タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

タグ:断捨離 ( 2 ) タグの人気記事

春色

ワタシは多趣味である。
いろーんなことに興味があるので、どれもこれも手を出すのだ。

まぁそんなワタシは昨日、Tamakoさんのお家にお邪魔して、「パステルアート」を教えていただいた。

行く前に「使いたかったら持ってきてね〜」と言われてたものを出してると

「あれ??持ってた。」

f0129786_23545500.jpg

まさかのパステル発見w。

いつも心地よくお出迎えしてくださるTamakoさんとTamakoさん邸で、Tea LaniのMayumiさん、マクロビシェフのAkoさん、そしてばんマルシェのMahoさんと和気あいあいとお稽古スタート。
最近日本でも流行ってるパステルシャインアート。「絵を描く」ことももちろんできるが、それだけではなく癒し効果も非常に高いのだそうだ。

何よりも「これが正解!」という絵を作らなくていい、結果オーライなゆるさ!!思ってたとおりに色が出ることもあれば、思ってたとおりに形にならなくても、それが「今の自分」の反映、という考え方。出来上がったものを見て、ワタシ今、こんな感じなのねーと実感するわけである。

パステルを直に紙にくっつけて絵を描く人もいるが(以前オーラアートを描いてくださったMieさんはこの方法だった)、Tamakoさんが教えてくださったのはパステルをそれこそ茶漉しのような金網で削ってそれを指かコットンに取って絵を描く方法。
パステルアートの基本は「円」。
この円がまた難しい。まん丸を描いてるつもりがなぜかゆがんでしまうw。
円を描くときに一方向、右回りか左回りかをするのだが、右回りはエネルギー注入、左回りはリラックス効果が高いんだそうだ。
何がってワタシはせっかちな上に最近は息子くんに追われて作業が中断されることが多いので、描きながらどうしても呼吸を止めてしまいがちなことである。Tamakoさんに何度も「息とめないのよ」と言われながらくるくる。

そしてその後に雲。
「雲って絶対同じものなんてないから、なんとなく雲だと思って描けばいいのよ」
とやさしくTamakoさんはおっしゃるが、やはりワタシは思ってたように描けず・・・でもま、いいかとほかの色を足して、なんとなくよくなったので完成。ここでもやっぱり「息、してる??」とw。

最後は桜。
これはテンプレートを使っての画法。桜の花びらを一枚クリアファイルにくりぬいて、中心の点を色鉛筆でつけてパステルで塗り塗り。
ワタシ、テンプレートをインクとかペイントで使ったことはあるのだが(一応ペーパークラフト好きなので道具は一通りある)、テンプレートでインクやペイント使うと絶対に染み出るのだ。
でもパステルではこの心配がない、というか後で消すこともできるので修正可能。

出来上がった作品は

f0129786_04524208.jpg
こんな感じ。Tamakoさんが「額に入れなくてもカードストックなんかに貼るとかっこよくなるよ」とおっしゃってたので
f0129786_04581106.jpg
こういうときクラフトやっててよかったと思う。すぐできるw。
桜は3月末にやってくるイギリスの母の日のカードにする予定。

実はワタシがパステルアートに興味を持ったのは、引越しのときにクラフトの道具を減らす、というかこれ以上増やさないようにするためである。
クラフトは大好きだけど、息子くんが小さいのでどうしても道具を出しておくわけにはいかず、現在は寝室に眠っていて必要なときに必要なものだけ出して作業するのだが、作ってるうちに「あ、あれも」「これも欲しい」と思ったときに手元になくて非常に非効率だったのだ。
なので、できるだけ減らし、これ以上増やさないでいくにはどうするのが一番いいか、と考えてたときにTamakoさんがInstagramでバレンタインデーカードの写真をUPされていて

「自分で描けばいいんじゃん!」

と思い立ったのである。そうなったらもうすぐTamakoさんに連絡し、日程調整していただいてレッスン。こういうのは思い立ったら吉日のワタシである。

どうも気持ちがシンクロしたのか、Nigelも昨日から断捨離をはじめた。引越しまであと半年くらい。荷物は最小限にしたいワタシたち。

もうこうなったらどんどんいらないものは捨てようと思う。クラフトの道具ももうどんどん使って消耗品以外は買い足さないつもりだ。

さてこのパステルだが、息子くんとも楽しくできそう。
ただうちの息子、手に何かつけるのが好きではないらしく、いまだに粘土遊びをしないし、転んで砂や土が着くと懸命に取ってくれと懇願する(自分でやらない)。

もうちょっとコミュニケーション取れるようになったらいけるかな。
それにしてもバンクーバーの日本人はいろーんなことができる人が身近にたくさんいて楽しいわ。Tamakoさん、今度は一緒に飲みましょうねw。

[PR]
by who54211 | 2017-03-05 23:49 | 趣味 | Comments(0)

潜在

SAKI先生の断捨離の講座を聞いた時に「一箇所でいいから始めましょう」と言われたのにワタシの重い腰は上がらなかった。
頭の中では「ヤンなきゃ!!」と思ってるのに、身体がついて行かず早や半年😵

でも昨日Kaoriさんの風水講座で
「冷蔵庫はジュエリーボックスだと思って扱ってください」
と言われたのもあるが、なによりも
「じゃぁホームワークで冷蔵庫と玄関を綺麗にしてください」

「どこか」ではなく「ここだけ」と言われたのと「宿題」という響きにワタシのスイッチが入った。
f0129786_16001815.jpg
もちろん中も綺麗になって、使いやすくなった。
f0129786_16005187.jpg

玄関もスッキリ。

なんで提出するわけでもないのに宿題って言われるとやろうと思ったんだろう??刷り込まれてるなー、詰め込み世代(土曜日授業がまだあったもん)育ちだからかw。

もうこうなると他もやりたくなる!!

Kaoriさんの講座の中身はまた明日。

[PR]
by who54211 | 2017-02-27 15:59 | 報告 | Comments(0)