タイトルは常に漢字二文字にこだわっただけの日記。  *広告目的のコメントはwho54211の判断により消去・ブロックさせていただきますのであしからず*


by who54211

タグ:楽しみ ( 1 ) タグの人気記事

煙害

日曜日は毎年恒例のパウエル祭へ。
息子くんのお昼寝のタイミングが12:30前後からなので、早めに~と思ったが、やはりどこも11時過ぎないと起動してなかった💦
が、空腹は最高の調味料ってことで、今年もおいしく焼きそばコンボ。息子くん、焼きそばとライスバーガー(写真忘れたけどうまかった)デビューである。
f0129786_11562499.jpg
そういえば指圧師TomさんがFBで「焼きそばすくないよー」と日本語で嘆いてたカナディアンがいたらしいw。
f0129786_11563828.jpg
ついでにNigelの提案で晩御飯は隣組さんの冷やし中華とお寿司(手抜き万歳!!)。
日系のお祭りのいいところは、こういうものが一気に買って食べられることだ。並ぶこともあるけど(桜フェスとかね)、でもやっぱり食べたいのよ~~~~~。
f0129786_11565112.jpg
お会いしたかったバンクーバーの子宮委員長、Fujikoさんのところで息子くんの新しいわらじも無事ゲット!!
すっかりメールするのを忘れてたVankojiさんも、ラッキーなことに今年は屋外にも関わらず麹を売っていたので、麹と一緒に大ファンの塩麹も購入。ちなみにVankojiさんの塩麹、全種類メトロバンクーバーの一部日系スーパーで販売になったそうだ。あーこれで買いだめしなくて済む!!
もちろんTea Laniのお茶もゲット。Mayumiさんのお茶もどんどん置いてあるお店が増えているのだそうだ。
そしてこれまた大ファンのMamiさんの石鹸。もう5,6年愛用させていただいてるのだが、なんと!!Mamiさん、椿油の販売も始めていた!!
f0129786_11570349.jpg
日本にいたころは愛用していた椿油。ワタシの髪にはとっても合っていたのだが、なんせcanadaで探すのが面倒くさいのであきらめていたのだが、いえーい、こんなところでお目にかかれるとは!!

で、たまたまMamiさんのお店のお隣が、今回パウエル祭でMCも務めてらっしゃったYurieさんのブースだった。Yurieさんはイラストレーターであり、ボイスアクターであり、司会もできて、写真も上手、更にお料理も上手というマルチタレントなバンクーバー素敵女子の一人である。

そーんな素敵女子に

「髪の毛切ったらとってもきれいになりましたね!!」

と褒められて調子に乗るワタシw。(Yurieさーん、今度お店にマック&チーズ食べに行きまーす)

そんなこんなで今年も満喫したワタシだったのだが、一つだけ気になったことがある。
会場であるオッペンハイマー公園付近は、その昔、日本人街があったところなのだが、近年ではホームレスが住み着いているあまり治安のいいエリアとは言えないところでもある。そしてこのオッペンハイマー公園では、週末炊き出しが行われることもあり、お祭り当日はすごい数のホームレスがいた。

ワタシはホームレスの人たちに「どけ!!」というつもりはない。できれば自立してちゃんと屋根のあるところで生活してほしいが、いろいろな事情もあるだろうし、それを責めるつもりはない。

でもね、一応公園なのである。
タバコだけは本当に勘弁してほしい。

幸いなことにうちの息子くんは、たばこを持ってる人に近づいたり、吸い殻拾ったりしなかったけど、ほんとにそこら中吸い殻だらけで、いたるところで遠慮なくモクモクモクモクタバコを吸っているのだ。

ちなみにcanadaのほとんどでは、公共エリア(公園やビーチを含む)での喫煙は禁止。
これだけ数が多いとパークレンジャーも取り締まりできないんだろうけど、ほんとに吸わない人からすると迷惑でしかない。どうにかなんないものかしら??




[PR]
by who54211 | 2017-08-08 11:55 | 関心 | Comments(0)