タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

阿呆

残念ながら、スタンリーカップを掲げることができなかった我が愛するバンクーバー・カナックス。
しかも惜敗ではなく、4-0の大敗。でも選手は攻めてたのだ。ただ、ボストンのゴールキーパー(ホッケーではゴーリーと呼ぶ。ちなみにカナダではサッカーでもゴーリーと呼ぶ人が多いw)のできが良すぎた。案の定、MVPはボストンのゴーリー、ティム・トマスだった。

負けちゃったけど、カナダで生活しててはじめてスタンリーカップファイナルまで進んでくれて、どこよりも長くホッケーシーズンを楽しめたから、ワタシとしては満足だったのだが...。

やっぱり出たのだ、大バカものが。
試合終了が午後8時頃だったのだが、直後に車燃やすわ、けんか始めるわ、商店やデパートの窓ガラスをぶち壊して窃盗するわ...。
あんなに長いシーズンを戦い抜いた選手に対して失礼としか思えない。
うちの彼氏も「奴らはホッケーファンじゃない。この事態に便乗して騒ぎ起こす最低な奴らだ」と激怒。

カナックスもだけど、バンクーバーの街そのものも愛してやまないワタシは、こういうことをする人間の心理が理解できない。オリンピックに続き、このスタンリーカップの盛り上がりで市はCBC(テレビ局ね)と全面的に協力し、街のどまんなかを歩行者天国にしてパブリックビューイングの場をもうけてくれたのに、こんな騒動起きたら来シーズンからどうなるんだよ!!

おもしろかったんだよね〜、このプレイオフシーズン。

f0129786_12151166.jpg

こんな風にテレビ局前ではイベントしてるし、
f0129786_12164614.jpg

試合会場近い駐車場ではとあるFM局が敵チームのステッカー貼って「ぶっ倒せ!」とばかりに道行く人たちにホッケーパックでアタックさせたり
f0129786_12185458.jpg

これもテレビ局が配ってたんだよね〜。これ以外にもサングラスだのポテチだのいろんなサンプルが配られててかなりのお祭り騒ぎだったんだよね〜。

こういう馬鹿者はいなくならないんだろうか?

This is what we live for
(ワタシたち、このために生きてるよね)

試合直前、会場に掲げられるスローガン。カナダらしいよね。ちなみにこのスローガン、Tシャツにもなってて販売中であるw。

そう、ホッケーのために生きてるけど、暴動のためには生きてない。
うれしかったのは、この暴動の翌朝である今朝、ボランティアが自然に集まって街中きれいにしてくれたこと。
そしてたくさんの映像を警察に届け「このばかもんを捕まえてくれ!」と情報を提供してる人がたくさんいること。

みんな街を愛してるんだね。そうだよね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2011-06-17 12:24 | 愚痴 | Comments(4)

禁酒

f0129786_6354092.jpg今シーズン、もっともNHLでポイント(ゴールとアシスト)を稼いだのは、バンクーバー・カナックスのHenrik Sedinという選手だ。
この選手、双子で二人してカナックスでプレイしているが、今シーズンなぜかHenrikだけがAssociated Captainに選ばれたんだよね~。
レギュラーシーズンの最終戦は、フォワードの選手にも関わらずアイスタイム(実際に氷上にいる時間)が25分(普通は長くても20分以内)とものすごく長かった。それもそのはず、このポイントリーダーをどうしても獲らせたかったという監督の意図なのだ。翌日に2位につけていたワシントン・キャピタルズの選手は、ノーポイントで、見事Henrikはポイントリーダーとして今シーズン名前を残すこととなった。

そして昨日から始まったプレイオフ。
愛するカナックスは今日からLA・キングスとの対戦である。

で、オリンピック期間中もそうだったのだが、バンクーバー警察、プレイオフでの混乱を避けるために強硬手段に出るようだ。

それは、「酒屋を早く閉める」というもの。

バンクーバーに限らず、カナダではお酒の販売はきちんと許可を得ている酒屋さんでしかできないのだ。日本のように24時間コンビニでは買えないのだ。もちろん自動販売機なんてもってのほかである。

バンクーバー市内全体ではないようだが、カナックスの本拠地GMプレースのあるダウンタウンでは試合が始まる前に閉店させるのだそうだ。

かつて、1994年にカナックスはプレイオフファイナルに進出したことがあった。
惜しくも7戦目までもつれ込んだにも関わらずスタンリーカップを手にすることはできなかった。
で、その時、バンクーバー市内ではお酒にからんでものすごい暴動が起きたらしく、警察はそれを危惧しているらしい。

でもさ~、酒屋だけ閉めても、結局パブとかで飲んでたら一緒じゃないの???
パブも早めに閉めるなら分かるけど、そんなことしないだろうよ・・・、せっかくのカキイレ時なんだし。

すごく矛盾を感じるのはワタシだけだろうか???

ま~とにもかくにもGo!Canucks!GO!で頑張ってもらわねば。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村


ブログん家

[PR]
by who54211 | 2010-04-16 06:47 | 趣味 | Comments(0)