「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

タグ:一人ゴハン ( 2 ) タグの人気記事

限定

この前行った日系のラーメン屋さん。
f0129786_342491.jpg
f0129786_343332.jpg


トレイにお花が乗ってて、こういう気づかいがちょっとうれしかった。
このお店、他の日系のラーメン屋さんに比べると、日本人以外のお客さんばかりだった。なんでだろうか??他のお店に比べると入りやすいのかな???ここのラーメンは、ワタシは好みだったな~。

このお店の向かいに「和風すぱげっちぃ(←こうやって看板出してるw)」のお店があるのだが、ここもすごく気になるのだ。ここの店主さん、多分自分のことをイケメンだと思ってるんだろうな、と想像しているw。
夜は毎日やってるみたいなのだが、昼間は金土日しか営業してないということなので、今週末当たりに行ってみようかと思っている。

ワタシは日本にいるときから一人ゴハンを楽しめる人である。

なんだけど、こっちにきて一人でゴハンを食べに行くと、日系のレストランでは必ず英語で話しかけられる。

日本人と韓国人は群れてるイメージが強いんだろうね。
ゴハンくらい一人で食べてもおかしくないと思うんだど、ま~たしかにみんなでワイワイのほうがおいしいか。

さて、日本でもフランチャイズ展開している某ラーメン店、バンクーバーにも鳴り物入りでオープンしたのだが、開店して間もなく休業していた。
それがスプリンクラーが発動して店内が水浸しになったせい、とのことなんだけど・・・。その後一カ月も休業。
まだ食べてないけど、今日やっとリニューアルオープンするんだそうで・・・。
月曜日あたりに行こうかな~。

ここんところ休みというと麺ばかりを食べているのは、家では食べられないからだ。
クライアントさん、麺類好きみたいなんだけど、むせてしまうので家ではNGになってしまった。先々週フィリピーノの子がすっごい美味しい焼きそばを作ってくれて、クライアントさん本人も「美味しい」と言って食べ始めたんだけど、数口食べたら咳き込み始めてしまった。
すすって食べなくていいように切って出したんだけど、それでも駄目だったらしい。
となるとすすって食べないといけない長い麺類は完全にNGである。

だんだん食べられるものが限られてきてるので、晩御飯を作るときに頭をひねらないといけない・・・。
今日は何にしようかな~?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-04-29 03:15 | 報告 | Comments(6)

大量

昨日、引っ越しをした。

これが意外と大変だったのは言うまでもない。
なぜならば、ワタシはモノ持ちがいいのだ・・・。無駄に・・・。ええ、そりゃ~もうほんとに無駄に・・・w。
一部屋にすべての荷物をどうやって納めてたんだ???と思うほどの量だった。
そりゃ~ホストファミリーも引っ越し先のオーナーも、ルームメイトもびっくりな量である。

・・・予想してたんだけど、やっぱり一度では運びきらず、2度往復w。
言っておくが家具は運んでるわけじゃないのだ。
何が多いって、教科書だけで中くらいの段ボールが4つ。
本って捨てるに捨てられないのだ。もうESLの本とかほんとに捨てていいと思うのだが、字の書いてあるものは捨て辛い・・・。
ということで保留w。こうしてモノが増えていく。

引っ越し先はスカイトレインの駅から歩いて10分ほどのところ。オーナーは中米出身のご夫婦だ。スペイン語で日頃は会話をしている。
とてもおおらか。融通も利きそうだし、多少値段は上がったものの、それでも立地条件と住み心地の良さを考えれば、納得の値段だ。
ただ、買い物して今日帰ってきたら、腕に痣が・・・。荷物が重すぎてうっ血してしまったようだw。

車持ってる友達が欲しい、と心底思った瞬間であるw。

ルームメイトはまだカナダにきて日の浅い日本人と韓国人の女の子だが、二人ともそこそこに英語もしゃべれるので大丈夫そうだった。しかも常識的だし掃除もきちんとやろう、と話を持ちかけたら「じゃ~今週は私が」と買って出てくれる人たちで安心した。食料品もある程度シェア(お米とか牛乳とかみんなが必要なもの)することも決まり、それなりに節約生活ができそうである。

ただ、やっぱり一人でご飯を食べるのはわびしいな~と今日、晩御飯を食べながら思った(ルームメイトは食べる時間がワタシより遅いのだ)。
でも、なにがうれしいって豚肉が食べられること!!
ホストマザーのごはんはほんとにおいしくて満足してたんだけど、豚肉を家に全く持ち込めなかったので、たま~に「餃子食べたい」とか「ベーコン食べたい」と思っても食べられなかったのだ。もちろんソーセージも豚肉が混ざってるのはNG。ハンバーグもビーフ100%(マクドナルド???)だったのだ。
ということでしっかり豚肉を買ってきたワタシw。

しかし、ルームメイトの買い置きしてたお米があまりおいしくなくて、どうしたものか、と3人で悩んでるところである。
たぶん炊飯器のせいもあるんだが・・・。ゴハンがパサパサなのだ。つけ置き時間とかを長くしないといけないのか??韓国人の子が買ったおいしいといわれているコリアン米もダメだった・・・。これはリサーチが必要かもしれない。

このとてもいいルームメイト、あんまり長くここにはいないかも・・・とのことでそれはちょっと残念である。ていうかワタシもうまいこといけば10月には雇用主さんとこに動く予定なんだけどさ。もしかしたらそれより早く彼女たちは出ていく可能性があるらしい。

まぁ誰が来てもなんとなくうまくやって行ける自信はあるのだが。
何かが起きそうな新生活、楽しくなるといいな~。
[PR]
by who54211 | 2009-05-17 13:55 | 報告 | Comments(10)