タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

試作

Ms BrightsのMiaさんのクラスで教わったチンキ剤のレシピで数週間前にチンキ剤が完成し、喜び勇んでいろいろ精油とか買い込んで第一弾を作ったのだが、それはワタシにはちょっと合わなかった。

理由は簡単、水ではなくローズウォーターを使ったから。
ローズウォーターだけでパシャパシャ使う人もいるのだが、ワタシには香りがきつ過ぎたようで、付けた後、「うっ」となっていたのだ。
個人的にほのかに香るくらいが好きなんだと思う。だから香り付けは精油のほうが調整しやすくていいのかもなぁ・・・。残ってるローズウォーターは、水と混ぜて今度クリーム作ろうと思う。

で、今回は反省を生かして
f0129786_8383998.jpg
 
チンキ剤にMiaさんおススメのローズヒップオイル、そこにラベンダー・ユーカリの精油をちょっと足して、グリセリンと尿素パウダー、お水を加えて完成。
ワタシ、ラベンダーそのものの精油は苦手なのだが、ラベンダー・ユーカリのミックスは大丈夫である。今度これでお掃除スプレー作ろうかなーと思ってたのだが、いろいろ調べたらミントとクローブオイルの組み合わせが虫除けにもなっていいらしいので、夏の間はそのほうがいいかなぁ・・・。ラベンダー・ユーカリは芳香剤とクレンザー作りに使おうかな。

この手作り化粧水を使い始めて、ほんとに口の周りのにきびがなくなってありがたいことこの上ない。ローズウォーターの化粧水も香りは強かったけど効能そのものは良かったもんなぁ。
さて今回の化粧水はいかに。






におい消し
[PR]
by who54211 | 2015-07-21 09:04 | 報告 | Comments(0)

比較

f0129786_1255738.jpg

こーんな雰囲気にもなる自分の部屋でなにをしてるのかと言えば・・・

「ビールの飲み比べ」であるw。平日の昼間からしかも一人でw。暗い!!
Curvesに行って、Zumba踊っていい汗かいたからビール♪と思って買いに行ったのが運のつき。
ワタシはラガーよりも黒ビール派なのだが、そのうちの2種類、選べなかったのだ。
一つ目は
f0129786_1255894.jpg

もう、この写真に釘付け。普通にそそいでこうなるなら・・・と思い描く。

二つ目は
f0129786_126114.jpg

オーガニックという言葉にやられる。そういえばオーガニックの赤ワインは悪酔いしにくいのである。こうなるとビールはどうなの?と疑問がw(言い訳)。
しかもこの二つ、値段も6瓶で5セント違いw。

で、結局2種類ともお買い上げ。酒屋のにーちゃんに「へぇ~~」|(ほかの客には何にも言ってなかったのにいきなり『What's up?』と言われた)という顔をされながら(女性でビールを買い込むのはカナダでも珍しいらしい)、それでも買うワタシ。
f0129786_126239.jpg

これは写真でほれ込んだほう。写真に負けないくらいきめ細かいあわ立ち。
味は・・・というと、数年前、バレンタインのときにしゃれで買った「チョコレートビール」みたいな味。まずくはないけど、おいしくもない。というかビールっぽくない。ビールだと思わずに飲めばおいしいかもしれない。なんというか、おつまみを選ぶお酒だと思う。

f0129786_126473.jpg

これがオーガニックのほう。1つ目に比べるとビールの味である。あわ立ちも悪くないし、癖もなくてぐいぐいいける感じ。食べ合わせも選ばないから、次に買うならこっちかなぁと思う。

ワタシが黒ビールが好きなのは、そのくせの強さゆえではあるのだが、さすがにチョコレートコーヒーはビールとして認められなかった。好きな人は好きなんだろうけど、最初の一杯としては無理である。

そしてこうなると普通のラガーが飲みたくなったりする、飲んだ暮れの夜であるw。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生。活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ移住生活へ
href="http://lifestyle.blogmura.com/iju/">にほんブログ村
[PR]
by who54211 | 2012-09-19 13:22 | 趣味 | Comments(0)

白鳩

・・・っていっても日本の某総理大臣のことではないw。

f0129786_224552.jpgうちの雇用主さんはこの石鹸が好きなようで、大量売りの殿堂「Costco」で大量に買い込むのだが・・・。

ワタシは正直この石鹸が嫌い。
泡立ちが良くないし、匂いが石鹸らしくない匂いなのだ。しかも石鹸の形状が平らではなく、カーブがついてるので石鹸置きからコロンと落ちやすい。
肌にはいいんだろうけど(「石鹸カスが残りません」ってコマーシャルはこっちでもしてる)、そんな違いが分かるほど敏感な肌ではないので、正直石鹸変えてほしい。むしろこの石鹸で手を洗うと乾燥が強くなるような気もするんだよね。

クライアントさんが前に使ってた「Lever 2000」は泡立ちも良くて香りも好みなんだよね~。使い心地もしっとりだったし・・・。あれ今度買物行ったときに買ってこようかな~。

・・・と目論んでいたら発見!

f0129786_2414272.jpg

すっごい古いけど、リッツカールトン・モントリオールとシャトー・ビクトリア(ビクトリアにあるお城を改築した有名なホテル)の石鹸!!
多分、こいつらは泡立ちも香りもいいはず・・・。

先週フィリピーノの子が洗面所を掃除したって言ってたからその時に発見したんだろうね。
で、捨てればいいのになぜか納戸に置いてあるのねw。ちびた石鹸は惜しげなく捨てるんだけどな、うちの雇用主さん・・・。

あるから使ってしまえ~~~~。

とりあえず今使ってるハトポッポを終わらせてからだけど・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2010-05-30 02:44 | 関心 | Comments(2)