集中して青いのをせっせと摘んでいた。

で、そのうちに土に飽きた息子くんが
f0129786_11410563.jpg
覗きに来たついでに、3粒だけ収穫手伝いw。今日一番の収穫は、息子くんが「ブルーベリー」と言えるようになったことw。
暑い日差しもあって、この後かなりグロッキーに疲れていた息子くん。公園に移動してランチするまでに寝ちゃうんじゃないかとひやひやしたものの、着いたら大興奮して、ほかのお母さんたちと戯れるゲンキンな息子くん・・・。やはり大物かw。ま、その後車中で爆睡してたがw。
f0129786_11411882.jpg
なんだかんだと4ポンドの大収穫。来年は息子くんもちゃんと参加してくれますように。

[PR]
by who54211 | 2017-07-25 11:40 | 報告 | Comments(0)

招待

あの興奮と感動が再びやってくる!!

というというわけで、無事に告知に至ることになったアロマフェア第二弾は9月24日、アロマージュコキットラム教室で行われることになった。
コキットラム教室と言えば
f0129786_14061606.jpg
アロマージュ会員の中では言わずと知れた香りの宮殿、乙女になれる空間であるw。
今回はアロマージュの教室を使うこともあり、前回よりもグレードアップである。反省点を生かして、2か月前告知!!
こうなったら9月24日、日曜日は空けておくしかないでしょ!といわんばかりである。
イベント当日スケジュールも、ゲストの皆様にゆったりとくつろいでいただけるよう、時間にすこし余裕を持たせてある。

イベントの詳細については

こちらをご覧いただければありがたい。さらにご質問があれば、ワタシに連絡していただければ、詳しくお答えできると思う。
今回はスケジュールにゆとりを持たせるために、トリートメントのセッションの枠の数がかなり少なくなっているので、体験を希望される方は、ぜひぜひご予約をおススメする。「セッションはいいわー」と思ってても、実際に教室に行ったら受けたくなること請け合いなのがアロマージュのアロマジック。セッションを受けたら、ワタシがこの教室に行くたびに「今日は大丈夫だろ」と思ってても、毎回号泣して心の💦をしっかり流してくる理由がわかるはず。

さぁもうこうなったらお問い合わせあるのみ!!ご連絡おまちしている。



[PR]
by who54211 | 2017-07-22 13:49 | 報告 | Comments(0)

思考

今日で息子くんは満23か月。2歳の誕生日まであと一か月になった。

やっとリトミックの歌に興味を持ち始めて、家でも歌うようになり、クラスでも積極的に踊ったり動いたりするようになってくれた。8か月から通って、Risaさんの熱心かつ辛抱強い指導のおかげで音楽が「楽しい」ものだとわかりつつあるらしい。
アルファベットをKまで言えるようになった。
骨折したNigelの影響で「肘、痛い」とはっきりした二語文(ただこれだけだけど)が出るようになったw。
この一か月で言葉の覚え方がスピードアップしていて、日本語英語共にボキャブラリーが格段に増えたが、まだ意味とつながってない言葉も多くて、二語文は使えないようだ。でもバイリンガルの環境で良くここまで言葉がうまいこと発達したなと思っている。ほんとに頭の中を覗いてみたい。最近ははっきりNigelには英語、ワタシには日本語を使うようになった。

離れることへの不安は相変わらずで、昨日のリトミックでは「今生の別れか?!」という勢いでトイレに行くワタシに向かって「かあちゃーん」と泣いた(Caholiさん、ずっとなだめててくれてありがとう)。シッターさんの時は数分で大丈夫になるらしいが、やはり近くにいる、すぐ戻るとわかってると相当ぐずぐずするらしいw。そのくせ、公園でもオープンジムでもWade Poolでも平気で遠くに行くw。見える距離にいることが重要らしいw。

牛乳が大好きで4リットルのジャグが4日持たない・・・。一日1リットルの勢いで飲んでいるw。まぁいいか。
食事は相変わらず。食べたくないときは食べないので、食べるものを出す日々。でもAkoさんのお弁当は喜んで食べるので、週に一度そこで集中的に野菜摂取でヨシとする母(だって戦うの疲れるもん)。

お昼寝がちょっと短くなったりする日もあるが、基本朝からよく遊び、昼寝、おやつ、また公園でバンクーバーの夏を思いっきり満喫中の息子くん。ブランコに30分以上乗ったり、大きいお兄ちゃんたちの使う遊具に乗って走り回ってお兄ちゃんたちの鬼ごっこのお邪魔をしたりと本人は楽しいらしい(母は落とされやしないかひやひやしている)。
最近🏀バスケ熱が冷めて、シュートしないが、相変わらず「バスケット!シュート!」とは連呼している。シャボン玉がブームらしく、ひたすら棒を振り回して職人のごとくシャボン玉を出している。

f0129786_05475213.jpg
いつまでこうやって手を引いてくれるんだろうか??そういえば最近「抱っこ」っていう回数が減ったな。
いつかこうやって手を引く相手が彼女になるんだねー。

そういえばこの前、Akoさんのお料理教室のポットラックピクニックに行ったとき、面白い父ちゃんを発見。
しっかり会話のできる男の子だったので、おそらく4歳くらいだと思うのだが、一人、一生懸命遊んでいた。何かお手伝いが必要な時に

「お父さん、これやりたいから手伝って」

とちゃんとお願いしてたのだが、この子の父ちゃんは、座ったベンチから動かず

「自分で何とかしなさーい」

というだけ。できないことはするな、ということもあったが、その男の子、少し年上の子たちが遊んでるのを見て、やり方を学んで、ちゃんと自分で遊んでた。そのうちにこの男の子が移動し、別の遊具で遊んでたら別の女の子(多分3歳になってないくらいの子)がそれで遊びたいと駄々をこね始め、女の子のほうが泣き始めた。女の子のお母さんは必死で女の子をなだめていたが、この男の子の父ちゃんは

…完全無視w。

ある意味、徹底しててすごいと思った。子供がある程度コミュニケーションが取れるようになったら、こうやって子供を信じて全部任せてみるのもアリだよな、と思う。

公共のおもちゃや遊具で遊ぶ場合、どうしても取り合いになることがあるのだが、ワタシは基本的には「早い者勝ち」だと思っている。先に遊んでる子に優先権があるので、その子が納得しない限り、順番変わる必要はないと思う。そこに力で割り込もうとしたときはよその子であっても叱るけど、ちゃんと待ってる時は一応「次の子が待ってるよ」と息子くんには声をかけている。でも無理に終わらせることはさせない。

これに関しては賛否両論あるだろうけど、一番大事なことは、人が使ってるものは勝手にとっちゃだめだと教えることにあるんだと思う。

さてさてうちの息子くんは一体どうやってこれを学んでくれることやら。



[PR]
by who54211 | 2017-07-21 05:47 | 人間 | Comments(0)

贅沢

息子くんの看病疲れからなのか、右の仙腸関節が痛くなり、腰痛も出始めたので、久しぶりにTsutomuさんに指圧をしてもらった。
押してもらったら、右肩、左の腰も相当やばいらしく、あちこちガタが来ている。さとう式さぼったのもあるが、一番はやっぱりゆっくり眠れてないせいだ。ということでこの週末はしっかりNigelに甘えてゆっくりさせてもらう。骨折のほうもだいぶ良くなったみたいで、息子くんもちゃんと抱っこできるようになった。

Tsutomuさんといえば、食道楽なのだが、この前FBですっげぇうまそうなウナギの画像をUPしてて、Tsutomuさんを見てたら思い出し、帰りにRyuu Japanese Kitchenへ。
f0129786_05565711.jpg
運よくお友達のバンクーバー素敵女子の一人、Makikoさん(このお店のマネージャーさんである)がいて、勧められてウナギとうどんのセット。
f0129786_05571152.jpg
お友達サービスでサラダまでついてきたw。ありがたや~。ここのごまドレが好き♡
f0129786_05572391.jpg
そしてRyuuと言えば、知る人ぞ知る「岩淵製菓Chieちゃんの秘密レシピで作る濃厚プリン」である。Chieちゃんの旦那さん、Kenjiさんは「バケツでイケる」と豪語するほど病みつきになる一品。これだけを食べるためだけでもRyuuに行く価値はある!

お仕事をしてるMakikoさんにお会いするのは二度目なのだが、ほんとに気持ちよく仕事をしてる人で、日本人らしい細やかな気遣いをしつつ、ちょうどいい距離感でお客さんと接してるのが印象的だった。食べ終わってすぐお会計を持ってこないとか、お茶を注ぎつつ「お味はいかがですか?」とか嫌味がないのだ。

バンクーバーの日系レストランで時々思うのが、お店の広さに対して店員が多すぎるということ。そうなるとどうなるか?無駄なおしゃべりが増えるのだ。ワタシが行ったときは、ちょっとお昼からは外れていたものの、まだまだランチ時間内だったにもかかわらず、Ryuuの店内で動く店員さんはMakikoさんも含めて二人だけ。キッチンにはもっと人がいるんだろうけど、それでも十分気配り目配りが行き届いていた。結構大きいお店だけど、それでやっていけるのは、きっとMakikoさんの教育が行き届いているからなんだろう。

彼女は仕事も一生懸命だけど、アソビも一生懸命。いつもきらきらしてるバンクーバー素敵女子の一人である。ワタシも懇意にさせていただいているMs BrightsのSayaさんの娘さんのお誕生会に参加するために、朝早く出勤して準備を整え、パーティーに参加し、開店ギリギリに戻ってお仕事をする、という達人技もさらりとこなしてしまう人だ。

そんな素敵女子なMakikoさんは、絶賛彼氏募集中である。あんなにきらきらしてる女子を放っておく男どもの気がしれない、と思う今日この頃である。今度は土用の丑の日にひつまぶし食べに行こうっと♪



[PR]
by who54211 | 2017-07-17 05:56 | 人間 | Comments(0)

回復

しばらくこのブログも含め、いろんな作業が滞っていた。

息子くんが先週の木曜の夜、突然嘔吐😨。その後も泣き止まず、落ち着かせるのに一苦労。眠ったと思っても2時間置きに「うわーん」と泣いていた。体も熱いし、熱があるのに、こういう時に限って小児用の熱さましが期限切れorz。
幸い飲めたのと、その後吐くことがなかったので、起きるたびに水を飲まし、あやし、本を読んで本人を納得させてベッドへ誘導を繰り返す。

翌朝・・・。
やはりぐったり。朝ごはんは食べられず、ガソリンのように飲む牛乳もいっぱいだけ。
22か月母親やってきて、初めてこんなに元気のない息子を見た。

朝の日課のNigelのお見送りには行ったものの、その後まっすぐ家に戻り、文句を言うことなく家の中に入ってくれた。
でも入ってもずーっとべっとり、抱っこか膝の上。うつらうつらしている。1年以上してなかった朝のお昼寝を一緒にして、どうにかおやつ。その後もずーっと抱っこなので、エルゴでおんぶして少し家事をさせてもらうが、やっぱり顔が見えないと不安なようで、ぐずぐずするので、途中で切り上げて、また抱っこ。

お昼ご飯もちょっとだけペーストを口にしてくれたけど、ほぼ食べず。

お昼寝をまた一緒にしたら、少し元気になって「外に行きたい」と訴え始めたので、お散歩だけよ、とストローラーでご近所をぐるぐる。やはり本人も動きたくはないらしく、公園や小学校には行こうといわなかった。帰ってきてお庭でシャボン玉をしたけど、やっぱりくっつき虫で、珍しくバスケットもしない。

仕事が早く終わったNigelが帰宅するころには、少し遊び始めたものの、やっぱり調子が上がらないようで、

「母ちゃん・・・」

を連呼。弱ってる時は父ちゃんではダメだということか。熱が下がってたのでお風呂に入れてもらったのだが、その数分ですらダメだった。その夜もやはり2~3時間置きに泣いてた。母ちゃんは一緒に弱る・・・。

今はやっと元気になってくれて、ほんとにどんなにわがまま言っても「元気が一番」だと思う。
びっくりしたのが、1日動かなかっただけで、相当体力筋力が低下したらしく、いつもはひょいひょいと登る階段や梯子段を登れなくなってしまってたこと。体が小さいから動かないとダメージがでかいのね。
嘔吐が一度だけだったのと下痢がなかったので、おなかの風邪ではなく、どうやら熱射病だったようである。日本で生まれ育ったワタシには湿度のないこのバンクーバーの夏は過ごしやすいけど、ここで生まれ育ってる息子くんには、暑かったらしい。気を付けよう・・・。


[PR]
by who54211 | 2017-07-13 06:47 | 人間 | Comments(0)

意欲

ワタシ、アドセンスのシステムについて勘違いしてたことがあったのだ。

「ブログを立ち上げたら、そのブログ毎に審査を受けなければいけない」

となぜか思い込んでいた。いずれ、セルフケアのブログをきちんと立ち上げてそれをメインで、と考えているのだが、それを立ち上げたらまた審査に備えて頑張らないといけないなーとか思ってたのだ。というかそれ以前に「セルフケア」の検索ボリュームが小さいから、それでも審査通るのか不安だったのだ。

ところがどっこい

「もう審査通ってるので、ドメインを追加するだけで大丈夫ですよ」

とのこと!!しかも!!!これ、日本語ブログだけじゃなくてほかの言語のブログでもOKという。


実はこのブログのドメイン以外に、あと2つドメインをすでに購入しているのだ。
一つはNigelが買ってくれた1番欲しかったドメイン。もう一つは↑の英語サイト用に買ったドメイン。

俄然やる気出てきた!!
ってことは、あの審査をもう考えながら書かなくていいんだ!!(もちろんNGワードとかはあるけど、基本的に書く内容は自由。商品名やブランドを出しても大丈夫)

ということではあるのだが、とりあえず日本語のこのブログをまだまだ強化する、ということで、しばし産後うつから離れ、カナダのお土産の話を書く予定である。

で、Venusの会の皆さんに「カナダ土産で当たり!!ハズレ!!定番は?」と聞いてみたら、意外と自分じゃ気が付かないものが出てきた。やはりこういう時は人にお願いするのが一番ね(まなみんの講座のおかげ♡)。いろいろ自分で調べるより体験談聞いたほうが早い。

・・・というわけでここでも募集。カナダ在住の方は是非「このお土産喜ばれた」「このお土産微妙だった」「必ずお土産で買うのはこれ」なものがあれば教えてほしい。
そして日本で暮らす皆様、「こんなカナダ土産は嬉しかった」「これは実はイヤゲモノだった」ってのがあれば是非ご一報を。



[PR]
by who54211 | 2017-07-07 12:39 | 仕事 | Comments(0)

広告

数日前、無事にグーグルアドセンスの審査を通過し、www.fublogcanada.comには広告が載り始めた。

・・・あとは、収入につながっていくといいなぁ・・・。

・・・ってそのためにちゃんと宣伝しないとな・・・。

・・・まなみん、頑張ってオファーするよ!!ワタシ!!!


このアドセンス審査を通過するためにずっと産後うつのことばかりを取り上げていたのだが、いかんせん、「うつ」のことを書いてるので、心理のこととか、いろいろ考えることが多く、そして記事タイトルがどうしてもキーワードを盛り込もうと思うと「ワタシ、こんなタイトルで書きたくないなー」と思うことも多々あり、ちょっと路線を変えようと思っている。

幸い、すぐ「愛ことば講座」もまたあるし、そこでもう少しネタ探しをしようと思ってる。

ワタシが書いてみたいことは
「バイリンガル」やっぱり海外で子育てしてるし、息子くん、着々とバイリンガルになってきてるし、書いてて面白そうだなーと思った。
「国際結婚」うちは結婚してないけどねw。まあ周りに多いし、ネタを提供してもらえそうだなーと思った。
「カナダ」建国150周年記念に間に合わなかったけど、割と安定して検索されているので、これも使えるかな。

でもね、ほんとは「バンクーバー素敵女子」を中心にした起業女性の紹介とかやりたいんだよねー。
ただ、「起業」だと割とボリュームがあるのに、「女子」がはいるとがくんと下がってしまうので、これはもう少し後だな。

ワタシが大いにネタを持っていて、もっとも検索ボリュームが大きいのは「DV」である。

これ、産後うつグループのお母さんたちとのお茶会でも話したんだが、ワタシのなかでまだ消化しきれてないような気がしてちょっと書きたくないのだが、ほかのキーワードが数万の検索に対して、なんと数十万という検索数。
世の中どれだけドメスティックバイオレンスで悩んでる人がいるんだよ!!って話である。

産後うつからDVだとまた「うつ」かーというのもあって避けたい・・・。

なんかいいテーマないかなー。




[PR]
by who54211 | 2017-07-06 14:33 | 仕事 | Comments(0)

衝撃

お休みが最後だった日曜日、夕方公園に息子くんを連れて行ったNigelからテキストメッセージ。

「変なコケ方して歩いて帰るの無理そうだから、迎えに来て欲しい」

という内容。お迎えに行くと、息子は元気だが、Nigelは辛そう。
でも、関節の動きはちゃんとあるし、大丈夫だろうと昨日出勤...が、2時間で帰宅。カナダデーが土曜だったので、クリニックのほとんどが昨日までお休みだったため、今日も欠勤して、朝一でクリニックへ連れて行って、ワタシと息子くんはファミリーセンターへ。

「念のためにレントゲン撮りましょう」

と言うことになり、ラボに送られ、家路につこうとしたら、ラボから電話があり、

「骨折線があります」
f0129786_05381415.jpg
と言われ、クリニックにUターン。紹介状をもらって、病院へ。病院がファミリーセンターのそばだったので、そのまま合流。
ラッキーだったのは、橈骨頭だったので、関節に大きく関与しておらず、動かすことは問題ないと言うこと。ただ、ヒビってパッキリ折れるより治りが悪いんだよね。
f0129786_05382901.jpg
これを機にアロマ男子にしようと、骨折、鎮痛に効く精油を塗りたくるワタシ。どれかは効くだろうw。
日曜からずっと塗りたくっていたのと、イブプロフェン飲んでおとなしくしてたおかげで、今日の午後は結構楽になったようだ。
まだ腫れてるので、見た目が痛々しいけど、腕が伸ばせるようになったと喜んでいた。
本人も「いい匂い~♡」とか言ってるし、嫌がらないからこのままこれはこれで続けようと思う。

早く息子くん抱っこできるようになってねw。


[PR]
by who54211 | 2017-07-05 05:37 | 報告 | Comments(0)