タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

タグ:息子くん ( 130 ) タグの人気記事

半分

息子くんは今日で2歳2か月。

最近は、幼稚園の先生に夢中。週に一度だけなのに、毎日のように「きょうこ先生、きょうこ先生」と言い続けている。
この「きょうこ先生」が「ひろこ先生」に聞こえるのはワタシだけではないはずだ。

Risaさんのリトミックは生後8か月から受けているのだが、2歳過ぎて参加し始めた幼稚園で教わったことの方が、吸収率がいい。それだけ言葉が理解できてるってことなのか、としみじみ思う。Youtubeで息子くんのプレイリストを作り、それを流すと静かになる。以前は「歌って!!」ばっかりだったのだが、最近は「流して!」と言ってくれるようになり、助かっている。
リトミックのおかげで、歌とお遊戯は大好きなようで、幼稚園でも、歌とお遊戯は楽しそうだが、工作は嫌い。嫌ならやらなくてもいいと思うのだが、座っててくれないので、どうしたものかなぁといつも思っている。放置するわけにもいかず、膝の上に乗せたりしてみてもすぐ逃げ出す・・・。
まぁ他のことはやってるからいいのか。

幼稚園であんぱんまんの紙芝居やら何やらが出てくるので見せ始めたら、すっかりはまってしまったのだが、謎なのが、いつも同じエピソードばかり見る。
お気に入りエピソードが「ポッポちゃん(これも「こっこちゃん」となぜか呼ぶ)」と「ニガウリマン」。新しいエピソードを録画しててもそっちには興味がなく、見せようものなら「アンパンマン見るの!!」と烈火のごとく怒る。全部アンパンマンなんだがw。これは本も一緒で、同じ本を10回読まされたりすることもある。

三半規管が強いらしく、気が付くとよくくるくる回っている。サカサマになってそこからバク転するのも好きで(手伝いは必要だが)、日に何十回とやってたりする。

食べ物は相変わらず偏食。牛乳と麺類とアップルソースで生きている。週一回のAkoさんのお弁当はもりもり食べるのでヨシとする。Ritsukoさんのおかげでコーンミールのスコーンを自分で焼けるようになったのだが、それも喜んで食べてくれるので、まぁいいか。

石、スーパーボール、ウクレレのどれかを持ち歩くことが多い。あと最近はモップも好き。床拭いてくれる時もあるが、纏のように持ち上げて遊んでることが多い。お絵描きで〇を描いたり、粘土を触るのも好きだけど、それで「何かを作る」という発想はまだないらしい。Nigelの忍耐強い取り組みのおかげで、大きなレゴやブロックを積み上げたり組み合わせたり、ということはできるようにはなった。

そんななか、スヌーピーさんは20週を過ぎた。妊娠も期間も折り返しである。2週間ほど前から外から触っても動いてるのが分かるようになり、時々抱っこしてると息子くんを蹴っ飛ばしたりする。息子くんも「スヌーピーさん、大丈夫ねー」とかよく言うようになった。まぁそれが赤ん坊だと認識してるのかどうかは分からないのだが。
今回の妊娠は、YLオイルのおかげで、「あー薬飲めない!!!」ということがないので、非常に気が楽である。あとは新居ができてくれればいい。



Newport Jane
[PR]
by who54211 | 2017-10-21 13:40 | 人間 | Comments(0)

忍耐

カナダはこの週末、サンクスギビングデーのロングウィークエンド。
久々に親子三人、別々に出かける予定がない週末初日は、ファイナンシャルプランナーのYasuyoさんのところへまずお出かけ。

うちの貯蓄やら保険は日英堪能なYasuyoさんにお願いしている。毎年10月は年に一度のプラン見直しのミーティングがあるのだ。

今年、我が家は引っ越すのか引っ越さないのか微妙になってきたのだが、やはりいつでも動けるように、お金の動向は確認しておく必要がある・・・といってもこの辺のことはNigelに任せている。数に関係することはNigelのほうが得意。ワタシは基本ザル女房なので、「使うだけの人」であるw。なので、NigelとYasuyoさんがお話してる間、終始息子くんの相手をしていた。

Yasuyoさんのオフィスは、ダウンタウンの街中、高層ビルの12階にあるので、息子くんは外の景色に色めき立ち、大きな窓のさんに乗っかり、窓をどんどん叩く。

音がすると面白いんだろうね・・・。でもやめてくれ~。

でも一時間以上の大人の面白くもない話を聞きながら、ぐずることもほとんどなく、おとなしく過ごしててくれて助かった。途中、思いっきりくつろいで、靴下脱ぎ始めてどうしようかとも思ったが、叫んだりとか暴れたりはなかったから良かった。頑張ったね。

うちはそんな息子くんの学資保険積立もお願いしている。スヌーピーさんが産まれたらスヌーピーさんのもやらなきゃいけないな。
ありとあらゆる面で、お金のことに関しては全面的に彼女にお願いしているのは、やはりこうして定期的な見直しをしてくれて、ワタシたちのライフスタイルに合わせて臨機応変に対応してくれることが大きい。銀行と違って彼女が扱っている商品は、保険も含めて、投資も兼ねているので、銀行のように預けてその利息だけ、という増え方ではなく、株式市場の動向に応じて、時として大きな利益も産むことがある(今のところとびぬけた利益は出てないけど、損は出てない)。

今回のミーティングでは、やはりワタシたちの大きな買い物、「家」のことでいくつかの書類手続きをし、今まで月ごとに払っていたいくつかの保険料を、年間で支払うよう変更した。これもYasuyoさんのアドバイスのおかげで、過去2年で貯めてきたタックスフリーセービングとリタイア用のセービングの金額がある程度の額になったからできるようになった。月ごとで払うより、年間で払った方が一か月分くらい出ていくお金はセーブできる。

つまり、いままで貯めてきたタックスフリーセービングの中から、まとめて支払うことにしたわけである。

タックスフリーセービングは、その名の通り、「税金がかからない預金」である。
年間$5000まで、という限度はあるのだが、引き出したら、その翌月、ゆとりのお金があれば、引き出した分だけまたその空いた枠に預けることができるというもの。リタイア後のセービングや定期預金に比べると、割と自由に動かせるセービングである。
なので、上手に使いこなせば、このタックスフリーセービングのお金で毎月貯蓄のために出ていくお金を抑えることができるわけである。ま、その辺のことは全部一括してNigelに判断してもらっただけだけどw。

何はともあれ、毎月の支払にひやひやしなくて済むってのは、すっごい安堵感がある。

これも一気に切り替え、ではなく、各保険の契約した月に一年分支払いになるので、一気に目減りすることもない。急にワタシやNigelが母国に帰国しなきゃいけないってことがあっても、これなら大丈夫である。

さてさて、あとは家ができてくれればなー。出来上がったら10日以内にデポジット支払わないと契約破棄されてしまうらしい(この辺もワタシは英語だったんで契約書を細かく読んでないw)。
どうなることやら・・・。







妊娠5か月
[PR]
by who54211 | 2017-10-08 14:34 | 人間 | Comments(0)

奇跡

いやはやアロマフェアが終わって、その記事も書かないままに、一週間・・・。
実は、終わった当日、うまく寝付けず、そのせいで風邪をひき、体調を整えるために早寝早起き昼寝付き生活を送っていたのだ。

ちょっともう時間が経ちすぎてしまったが、アロマフェア、大成功だった。脳波を今回担当させてもらったのだが、想像以上に参加者の方から好評で嬉しかった。脳波、気になる方は、

Emiさんにお問い合わせを。

さてさて、昨日今日とハプニング連続な二日間だった。
昨日、もともと↑のEmiさんのところへお邪魔して、その後出産したばかりのSatomiちゃんのところの赤ちゃんに会いに行く予定だったのだ。で、息子くんを車に乗せ、Emiさんのお宅へ向かう途中、あと1ブロックで到着、という時に

「え??ワイパー止まった!!!!」

モーターの音はするのに、ワイパーが動かない!!
一旦止まってワイパーをおろしてみるが、やっぱり動かない。でも仕方ないのでそのままEmiさんのお家へ行き、とりあえず、Emiさんの家から近い、Tamakiさんの旦那さんの整備工場へ電話。
ちょっと混みあってるけど、見てくれる、ということになったので、Emiさんの旦那さん、テリーパパさんに息子くんを任せ、整備工場に車を持っていく。

帰ってきたら、息子くんは廊下に寝っ転がってドラえもんを見てたw。やはりワタシがいないことに気が付いたらしく、泣きはしなかったが、騒いだらしい。だが、そこは二人の男児の父、テリーパパ。あれやこれや駆使し、最終手段でアニメだったらしいw。
車がないので、Emiさんに甘えて、息子くんの幼稚園も送迎をお願いした。そして幼稚園を出る時に整備工場から電話が・・・。

「ワイパーのモーターとモーターをつなぐリンケージが壊れてるので、取り換えが必要です。部品が今ないので、明日の午後まで直りません」

・・・・・ちょっと待て。ワタシは土曜日、すでにポートコキットラムにワタシと息子くん、友達二人と子供一人を乗せて行く予定が入ってる。

頭の中まっしろ。

とりあえず乗せて行く予定の友達二人に連絡を入れ、対応策を探ると同時に、午後行く予定だったSatomiちゃんのところはどうしようか?と考え始めた。
日を改めることもできたのだが、すでにお赤飯を持ってきていたこともあり、更にEmiさんの好意に甘えさせてもらって、ストローラーの雨カバーまでお借りし、いったん整備工場に寄っていただいてストローラーと荷物を移し、Satomiちゃんの家まで送っていただいた。Satomiちゃんの家からならバス・電車でもそこまで困らず帰ることができる。

無事にSatomiちゃんと生後三日の赤ちゃんとご対面。息子くんは昼寝をしてなかったのだが、至極ご機嫌で、最初おっかなびっくりだった赤ちゃんも次第に「なでなでハグハグ」と撫で始めた。Satomiちゃんの赤ちゃんは、とってもご機嫌で、滞在中泣くこともなく、穏やかな二人のオーラをしっかり受け継いでる子だった。新生児、やっぱりかわいい。目が合わなくてもかわいいから不思議。
そしてSatomiちゃんがとても幸せそうで、ほんとにうれしかった。聞けば安産だったようで、経過も順調のようだった。

Satomiちゃんのところを出て、バスに乗り込んだら息子くんはもう限界で、眠りについた。3時過ぎていたのだが、眠らせて家に着くころにちょうど起きてくれて助かった。

その後は、息子くんとテレビを見ながら、とにかく土曜日どうしようか?を考えていた。ワタシと息子くんはバス、電車でいいけど、乗せて行く予定だった友達は、ケーキを含め結構な量の手作りお菓子を持っていく予定だったので、彼女の行きだけでもどうにかならないか?と画策していた。(と言ってもワタシは電話一本かけただけだがw。)

結局具体的な解決策も見つからないまま、晩御飯の時間になったので支度をしてたら、整備工場から電話が入った。

「部品が今日届いて直りましたけど、今日取りに来られますか?」

・・・・神様、ありがとう!!!二つ返事でOKし、急いで息子くんにご飯を食べてもらう。食べさせながら車直ったことを送迎する予定の友達二人に知らせる。
ラッシュの時間帯だったので覚悟はしていたのだが、そこはバンクーバー、子連れにやさしいので、ストローラーのスペースはかろうじて空けてくれた。息子くんは混みあうバスも電車も乗り物に乗ってることが楽しかったらしく(特にスカイトレインは滅多に乗らないので面白かったらしい)、終始ご機嫌だった。

が、整備工場でまさかの事態が!!
取りに行く前に、ちゃんと銀行に残高があるか確認していったのだが、お支払い金額を差し引いた残高が残ってるのに、なぜか整備工場の方でデビットカードの振り込みが確認できず・・・。
念のためにチェックブックを持っていってて良かった。チェックを一枚書いて、来週振り込みが確認できなければ、チェックを現金化しますね、ということになった。

息子くんはいつもより一時間遅れてのお風呂だったが、お昼寝も遅かったので、きっとこれはこうなる運命だったのだろう。

朝一でワタシの銀行口座の動きをチェックしたら、きちんと整備工場にお金が振り込まれていたので、ほっとした。
そして無事にお友達も乗せて、ポートコキットラムの誕生会にも参加し、帰ってこれた。息子くんもパーティーを楽しんでくれて、たくさんお菓子も食べられて(日ごろあげないのでw)、幸せそうだった。

そして今日のハプニング。

アロマフェアに来てくれたMasakoさんが、YoungLivingの会員になりたい、ということでその手続きをして、無事に会員登録し、今月分も注文を出した。
…はずだった。
アロマージュの会員にもなってもらうためにスタッフのKeikoさんに連絡し、ダウンラインのページを写真で送ったら

「Masakoさん、オートシップで登録しました?」

という質問が・・・。え?オートシップで登録したはずですが??と思って確認すると・・・。

…なってないじゃん!!!

また頭まっしろ。
Keikoさんにそう伝えると、「チャットで交渉してくれる」ということなので、お願いする。

「オートシップの発送日が来月になってたので、今日の日付にしてもらいました」

という確認のメッセージを受けて、ほっとした。

思いもよらないハプニングが続いたが、それでも常に救いの手が差し伸べられて、予定を崩すことなく、息子くんに八つ当たりすることなく過ごせたのはほんとにありがたいとしか言いようがない。これだけ救いの手を降り注いでもらえて、ワタシは本当に幸せだと思う。
助けてもらえる人が近くにいるって本当に心強い。
そしてその好意に甘えることができるようになった自分を誇りに思う。

できないものはできないのだ。だったらできる人にお願いすればいい。
断られることもあるかもしれない。でも自分がどうしたいのかを明確にするためには、お願いをちゃんとするって大切なことなんだと実感する。断られることを恐れていたら、結局自分のやりたいことは何もできないのだ。

断られることは確かにショックなこともある。
でも、じゃぁ次の手を考えよう、という意欲にもつながる。

これがまなみんの言ってた「オファー力」なのね。小さなお願いからコツコツと助けを求めてみようと思う今日この頃である。






[PR]
by who54211 | 2017-10-01 13:08 | 報告 | Comments(0)

急変

さぁさぁ日曜日にはアロマフェアである。脳波測定は飛込参加可!!お時間あったら是非是非。


金曜日は息子くんの日本語幼稚園がある。
うちの息子は、昼寝との闘いで、先週、先々週と非常に機嫌悪く、ほとんど工作をしなかったし、積極的に前に出ていくこともなく、ぼんやりしていたのだが・・・。
f0129786_13113293.jpg

見てわかると思うが、象とトンボは完全にワタシが作った。
が、今日のブドウはあれほど嫌がってたノリも手に付けて、べたべたと遊び、シールも初めて貼ってくれた。
そして驚いたことに、先生の膝に自ら乗ったw。

一体彼の中でどんな変化があったんだろうか??教室にもすぐに入りたがったし、なんだかんだとルーティンのクラスは好きなのかもしれないな。
まぁ楽しく通ってくれるのであれば、いい。

ただ、やっぱり通学時間がネック。帰りの車で寝てくれるのだが、家に着いてベッドに移そうとすると起きてしまう。長すぎるのでちょうど睡眠サイクルが浅くなる時に到着してしまうらしい。早く引っ越したい。
今日、Nigelが建築現場を見てきたのだが、ワタシたちのコンドの方はともかく、タウンハウスのほうはやっと始まったばかりだった。

・・・いつできるんだ???
希望は年内だが、せめてスヌーピーさん生まれるまでには引っ越したいんだが・・・。というか母が来たら、今の家だとスペースないぜよ・・・。





[PR]
by who54211 | 2017-09-23 13:09 | 人間 | Comments(0)

癇癪

f0129786_05135620.jpg
2歳1ヶ月になった息子くんは、自分でできないことをやろうとしできなくて、泣きわめくことが増えたw。見てて面白い🤣

4リットルの牛乳を運びたくて、でもできず、この後座り込みをしていたw。

最近はテレビを見たがり、粘土(プレイドウ)とブロックでよく遊ぶようになった。

体調が良くない日があったせいか、最近は公園でも積極的に走り回ることが減った。夏の間は2時間平気で遊んでたのに、1人で遊んでると30分程度でストローラーに乗ったりするようになった。誰かいると長居するのだが。人と関わりたくなってきたのかな。

幼稚園は好きなことしかしないが、リトミックはだいぶ前向きに取り組むようになってきた。ただ、歌は音痴w。家でも歌うのだが、棒読み...。

お腹にスヌーピーさんがいることが分かってきたらしく、
「お腹蹴らないね」
「潰れたらかわいそうね」
と言うようになった。
f0129786_05283202.jpg
5ヶ月に入った最初の戌の日なので、腹帯を始めた。
そして、マタニティの服も取り出したら、息子くんの時に母が贈ってくれた妊婦グッズが出てきて、思わずしんみりしてしまった。

あぁ、母は気にかけてくれてたのね。

と改めて実感。
息子くんの時は、こんなに深く愛情を感じなかったのに、不思議なものだ。

スヌーピーさんは順調に成長しているようで、モコモコ動くのが分かるようになった。
お腹が出てきてるのは、胃下垂のせい。息子くんの時に腹筋が離開して回復してなかったらしく、胃下垂で胃が飛び出しているw。胃下垂出産したら治るかしら??



[PR]
by who54211 | 2017-09-21 05:13 | 人間 | Comments(0)

都合

今日はBC Women's病院へ。

ここは息子くんを出産した病院である。
が、今日行ったのは「周産期精神科」。

DVによる鬱、息子くん出産後の産後うつ、おまけに家族歴まであるワタシは、今回の妊娠出産も鬱再発のハイリスクな患者、ということでかかりつけのお医者さんに紹介された(カナダでは専門医にかかるのに紹介状が必要)。

すごく行きたくなかった。

いや心配してくれるのはありがたいんだが、2歳児連れて、1時間病院って考えただけで恐ろしかった。
案の定、息子くんはグズグズ。

正直に

「ここに子連れで来るのがストレスです」

と言った。

それ以外は、順調な妊娠生活だし、今回は母も来てくれるし、何よりも躊躇せず「たすけて」と言えるし、助けてくれる人が周りにたくさんいることを知ったので、遠慮せず甘えて行くつもりだ。

かかりつけのお医者さんは、朝一、7:30に必ず予約を入れて、Nigelにも一緒に来てもらっている、と言ったら、

「じゃぁ次は8:30に来てね」

と言われた。

やっぱり通わないとダメらしい。Nigelに1時間遅れて仕事に行ってもらい、できる限り通院回数減らす方向で合意。

産後うつで自殺者も出ているバンクーバーでは、やはり予防に力を入れてるのね。

とりあえずエジンバラ産後うつ質問票でも問題なかったし、できるだけの手筈を整えてるので、通院以外に特に何も処方はされず、ホッとした。これでカウンセリング行けとか、グループ参加しろとか言われたら、ワタシはどうしたらいいのだろう??ナニー雇うしかないよな。

自分を優先するって一体どうしたらいいんだろうってこういう時に思う。ワタシ自身は病院に通うのが苦痛なわけじゃない。精神科に通うのは、むしろちゃんと自分を見つめ直すいい機会だと思っている。息子くんが一緒だからシンドイのだ。

息子くんとの時間も楽しいから、それはそれでいいのだが、一緒にはできない。

前回通ってた時は、まだおっぱいという兵器もあったし、息子くんも動き回ってなかったからいいけど、2歳になったらそういうわけにもいかない。

やっぱり1人で行くのが唯一の解決策。Nigelに頑張ってもらおう




[PR]
by who54211 | 2017-09-19 12:52 | 報告 | Comments(0)

風邪

昨日の昼過ぎから息子くんが珍しくダウン。

リトミックの後ごはんを食べなかったのだが、その後寝たら機嫌も良くなったので、図書館にアクティビティに参加したのだが、帰ってきてもやっぱり食べなかった。

機嫌は悪くないので、お風呂に入れたが、その後、寝ない。

「頭痛い」「膝痛い」「お腹痛い」「水飲む」「抱っこ」を数分置きに繰り返し、まとまった睡眠をワタシも取れず。

熱かったりそうじゃなかったりするので、熱が上がったり下がったりしてるらしい。今朝は辛うじてヨーグルトを喜んで食べた。こりゃまたしばらく離乳食に戻るのね。

車を修理に持っていくのとAkoさんのお弁当を取りに行く都合があったので、Nigelに午前休を取ってもらい、ワタシだけグランビルアイランドへ。
出てくる時も珍しくNigelにべったりしてて、グッタリしてた上、後追いして来ず。相当来てるな。

ワタシ自身もここ数日ちょっと嫌なことが立て続けにあって、リフレッシュが必要だったので、こういうひとり時間は相当ありがたい。

明日の幼稚園は、明日の朝判断しよう。




怒り
[PR]
by who54211 | 2017-09-15 02:59 | 人間 | Comments(0)

初日

息子くん、今日が幼稚園の初日。
・・・といっても2歳児のクラスは親同伴の一時間。
f0129786_08345395.jpg
ある程度予測はしてたが、移動中から眠気と戦う。
泣かせながらも起こしてなんとか到着。でももうぐずぐずでお昼ご飯は食べず。次回はもうちょっと近くで遊ばせて、移動距離を短くしようと思った。

教室に入ると、なぜかおもちゃに見向きもせず、まっすぐ向かったのがラジカセ(今時?!)。
流れてる音楽に合わせてゆらゆら揺れていた。この時点では割と機嫌が良かった。でも名札は拒否。

うちの息子は、シールペタペタにまだ興味を示していないため、ほかの子が飛びつくこの作業も「うぎゃー」と拒否。
お返事のコーナーも無視。
工作に至ってはノリを手に付けた時点で不快だったらしく、全面拒否。
お遊戯と紙芝居は楽しそうだったけど、男の子に服を着せるゲームは「うぎゃー」とまた拒否・・・。

最後の5分は教室から出たくて仕方なく、ドアにしがみつく始末・・・。

終わった途端、笑顔で飛び出して行った息子くんを見た時、「早まったか?」とちょっと思った。

しかしだな、ほかの2歳児はなんて積極的なんだ、と思った。
どんどん前に出ていくわ、工作で全面的にノリ塗るわ、自分の順番を待てずに割り込んでいくわ・・・。でもそれが2歳児だよなぁ・・・。
うちの息子くんはどうも機嫌が良くてもそういう面があまりないので、実は社交的な面が弱いのかもしれない。
まぁそれも個性だからそのままやらせようとは思うが、人と違ってもいいんだよとワタシとNigelがおおらかに受け止めてあげとけばいいか、と思えたからきっと大丈夫だろう。

しかしだな、おやつ代を払うのはいいんだが、配られたこのお菓子・・・。これ、うちの息子はまったく興味を示してなかったので、あげないんだけど、普通は喜ぶのね(そういえばベビーシッターしてた時にそこの子供は2歳になってなかったけど食べてたか)。
いずれ飛びつくようになるだろうけど、今のところはワタシのおやつになるな・・・。っていうかこれらを毎週くれるのか??いらんなぁ・・・。

[PR]
by who54211 | 2017-09-09 08:34 | 報告 | Comments(0)

会話

今朝の公園での出来事。

基本、ワタシは、人の子供にはあまり口を出さない。
うちの息子くんがなにかやらかした時、注意をしてもらったときは、「ごめんなさい、ありがとうございます」とは言うけども。

うちから一番近い公園は、あんまり人が来ないのだが、今日は若干混んでいた。
うちの息子くんは、相変わらずマイペースに遊んでいた。

滑り台が3つある公園なのだが、そのうちの一つは赤ちゃんでも滑れるくらい、小さいものである。これ、息子くんくらいの子だと、立って砂利をかけると砂利が滑り台をざざーっと滑って面白いらしい。

ワタシも誰も滑ってないときには、気にせずに息子くんに砂利を流させて、終わったら砂利を滑り台から全部落としておくのだが、さすがに別の子が滑ろうとしたり、あんまり人が多い時には止めている。

で、今日も息子くんは砂利をザーザー流して遊んでいたのだが、ほかの子が来たので、やめさせて砂利をどかした。そのうちにうちの息子くんも滑り台を滑ろうと階段を昇って行った。
息子くんの前には息子くんより少し小さい女の子。なかなか滑らないのだが、息子くんは待ってたので放置。この女の子のお母さんはほかに4歳のお兄ちゃんと、3歳くらいの女の子(いとこかなんかだと思う)の面倒を見てるようで忙しそうだった。最終的に気がついて

「早く滑りなさい」

と促してくれて、ここまではよかった。

滑り置いた女の子は、息子くんがまさに滑ろうとしてる滑り台に向かって砂利を投げ始めたのだ。息子くんが滑り始めてもやめない。

さすがに危ないので

「それはよくないよ。人に向かって砂は投げないんだよ(That's not nice, u can not throw sands towards people)」

と言ったら、お母さん飛んできた。

で、ワタシに放った一言。

「私が母親だから大丈夫です。大体この子2歳になってないからそんなふうに言っても分からないから(I am her mother, I can take care of it. She is even 2 yet, so she can not understand those words)」

・・・。
この後、ワタシは静かに怒っていた。すぐにはなんでそんなに怒ってるのか分からなかったのだが、分析してみたら

ーこのお母さんは、何が起こったのかを聞いてこなかった
ー女の子が悪いことをしたのに、謝っても来なかった
ー2歳の息子を育ててるワタシに「子供の言語発達を知らないの?」的な発言をした

確かにこのお母さんはワタシより経験値が多いんだろう。もしワタシがアジア人じゃなかったらもっと違う対応をしたのかもしれない(たまに「英語分からないくせに」的な態度を取られることが今でもある)。っていうか、このお母さんがこの後この女の子に注意してたフレーズ、ワタシが使ってたのとほぼ同じだったけど???むかつくわ~~~。

見てたら4歳のお兄ちゃんも結構注意されたことを何度もやってる子だったから、このお母さんもいっぱいいっぱいだったのかもしれない。だとしてもだな、少しは敬意をもってほかのガーディアンにも接してほしいわ。大体「そんなふうに言っても分からない」って子供の前で平気で言うのはどうなのよ??

人のふり見て我がふり直せ。息子くんがトラブル起こしたときは、まず冷静に「何があったんですか?」と聞けるようにしとこう。


[PR]
by who54211 | 2017-09-02 06:26 | 人間 | Comments(0)

強靱 baby

息子くんの誕生会で、来てくださった方にはご報告をしたのだが、改めて。

f0129786_06120751.jpg
現在二人目を妊娠中。写真は高齢出産のためにやるNT超音波検査の超音波画像である。8週目で写真を撮った時は

f0129786_06475525.jpg
こんなだったのに、たった一か月で人間の形になり、手足ができていた。息子くんの時にもやったのだが、その時もそう思った。

「え、もう人間じゃん」

てね。このNT超音波は、出生前診断の一環で行われる。お医者さんによっては高齢出産だと羊水検査までやらせたりするのだが、うちのお医者さんは、ここで異常が出なければ、そこまでは希望しなければやらない。息子くんの時もそうだったけど、人間の形になってるのを見ちゃうとたとえ「異常があるかもしれません」と言われても「育てたい」と思うのが親心である。人にもよるか。技師さんによると、特に異常はなさそうだし、順調に成長しているとのことだ。異常があったらそういうことは言わない。「お医者さんに聞いてください」の一点張りになるので、大丈夫なんだろう。

さて、息子くんの時には胎児のときのニックネームが「Spot」だったのだが、今回は、最初の超音波で検査技師さんが

「ほら、見て。ここにピーナツがいるわ」

と言ったので、ワタシはそのまま「じゃぁお豆さんって呼ぼう」と思っていたのだが、Nigelが漫画の「The Peanuts」から取って「Snoopy」がいいと言うので、この子のニックネームは「Snoopy」。Spotもこっちでは結構有名な犬なので「犬繋がりw」と喜んでいる。父ちゃん、単純ねw。

で、そんなSnoopyさんは、計算上
f0129786_06151053.jpg
これをやってる時には、お腹にすでにいたことになるw。この時妊娠4週目くらいか。Nigelはこの妊娠週の数え方がよくわかっていなかったらしく(息子くんの時は一応2週間ほどトライの期間があったので、いつのか本人は認識してない)、

「え??だって作り始めたのってここだから…計算が合わない」

とパニくっていた。妊娠週は最終月経終了が妊娠0週になるので、実質その2週間後の排卵期に授精してることがほとんどだ。しかもワタシは生理も順調だったし、超音波でも「計算通りです」と言われた。つまり狙い撃ちでできた、ということである。

予定日が来年の3月3日ということでいろんな日本人の友達には

「女の子だね」

と言われる。今回も性別診断はしてもらわない方向でいくのだが、どっちが産まれてきても、バンジージャンプに耐えた子供だからたくましくなるに違いない。

世の中不妊で悩むカップルが多い中、高齢にも関わらず計算通りに子供を授かったことに感謝している。
後は新居に年内に引っ越せたら文句はない。早くできてくれないかな・・・。

今回は息子くんの時よりも早めのご報告になった(息子くんの時は5か月に入ってから)のには理由がある。
息子くんを見ながらの妊娠生活が大変になることを予測したからのだ。
そうでなくても、6-8週目までの先月半ばから今月頭は、つわりで辛かった。息子くんの時にも思ったのだが、一番不安定な時に声を大にして「妊娠してるんです。手伝ってください」と言えないのは本当に大変だった。毎日毎日体調不良と睡魔と戦いながら息子くんを公園に連れていっていた。
息子くんの時は休めたけど、今回は元気な息子くんと一緒にいるので、それができない。引っ越しも控えてる。
絶対にお手伝いが必要だ、と判断したのだ。なので、完全な安定期には入っていなかったが、息子くんの誕生会の直前の検診で再度心音を確認したのもあって、ご報告をした。
そして、今回の出産には、母に来てもらうことにした。これもワタシの中では大きな決断。親にお願い事が苦手なのだ。

だが、意外にもあっさりと

「あぁ、二人目の時は行くつもりだったから」

と言われ、しかも2か月近く滞在してくれることになった。感謝感謝。言ってみるもんだw。

さて、来年お兄ちゃんになる息子くんは
f0129786_06124130.jpg
相変わらずマイペースに遊ぶ。最近はこうして一人で遊ぶ時間もだいぶ増えてくれたけど、その分何をやらかすか読めないので、やっぱり目が離せない母だったw。



[PR]
by who54211 | 2017-08-27 06:11 | 人間 | Comments(2)