タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

タグ:国際女性デー ( 1 ) タグの人気記事

性別

3月8日は国際女性デーだそうで。

女性の参政権を求めた運動にちなんでいるんだそうな。

今でこそ「男だから」「女だから」と言うのは、問題になったりするわけだが、ワタシは小さい頃は「女の子なんだから」と家事の手伝いをしろとよく言われた。

大きくなってからいろんな意味で役に立ってるのでそれはそれで感謝してるのだが、下の弟2人は家事を強要されなかった。
結果、結婚するまで実家にいたうちの弟①は家事能力が極端に低い大人になった。

今思えばこれって男女差別だよなー。

女子力なんて言葉があるが、女性としてというよりも1人の人間として自立するための能力は誰しも必要だと思う。じゃないと生活が不便だ。

男女平等についてはいろんな意見があると思うが、やりたいことをやることができる環境ってありがたいと思う。そういう環境が整っていけば良いなと心底願う。

例えばそれは女性が産後仕事をすることとか、社長になることとか、政治で活躍するだけではなく、「女だから」子育てするのではなく、「やりたいから子育て専念する」「やりたいから仕事に戻る」「やりたいから起業する」と言えるような環境。

日本でもカナダでも保育園に入るのはとても大変だ。
それが解決しなければ職場復帰できないという環境。とても理不尽だと思う。

ワタシはやりたくないから仕事復帰しなかったが、今は息子くんと一緒にいるのが楽しくて、専業主婦をさせてもらっててありがたいと思っている。結果としてやりたかった環境を手に入れたw。

女性の主張すべき権利というよりも人として大切にされるための権利は、きっとちょっとしたことで手に入るような気もする。

考え方次第。今の環境、満足できるよう作り変えていこうと思う。



[PR]
by who54211 | 2017-03-09 14:42 | 人間 | Comments(0)