「ほっ」と。キャンペーン

タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

タグ:旧正月 ( 5 ) タグの人気記事

通知

f0129786_1253104.jpg

チャイニーズニューイヤーである。中国系の移民の多いバンクーバー、盛大にお祝いする週末なのだ。

さて、昨日あるメールが来た。

「移民プロセスが完了したので、近いうちにバンクーバーオフィスから連絡が行きます」

という内容。

やっとである。

というか本格的にプロセスに入ってたった3ヶ月で出来るなら、もっと早くやってくれてればいいのに、というのが正直な感想だろうか?

とにもかくにも後は面接だけとなった。
この連絡もメールで来てくれると楽なんだけどな〜。多分こっちは郵送だろうなぁ。

早く来い来い、である。
春からこいつは縁起がいい、ということにしておこうw。
[PR]
by who54211 | 2014-02-02 13:02 | 報告 | Comments(2)

絶妙

この前映画を見に行った映画館は中華街の中にあるので、旧正月のお祝いまっさかりだった。
f0129786_7531100.jpg

日ごろ見たこともないお祝い飾りやらなんやらを売り出すお店がモールの中にところ狭しと並んでて壮観だったな。
旧正月が祝日ではないカナダでは、旧正月のお祝いは、旧正月の元旦を過ぎて最初の週末に大々的に行われることがほとんどだ。この日も土曜だったのでステージは夜遅くまでにぎやかだった。

f0129786_753464.jpg

こんな中国伝統のニコとオーケストラカルテットの合奏なんかもあったのだが

f0129786_753730.jpg

お祝いのイメージはわかるが、なぜ旧正月にサンバなのか理解に苦しむw。

f0129786_7531017.jpg

これはおまけ。
よく買い物に行くパークロイヤルに入っているとあるジュースバーなのだが、この日本語の「今日の特別」は日本語としては直訳で正しいのだろうが、なんかニュアンスが違うよねw。日本人じゃない人が訳したんだろうねw。こんなかわいい間違いを見つけるのも楽しかったりする毎日である。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-02-01 07:51 | 関心 | Comments(0)

混合

火曜日のお買い物が木曜日のアクティビティにクライアントさんが参加することになったので、木曜日へと変更。

...これがさ~、固定にしてくれればいいのに

「もう一回参加してみてから考える」

とかいう雇用主さん。
あの~ワタシにもプライベートライフというものがあるのだが...。
予定立たないんだが...。

...絶対caregiverはいうことを最終的に聞くと思ってやがんな、コンチクショウ。

で、そんなお買い物で、ウエストバンクーバーで唯一旧正月をお祝いしているのが中華系のスーパーマーケットと中華系の八百屋さん。
八百屋さんは飾り物をして、中国のお祝い音楽を流してるだけなのだが、スーパーのほうは

f0129786_51737.jpg

獅子はある(しかも休日にはちゃんと獅子舞してくれるらしい)わ、

f0129786_511178.jpg

願い事ツリーはあるわ(どうやら中国では七夕と新年に願い事をかけるらしい)、

f0129786_511593.jpg

太鼓まであるっていうw。

ちゃんと英語で

「旧正月にはこういうものが必要です」

という説明書きまで...。もちろんそれらはこのスーパーで購入可能w。

日本らしいお正月、というのをバンクーバーではあんまり見かけないけど、やはり人口が多い民族の行事はこうやって広まっていくんだわね。
数って大事なのかもしれない、と思う今日この頃。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-01-28 05:19 | 報告 | Comments(4)

月暦

GUNG HAY FAT CHOI!!

今日はチャイニーズニューイヤー、旧正月の元旦にあたる。
もちろん↑は中国語で「新年あけましておめでとう」を英語発音するとこうなる、というものであるw。

...ま、中国系移民が多いバンクーバーエリアといえども、まだまだ白人さんが多くてしかも高齢者の多いここウエストバンクーバーではまったくといっていいほど、なんにもイベントはないのだがw。

しかし不思議なのは、日本の年末年始の行事や準備って中国から渡来したはずなのに、なんで全然ちがうんだろうか?おせちの具材にしても、飾り付けにしても、全然ちがうよな〜。
ま、そこらへんが個性ってことでw。

で、今日の新聞の一面。
f0129786_8443069.jpg

新年早々、暗いニュースと一緒に新年のご挨拶ってなんだかな...。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

つくづくうちの雇用主さんの考えていることが分からない。

以前火曜日はクライアントさんがデイケアに行っていたので、クライアントさんが家にいない時間を使って、お買い物をしたりしていたのだが、デイケアに通うことができなくなったので、その代わりに雇用主さんが火曜日にクライアントさんを数時間看て、その間に買い物に行く、ということになった。

ところがだ、木曜日の午前中に行われるとあるアクティビティにクライアントさんは参加することになったんだそうな。それは一日ではなく半日なので、食事が無いから誤嚥の心配がない、ということで。
ほんで、そのアクティビティに雇用主さんもくっついていく、というのだ。

だからワタシは

「じゃ〜、ワタシのシフトをまるまる火曜と木曜入れ替えましょう。雇用主さんが週に二回クライアントさんを看るのはおかしいです」

と言ったのだが、それが理解できない。
ほんで言い出したのが、

「明日の火曜日、私は一時間だけ仕事するから、その時間をちょうだい。そんでいつも通りに上がって」

...だ〜か〜ら〜。
そんな意味不明なシフトだとCostcoに買い物に行く時に困るだろうが!!!!2時間かかるんじゃ〜。

声を大にして「○○!!」と叫びたいところだが、ぐっとこらえる毎日である。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2012-01-24 09:06 | 記事 | Comments(0)

旧暦

f0129786_15281011.jpg

Chinese New Yearである。

今年はおりしも節分が旧正月にあたるのね。
たまたまHome DepoというDIYのお店で電球を買ったら、レジに置いてあったのでもらってきた。ついでにFortune Cookieも。占いには

「あなたは行くべき所に行ける人間の一人である」

と書いてあった。なんか抽象的ね~。一体どこに行くのやら、ワタシ・・・。

そういえば
f0129786_15305565.jpg
一月半ばあたりからやけにこのうさぎさんを見かけたのだ。
毎年イースターになると売り出すはずなのに、今年はやたら早いな~と思ったらウサギ年なのねw。
ちなみにワタシの姉は年女である。

お友達のYukiさんのブログに「本来は旧正月で干支が決まる」と書いてあったのだが、うちの母もうちの弟も1月前半生まれなんだけど、普通に新暦の干支を使ってると思う。最近はどうも旧暦に合わせて干支を決める親が増えているんだそうで・・・。ややこしいのねw。

バンクーバー市内で暮らしてた時はこの旧正月、盛大にお祝いしてたイメージがあるんだけど、さすが白人密度の高いウエストバンクーバー、全くその気配なしw。
今日買い物に行った中国系の八百屋さんはやっぱりそれなりに飾りつけして、ラジオからも中国のお正月音楽が流れてたけど、それくらいかな~。ちょっとさみしい。

大体二月には祝日がないんだから、これだけ中国人移民が増えてることだし、旧正月も祝日にすればいいのに・・・という話を彼氏にしたら

「バレンタインデーは正式な祝日じゃないけど仕事休んだり早退する奴が多いから休みみたいなもんなんだよ」

と言われた。納得いかないな~。

何はともあれ、「新年好(あけましておめでとう)」


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家
[PR]
by who54211 | 2011-02-04 15:39 | 報告 | Comments(6)